インスタの使い回しで、ちょっと古いけど 大好きなクリームブリュレ 20170516011228bc0.jpg 1ケース仕入れは気に入らないのが入るから 自分で選ぶのが好き💛 20170516004110413.jpg このスカビ正解だったね とうめいかんがすごくいい! 20170516004110229.jpg 今年のアジサイの発色はいまいちだった気がする 温度がたりないのかな? 逆にこれからのアジサイが良いお色かもね~~ 20170516004110e63.jpg このマリーゴールド気に入っちゃった♪ ショップもいよいよ閉店するし、寄せ植え作るべー 20170516010537197.jpg HC で買って来た20円のリーフレタスもりもりして来たぞー 2017051601053767d.jpg ふふ。 オンファロデスもカンパニュラもネギもいっしょくた植え😁 2017051600411058b.jpg ちびっこキュウリは間引きましたとさ。。。

バラは卒業した筈なのに

あちこちのブログで拝見したレイニーブルー

そして前から気になっていたリベルテを大好きなバラ園さんでみつけちゃった😁





お願いしていた通りにお休みの日に届きました♪


20170428233742a3b.jpg


こんな風にラベルのようなお花が咲いてくれるのかしら?


楽しみ~💕💕

2017042823374280a.jpg


ネズミ額庭では、こんなチューリップが咲いています。


20170429223734f9f.jpg


最初にド派手な赤で咲き始めた時はドン引きしましたが、いつの間にか黒っぽくなりカッコイイ赤に変身(`◕‸◕´+)シャキン!


20170429223734b65.jpg


良い色ですよね~~😻


でも、ラベルはサッサと捨ててしまい、どんな品種名のチューリップだったかわからず(笑)



今週は大好きなポンパドールにも出会えました。


淡ーーーいお色ではなかったけど、ピンクはなかなかの透明感♪



20170429215914b8d.jpg

ほんのりラベンダーがかっています。
ベタなバイオレットもどうかなと思ったのですが、マットなお色ではなくてこれがなかなか良いお色なのですよん♪


201704292159142a4.jpg


なんと!葉っぱは斑入りなんです!(*′☉.̫☉)


20170429224633be1.jpg


そして、お買い得なビバーナムにも出会えました。。


20170429215914a31.jpg


やっぱりこのビバーナムは大好き♪

実家にも大株になったビバーナムがありますが、このお花が咲くとワクワクします。

アレンジにしても爽やかな印象になるので大好き♪♪



ここからは私信でゴザイマス(*^^*)




続きを読む

先週、市場のトレードフェア(?)に行ってきました。

二日開催の最終日、しかもギリギリの時間に行くのでいつ見てもしょぼい

失礼なこと言うようだけど、うちのショップのお客さまも関西方面の方はゼロに近い(笑)

関西ってガーデナーが育たない地域性なんやろか?ってホンマに思います。
食べるのは好きやけど、お花なんかにはお金をあまり払いたくないってことかな?

私は逆で団子より花が好き(笑)

画像は市場で見かけた寄せ植えです。
寄せ植えと言うよりギャザリングかな?

かなり人気ですよね
素敵やけど、私は植物の育つ様が好きなので簡単な寄せ植えが好きです(*^^*)

寄せ植えもぎゅうぎゅうはカンベン!!! かな?




否定はしませんし、きれいだとも思います(*^^*)


20170306005819cc5.jpg


でも、やっぱり草っぽい姿が好きな私は風に揺れる植物を見るのが好き♪

思わず鼻を寄せたくなるようなそよそよとした植物が好き♪

だから、なんかちょっと違うかな?


2017030601144884e.jpg


私事ですが、最近体調が悪かったり、身内の事でちょっと心配事が出来たりで、私の心も少しだけ不安定でございます(^-^;


20170306011448145.jpg


オマケにたぶんこの3月は怒濤の3月になりそうです。


20170306011448c0d.jpg


さてさてどうなるのか??

大好きなパブニナの季節、無事に乗り越えられますように、、、。


皆さまも季節の変わり目ご自愛下さいますように💛




数年前から気になっていたパブニナ


思い立った時はすでに遅かったので、今年(の仕入れ)は無理だろうなと思っていた頃に陽春園さんで見つけたパブニナ

ツボミもついていない葉っぱがやっと展開しかけたばかりの苗の状態
マジマジと見て、なるべく色味の薄い子を連れて帰りました。

その時に咲いてくれたのがこの子





(あぁ!この頃はカメラも調子良くって、よくピントが合っています)(T^T)

このアネモネの赤はどんなアネモネにも負けませんよね


20170201000842260.jpg


それからあきらめていた頃にパブニナは送られて来ました。

うれしくてうれしくて飛び上がっちゃいました(笑)


あれから数年、やっぱりパブニナは一番好きな子


20170201000842713.jpg

本当に謳い文句通り、まったく同じ物は無くて全部欲しくなって来ます。

私が花屋さんを、やっていなかったらきっとコレクターになってたと思う


20170201235522efc.jpg


こちらの子は少しだけ多弁でK ちゃんの所に行って、きっと環境が良くてもっとポンポン咲きみたいになりましたૢ(*˘︶˘*ૢ)
201702012355226f3.jpg


でもね、ここにあげてる子はたくさんうちにやって来た子の中からほんのわずか

大半はローズ赤~朱赤の赤系

でもね、本当にパブニナの赤って良いんですよ

それは販売する側の立場だから、そう言うんだろー?って言われそうですが

作られている横山さんも「赤も良いですよ」って仰るように

出来ればファーストパブニナは赤を♪って思います。

一度ぜひ、お気に入りの赤を育てて見てほしい

20170201235522f8b.jpg

逆に私はたくさんのパブニナを見過ぎて赤がよく見えてたりします😅


今年もパブニナに出会えるのが楽しみな私


やっぱり今年もキンポウゲ科に萌え~~~💕💕




201702012355227a2.jpg



20170201235522d49.jpg

いきなり冷えて来ましたね~~😫


お正月のお休みは三ヶ日だけだったので、食べては寝て(笑)まったり出来ました。


あっ!

新年のご挨拶もまだでした😅


あけましておめでとうございます


旧年中お世話になった方々、
また、お世話になると思いますが(笑)、今年も宜しくお願い申し上げます


さぁ。

パブニナが元気になって来ましたね。

いよいよ始動開始ってとこでしょうか。
今年はどんな子に会えるかな?

本当に楽しみです。


また、今年は懲りもせず生産者さんに種蒔きをお願いしております。


★ ピンピネラ・マジョールロゼア
★ シレネ・ブルガリス
★ デルフィニューム・ミステリーラベンダー
★ カンパニュラ・パツラ
★ ニゲラ・ブルースター
★ フロックス・クリームブリュレ

などなど、ガーデン向きの物が多いですが、ぜひ、みなさんに育てて頂きたい子ばかり。

あと、入荷可能でしたらオンファロデスも今年も生産者さんに直接お願いしたいなぁ~って思っています。

もちろん通常市場に出回るより早めです。
その方が、私としてはベストだと思うのです。
なぜ、植物が動き出してからの出荷になるのか、私にはよくわからないのですけど、、


201701090155474af.jpg



ここからは私信でございます(笑)











続きを読む