結局、あれから水キムチを作り明け方寝ました(笑)




そして、完全に発酵する前に、全て食べちゃいました(*≧∀≦*)

冷蔵庫にあるものでやってみましたが、リンゴがいい感じで鷹の爪も入れてみました。

これからの季節に塩分補給の為、また冷やして頂くのもさっぱりしていいかも。





今日は夕方から畑の草取りに行って来ました。
もう、蚊がいるので蚊取り線香は畑に行く時の必需品。

キュウリを2本収穫して来ました。

今の様子を見ると毎日収穫がつづきそうです(;^_^A




ナスの花もきれいに咲いています。


味来も雄穂が出てきましたよー!




ミニトマトは、、、





アイコとサントリーの名前は失念(;^_^A






ミニトマトも収穫に期待が持てそうです。


ねむーーーい(@_@)




***********


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪











もう、昨日になってしまったけど、最後に咲き始めたパボニナはやはりクリーム色でした。

淡い色が欲しかったけど、いやはやクリーム色ばかり3株になってしまいました^^;

何年か前に育てたのは、やはりパボニナだったのでは、、、?
と、思う私だけど、球根はうっかり捨ててしまったかもしれない(--;)
なにせ、その頃は知識もなくがむしゃらに好きな植物ばかり集めていた。
今になると、勿体ないことしたな~って思うし、
植物にとって、なんとも失礼な愛情のない育て主だったと反省。







寄せ植えにしたこうめももかがきれいに咲いています。

20140407021809c57.jpg


瀕死だった班入りセリ・フラミンゴのろう細工のような美しさはため息もの。


20140407021809cfc.jpg



畑で葉ごぼうを育てています。
やっとお目覚めしてくれて毎日急成長中!!


少し試し堀りして来て、厚揚げと炊き合わせにしました。
ちょっと味が濃かったわ(ノ_<。)



20140407021809083.jpg


でも香りはバツグンでした♪♪♪

畑の皆さんにお裾分けしなきゃ~♪(*^-^*)



*************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪























アネモネ・パボニナの花芽が日に日に大きくなっています。


毎日毎日覗き込んでいるけれど、花色はまだまだわからない( ̄▽ ̄;)

覗き過ぎですかね?(笑)


20140321232343cef.jpg



こちらはフルゲンス?
よく見ると2つの違いは葉っぱの大きさでしょうか?

201403212323437f6.jpg


開花が楽しみで楽しみでたまらない2種
もちろん愛するキンポウゲ科ですが、他にもキンポウゲ科には大好きなラナンキュラスもあります。


そうそう、今はまだ開花していませんがショップに載せている姫リュウキンカもやはりキンポウゲ科。

姫リュウキンカを見ると、あの艶やかな花びらはまさしくラナンキュラス・ラックスシリーズの親戚だなーって思っちゃいます。


また、今後もネズミ額庭のキンポウゲ科レポートは続けて行きますね~
昨年のフルゲンスからの球根が、あの子だったらいいなぁ~と淡い期待を持って(*´ω`*)




++++++++++++++++++++


ブロッコリー・スティックセニョールとキノコのクリームパスタ♪

キノコは低カロリーで、大好きな食材です(*^^*)
冷蔵庫にいつも2、3種常備しています♪



201403210120539be.jpg





************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪
懲りないなぁ~(笑)








今夜はカキフライ♪





ちょっと色が濃く写ってますね。
ちょうどいい揚げ具合でしたが、肝心の牡蠣がイマイチでした。

私の隣町は、天然の牡蠣が立つようなところなので、ちょいと牡蠣にはうるさい(笑)


副際はヒイカと里芋の煮物♪





里芋は畑で採れたものなので、これが一番おいしかったかも…(//∇//)

栗やマツタケのおいしいシーズンになって来ましたね。

そのかわり、大好きな果物が、柿やりんごぐらいしかなくなるので、さびしいブログ主でコございます^^;


で、お知り合いの方から頂いた、栗の渋皮煮がおいしかったので、
初めての「栗の渋皮煮」に挑戦でございます^m^



栗の渋皮煮

鬼皮と言われる固い皮をむいて、渋皮の少し固いところも取りました。
ちょっと、残ってる感じはご愛嬌で…^^;

実を言うと、栗ごはんにした残りなのですが、急に思い立っての「渋皮煮」なので、
重曹など用意していませんでした。
だから、出来上りはすこーしだけ、渋皮の所が固かったのですが、食べれないという程ではありません。

なんとなくホッとするような甘さにして、これを自家製のパンなどに入れたらおいしいだろうなぁー(パンは焼かないけど)(^_^;)

******

今日は予約投稿です^^;
こちらが更新される頃は、空港でしょうか…
1週間ほど、更新もままならないかもしれませんが、(だって、携帯めちゃ古過ぎなんです)(/_;)
でも、自由な時間はいっぱいあるので、出来るだけ更新して行きたいと思います。


時折り、のぞいて頂くとうれしいです♪ (*^_^*)


主は留守だけど…ポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

