先日、仲良しのお花屋さんからおいしそうなおみかんと柿を頂きました♪

さっそく、食後に頂いていたら、もうありません(;・∀・)
だって食後の果物っておいしいんだもんねーー。


20141120220214e38.jpg


おみかんもとても濃い味で、おいしかったです♪
あ!さすがにおみかんはまだまだありますゾ(笑)


20141120200254091.jpg


これまた、先日のお話♪♪

器用なお世話係さんがまたまたかわいい看板(ピック?)を作って来ました♬
かわいい~~❤
ミニサイズなのが余計にかわいいです。
とっても几帳面で、発想もすごくて、私の方がひとまわりも上ですが、
頼れます!>お世話係さん

茶太郎菜園はとってもきれいですが、私のやることはすべてやっつけ仕事でてきとーです(笑)
そして、お世話係さんは何より、私のおしゃべりにもちゃんと相づちを打ってくれて、
私はいつかてきとーにあしらわれる日が来るんじゃないか…と、ドキドキしていますが、
今のところその気配は無く、ちゃんと相づちを打ってもらえています(喜)


20141120200254073.jpg


茶太郎菜園のこの小蕪がとてもかわいくて、
茶太郎さんに持たせて写真撮りたいねって言ったら、
うさぎさんは前足が短いので持てないよと、却下されました。
そっかぁーー
そう言えば、茶太郎さんお野菜持って食べてないね。
なるほどーーー
こうして冷静沈着なお世話係さんは、
ちゃんと私にも分かるように説明してマジメに答えてくれるのです。



201411222035137e5.jpg


最後にイチオシのぶどうももか✿

これで1ポットです。
ふかーーい微妙な色合いがいいですね♬♪♬♬



+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪










田舎の直売所では年間1億円を売り上げるという所がいっぱい。
田舎のお母さんたちは、なかなかの働き者で惣菜も販売している所も。

手作りのお惣菜は母の味でおいしい♪
ご飯の支度もままならない農家のお母さん達は、朝早くからこの直売所にお買い物に来るようです。

だって、少量パックが100円だったり、おかずもののアラカルトが280円で7~8種類のお惣菜が入っています。
しかも、全て手作りなのが、素晴らしい(笑)



2014042700451413b.jpg


イチゴだって、こんな量で500円(笑)
ジャムにするようなものはてんこ盛り1パックで、地元スーパー価格85円でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

こりゃ、パック代と人件費だけ?ってな感じです(笑)


20140427004514af3.jpg


こんなラナンまで100円だよ(*≧∀≦*)



本日のおまけは、姉の家に居候中の茶とらくん♪


20140427004514c17.jpg


ぶちゃいくですが、人間を見るとナーゴ♪ナーゴ♪って鳴き続けます。
ぶちゃいくですが、かわいいヤツです。




ところでさー、最近facebookを復活したんですが、
遂にやって来ましたーー!

って、何が??って???
なんと、初恋の人が出て来た(笑)
お顔に何となく面影があります。

中学が一緒で高校は違っていたので、高校生の彼は知りません。
が、誰でつながっているんだろう?
見たくても見れない彼の近況σ( ̄∇ ̄;)


いや、見たいっすねーー
でも、見れない 。
絶対あるよねfacebook(~_~;)



************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪



















実家の長崎では旬のものをたくさん頂いて来ました。



20140422203129748.jpg


朝掘りのこんなタケノコが、なんと!これだけで100円!!

本当にワンコインです(^^)v

掘りたてのタケノコは米の磨ぎ汁で茹でて十分なぐらい灰汁がありません。
昔、母がよく作ってくれたタケノコの味噌煮を作ったら
お箸が止まらないくらい、ご飯が進みます(ToT)


あとは、ワカメとやはり旬物のグリンピースと炊き合わせもしたら、
お豆好きの母は大喜びして、くれました(*^^*)

混ぜご飯の具にもタケノコを使って、タケノコ三昧の毎日でした。



2014042220312996f.jpg


あと、菫さんの潮干狩りに触発されて、潮干狩りに行って来ましたーー!

ちっちゃいけど、なかなか今年は不作のようで、
これまた、菫さんのまねっこのように、天然牡蠣をとって来ました。
うちはこれを茹でて頂くんですけど、
とてもいいお味で、身もぷっくりして大きかったです♪

あと、漁協の直売所で買った身だけの牡蠣はたっぷりの牡蠣ご飯で頂きました。
これまた、激ウマでしたよー!


魚も直売所だと、200円ぐらいで漁師さんが直接持ち込んだお魚を買えるので
お魚好きの私にはたまらない1週間でした(⌒‐⌒)


20140422203129ed1.jpg


画像でアサリがムニョムニョと出て来ているの見えますか?
アサリは潮が満ちて来る時を知っているので、
その時が一番居る場所がわかります。
潮をピューーッ♪って吹くんですね、こんな時、頑張って掘りますd(^-^)


ちなみに、こちらに帰って来て商店街の八百屋さんで見たタケノコは、1,200円でした(^-^;
100グラム90円の量り売りもありましたが、
田舎はキロ当り90円ぐらい???( ̄▽ ̄;)




*************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪


















アメリカテマリシモツケが芽吹いて来ました♪


オレンジのようなこの銅葉が大好きです^^








20140329210159077.jpg



こちらは一昨年二人でイタドリを採りに行った時、大きな山椒の木を見つけ、その株元に沢山の子苗を見つけ1本だけ頂いて来ました。

それがたまたま棘の無い朝倉山椒でした。

昨年はあまり手入れも出来ず、なのにこうしてかわいい葉っぱを付けてくれる。

本当に植物はかわいいですね♪






+++++++++++++++++++



13960208620.png


リグラリアなど数点ショップへアップしました。

かわいいマーガレットもかわいい価格です(笑)



201403292057095a3.jpg



今日パボニナが咲いていました。


奥のローズピンクは好みだけど、出前のサーモンピンクはイマイチと思っていたら、蕊はめっちゃ好みのグレーブルー(*≧∀≦*)





*************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪
懲りないなぁ~(笑)













クリスマスらしい雰囲気のまったく無い、ネズミ額庭


皆さんがリースなど作られているのを見て、ちょっとだけシュミレーション^m^


2012年リース植え(シュミレーション)


画像が暗いなぁ~(>_<)

しかも、グリーンが白妙菊だけなんて…どうよ(ーー;)


マイクロシクラメンと白妙菊


上から撮ったマイクロシクラメン。
マイクロシクラメンって要するにガーデンシクラメンを小さく仕立てたもの。
寄せ植えなどに使いやすいように、小さなポット苗になっています。
ショップにのせてある、わたしがブラッドレッド色と表現したけれど、
なかなか、うまく色が伝わっていない気がしたので、あらためて撮ってみました。
実際はやはり、これよりもっと沈んだ色味ですが、なんとなく伝わるかしら?


一年も残すところ、あと2週間ほどになりました。
残念ながら、わたしは31日まで本業で忙しくしていますので、
たぶん、クリスマス気分もお正月気分も伝えられない、さびしいブログになりそうです(/_;)



気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村