今日畑の帰りに出会ったにゃん。

首輪をしていたので、飼い猫の様子。
話し掛けたら、嫌がられ逃げられてしまいました^^;

******

畑のナスターチュームとカレンジュラは抜き、変わりにマリーゴールドを植えました。
畑の収穫はきゅうりが一段落して、インゲン豆やピーマンが育っています。
ミニトマトもここ数日のお天気で赤く色づき始めましたo(^-^o)(o^-^)o

散々虫に食べられては、種まきを繰り返したゴマの苗は、わずか5本ほど育っています^^;
同様にオクラは1本だけ残ったのですが、あと蒔きしたものはチビ苗ですが無事生育中!!

ネズミの額庭の百合は鉄砲ゆりなのですが、どう見てもオリエンタル系。ハテ?(・・;)
まぁ、でもかわいいからヨシとしよう

畑の八重咲きの金魚草、立派になって来たので種が採れるといいなぁ~




でっかい葉っぱのバジル
コンパニオンプランツとしても良いと言う事で、植えています。
もう少しわんさと繁って来たら、ジェノバソースでも作ってみよう。

きゅうりは昨日会社の人に3本収穫してもらったのに、今日は又すでに収穫するような大きさの物が3本。
ちょうど畑からの帰りにまた別の会社の人と偶然会い、食べて頂くように…。

明日もまだまだ収穫しなきゃいけない物があったので、きゅうりづけな毎日です^^

そうそう。
インゲン豆も初収穫して来ました。
さっそく、天ぷらにして頂きました。
美味o(^-^o)(o^-^)o






成ってるよ~o(^-^o)(o^-^)o
 
今日は一緒に畑を借りてる人が、自根苗のきゅうりを食べたいと言っていたので、収穫しませんでした。
代わりに、大葉をもらって来たよ~\(^o^)/
 
インゲン豆がチビチビがいっぱい成ってた。
晴れた日が続けば、まとめて収穫出来るのに…^^;
明日から雨らしいけど…
 
ミニトマトもなかなか熟れないよ
 
で、畑でのんびりやっていたら、畑のお隣の方がアイスコーヒーを入れて下さって、生き返りましたーッ!!




今日は収穫は無かったのですが、昨日は会社の方にきゅうりを3本持って帰って頂きました。

うどん粉のひどい葉っぱを取っていたら、あら!?
3枚目の画像のインゲン豆が隠れていました。
充分、収穫出来る大きさですが、1本じゃどうしょうもないので、収穫しませんでした。

晴れ間がなかなか少ないので、ミニトマトもピーマンも大きくなりません。

それと土壌改良にも良いと言うマリーゴールドを2本植え付けて来ました。
2本では土壌改良なんて無理だけど、気持ちよ!気持ち!!(笑)






今年一番お気に入りのペチ。
ベビーピンクがかわいい
斑入りのヘンリーヅタと優しい色の寄せ植え。

*********

昨日の畑ではインゲン豆のベビーが育ち、唯一残ったオクラはやっと本葉を広げ、きゅうりは毎日1本ずつ^^;収穫しています。

やっぱり畑はいいですね~^^
畑をやっていると、いろんなイヤな事忘れちゃいますね~。





本日↓のきゅうりを収穫しました。
冷麺が食べたい気分だったので、初収穫のきゅうりをまるまる1本使っちゃいましたよ!
味はいまいちわかりませんでしたが、カリカリ感がまったく違う。
うーん
手前味噌ですが、めっちゃおいしかったです~o(^o^)o

明日の朝には、あと2本ぐらい取れそう。

そして、つるむらさきの発芽も確認出来ました。
ヨトウムシに食べられてばかりのオクラですが、最後の1本は順調に育っていました。

あ!
もちとうもろこしの発芽も確認!!
そして画像はありませんが、インゲン豆のベビーも発見
うれすぃ~~o(^-^o)(o^-^)o

明日もお休みなので、朝から行って来ますよぅ~~\(^o^)/



地道に大きくなっています。

二番目のの方がブルームがはっきり出ていますね。
先日種を蒔いたそうめん南瓜が芽を出していました。
きゅうりのうどん粉病が手に負えなくなったら、さっさと見切りをつけ、次の野菜を植え付けようと思っていますが、もちとうもろこしにしょうかなぁ~

発芽に時間が掛かると書いてあったつるむらさきの発芽はまだまだのようです。



一番大きいきゅうり。

うどん粉との戦いです^^;
何本収穫出来るかな?
ミニトマトは病気知らずなのですが…。
今、畑にはカラーピ-マンの黄色と紫、普通のピーマン、唐辛子、紫と白の斑入り?の茄子、スイカマダーボール黄色と赤、落花生、インゲン豆、オクラ、ゴマ、枝豆、バジル、ブロンズフェンネル、セロリ、小ネギ、ナスタチューム、等々がところ狭しと植えてあります^^;

でも、こうやって書くとスゴイ!!

少しずつでも、収穫出来るといいなぁ~


ネットで見かけて、ずっと実物を見たかったお花です^^

この携帯、色が悪くて、とても残念な色に写ってしまいました(>_<)
優しいクリーム色です。
5号鉢のしっかりした大株で、今、すでに満開状態ですが、ロックガーデンの手前に植えると素敵でしょうね^^

久々のヒット商品だと思います。
ただ、育てた事が無いので何とも言えませんが、耐暑性はどうでしょうか…。




代わり映えしないけど、ミニトマトが色づきはじめました。

ネットで頼んだ種も届いて、さて、どこに蒔いたものか…思案中
