あきらめきれず、当てもなく車を走らせるのですが、

うーーーん。
何にも見当たりません

後ろ髪を引かれる思い出、Uターン。

ワラビの葉っぱらしいものが見えるところで、
ちょっと車を止めます。

きゃぁ~~、少し崖になっているところに、たくさんのイタドリがぁーーー!!

あわてて摘んで行くと、大きいのであっと言う間に抱えきれないイタドリが採れました。


それから機嫌よく、車あお走らせ帰路に…。

途中、お茶したかったのですが、適当なところが見つからず、
るり溪の駐車場でティータイム

ふと、まわりをうかがうと、広くていい感じ♪
山つつじ(?)がきれいです^^


山つつじ2


ちょっとだけ散歩して、カメラで撮ったり、の~~~んびり♪


久々の休日気分でした。

気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村




楓


今日は大好きなイタドリが出ている頃だと思い、車を運転して、亀岡方向へ

うーーん。
無いなぁ~~と、目についたこの楓のしたでひと休み。


バックののどかな風景いいでしょ?

わたしこんなとこ大好きなんです。
ホントはお仕事なんてしたくなくって、こんなところで半農半遊したいっ!


お隣には満開の八重桜が…^^


八重桜・ピンク


今年は桜を見逃した感が強くて、残念に思っていたところなんですが、
思わぬところでお花見が出来ました。

でも、まだあきらめきれず、もう少し足を延ばします。

続きは、また明日ね!!


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村



タンポポ


たんぽぽを見ると思い出す男の子がいます。

それは阿蘇に住む親友の長男、円弥くんのこと。
わたしはその頃実家に居て、大変忙しく仕事をしていました。
でも、やはり仕事で煮詰まることも多く、
そんな時、ふと思い出すのは親友のこと。


彼女とはもう中学生の頃からの友達で、
一緒に過ごした時間は短かったけど、一番近いひとでした。
(いえ、今でも一番近いひとだと思っているんですが…)

煮詰まると彼女のことを思い出しては電話して、
車を走らせ阿蘇まで…
今考えると、かなり強引^^;
そして、平気でダンナさまもいらっしゃるのに、
2、3泊させて頂くのです。
そして、おいしい野菜を食べさせてもらって、
心も体もリフレッシュして、とっとと帰宅。

あーーーーー。
なんて勝手なおんななんだぁ~~!
と今更、後悔しても始まらないし、
でも、きっと彼女は笑って許してくれてる(ホントか?)


そうそう、たんぽぽでした^^;

そんな彼女の長男くんが円弥くん。
その頃の円ちゃんはかわいく、女の子みたいでした。
わたしが行くのを歓迎してくれて、
夜は「○○○ちゃんとおんなじおふとんでねるーー!」と言ってくれます。
そして二人で朝の散歩の約束。

まだまだ肌寒い春の頃。
黄色い長靴をはいた円ちゃんとてくてくとなり村まで…。
あぜ道に入ると、地面に這いつくばったようなたんぽぽが一輪。
「円ちゃん、たんぽぽきれいだね~~」
それを摘んだ円ちゃん
「これ、かーちゃんにおみやげ」
ってポッケにたんぽぽを入れた。


その帰りに二人ともノドが乾き、
その頃は添加物一切禁止だった彼女のオキテを破り、
円ちゃんには固く口止めをして、近所の自販機でジュースを買い、
自販機の隣のベンチで二人並んでジュースを飲んだ。

この思い出はわたしにとっても大切な思い出で、
あの頃のわたしは、3才の円ちゃんに癒されていたのかもしれないなぁ~~


ガーデニングには程遠いお話。
でも、子供も動物も植物も人間の大人が助けてあげなきゃーいけないけど、
その大人を癒してあげているのも、子供や動物な植物なのだなぁ~
と実感する時ありませんか?

気が向いて頂いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村



散歩途中で出会ったねこちゃん


かわいいでしょ?
三毛だから、きっと女の子ですよね~

おうちねこなのか、わたしに興味津々で、ご挨拶もしてくれました^^
そして「お写真撮らせてね!」って言ったら、ちゃんとカメラ目線

でも、何かをわたしに期待していたようです。

それはーーー、おやつーー!!!
彼女の目がそう言ってました(笑)

このあたりは野良ねこちゃんなのか外ねこちゃんなのか、
ねこちゃんがいっぱい居ます。
こんな子に出会うと、このあたりはねこちゃんの虐待が無い地域なのかな~~
となんとなく安心したりして…。

やはり物言わない子が平和に当たり前に暮らせるのは、
とっても喜ばしいこと。

明日も彼女たちが平和でしあわせでありますよう…



ガーデニングの話題、少ないけど(笑)
気が向いて頂いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

カーネーションギャラリーシリーズ・ルィーザ


まだ少し早いせいか、カーネーションは少なめでした。
アソートの中のひとつのカーネーション。

お色がなかなか伝わりにくいと思いますが、
アンニュイなお色です。
赤でもないオレンジでもない…どう説明すればいいのか…

中間色であることだけは確かです。

わたしの実家の近くの町では、カーネーションの切り花栽培をされる花農家さんが多く
直売所でも、こんな中間色の素敵なお色のスプレーカーネーションが売られています。
ただ、中にベタなピンクや黄色が入れられていて、
その中から、いかに素敵色の束を探すか…に意欲を燃やすワタクシ

そんなことをふと思い出させる、カーネーションのお色でした^^




気が向いて頂いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

ナデシコ・赤黒


場所が悪いのかヒョロヒョロでわたし好みに咲いています。

問屋さんで花の付いていない状態だった子を(タグあったかなぁ?)連れて帰って来ました。
ちょーー好みです。
お花に白い模様が入る子もいますが、この子の方がずっと好みです。
暑さにも寒さにも耐えてくれた子

大切に育てよーーーっと!!!


気が向いて頂いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

チューリップ・ブラックヒーロー
わたしはブラックヒーローを買ったはず…はずなんだよなぁ~~(-_-;)

どう見てもブラックヒーローに見えないよね?
ブルー何とかじゃーーないのぉぉぉぉーー?
と叫んでみても、ブラックになるわけないしぃーー。


つーーーか、ブラックヒーローって、もっと黒いんじゃーないの?
ググってみるわ。


気が向いて頂いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

続きを読む

ライ麦パンでサンドイッチ


どう!!
このレタスおいしそうでしょーーー?
畑で採れたレタスでサンドイッチ♪
形は不恰好だけれど、これがまたいいんだぁ~と自画自賛(^^)v

えーーーーーっ!?
朝からこんなに食べるのぉーー?
とお思いでしょうが、食いましたとさ…なにか?(-_-;)


いや、もうあきらめて下さい。ここはたまにガーデニングブログになるだけだと悟りましょう。

そんなブログだけど、ポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

蓮華草


レンゲってこんなにきれいな花でした?

思わず摘んで帰って来ました。

小学生のわたしはランドセルを背に、
途中の水が引かれていない水田に入って、いっぱいレンゲを摘みました。
花冠やネックレス、ブレスレットも作りました。

仲の良い子と二人でいつまでも遊んで、
いっぱい空想ばかりしていました。

空き家のおうちの庭にこっそり入っては、
庭いっぱいに溢れていたクローバーの中に四つ葉を一生懸命探しました。


思えば、わたしって空想が大好きだったと、レンゲの花が思い出させてくれました。


気が向いて頂いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

新玉ねぎ・スライス

わたしの大好きな新玉ねぎの季節になりました。

おいしいのよねぇ~~

これで何を作るのって?
うほほ♪♪♪

わたしの大好きなカツオのたたきです。
一緒に茗荷や大葉もたっぷり入れまする。

と言うかわたしはカツオが好きと言うよりは、
この香味野菜が食べたいが為に、カツオのたたきを作るのでする。

完成品はまた、例の如く、おなかに入ってしまってから気づいたのでした(;_:)

こんなブログでもポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村