最近、仲良しの花屋さんと話す時間の方が長くて、
今日も押せ押せな時間に帰って来ました。

だって、市場が6時までなんだもんーー>^_^<
大きなボタンエビもあって、満足♪満足♪の買い物でした。

あーーー!
やっぱり花より団子
いや、おにぎりだ!!!^m^

今日はね~おっきいものは何も無しで…

こんな子や

枝咲きキキョウ


こんな子を連れ帰って来ました。

シレネ・スタードリーム(全体)

枝咲きのキキョウは名前が詳しく書いてなくて、
調べてみたらコーカサス原産 カンパニュラ・ケムラリアと言うお名前のようです。
株を見てみると、どうやら根がパンパンに張っているみたいなので、
植え替えをしてあげた方が良さそうです。
しかも、1つは下から根が出て、そこから葉っぱが出てるし…^^;
どんだけ強いんだーーー!(-_-;)

シレネ・スタードリームはわたしは初めてですが、
けっこうみなさんお持ちのようで、みなさんのブログでお見かけすることが多く
とても興味津々でしたが、けっこうかわいいサイズでびっくり!
シレネと言うより、カスミソウに近い印象を受けました。
わたしは花より、こちらのはっぱが気に入りました^^

気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

先日、母に向けて大きな大きな荷物を送りました。

わたしの植物好きはたぶん母ゆずり。
庭にいっぱい花を植えるのが好きだった母。
わたしはいつか書いたように、おままごと好きなちいさーーーい女の子でした。

今でも思い出すのは小さな小学生のわたしが、母と縁側で話しているときに
母の従妹が撮ってくれた一枚のスナップ写真。
母はやさしい顔で微笑み、
わたしは「ねぇねえーおかぁさーん」って言っていたら
「こっち向いて!」って言われた途端撮られた写真。
甘えっこだったわたしの表情がよく撮られています^m^

そんな母が昨秋わたしが植え付けた実家のお野菜。
小さいながらも収穫出来たようで、母が久々に枝豆を作りたいと言うので、
種と一緒に手元にいっぱある花の苗を送りました。

母はいまだに、クリスマスローズが満開よ~~
ジャーマンアイリスが見事なくらい咲いてるよ~~
と電話をかけて来ます^^

だから、種もいっぱい送り付けてあげましたが、
またきっと「そんなに植える場所がないよ~」って言うに違いない。
ちなみにうちは田舎なので、100坪以上の敷地に小さな家がポツンと建ってるだけなんだけど…(爆)


玉ねぎ

画像は夕日を浴びた、わたしの畑の玉ねぎ。
大きそうに見えますが、ミニ玉ねぎなみ(-_-;)


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

わたしは呑みもしないのに、果実酒を作るのが大好き!!!
でも、ある時ふとひらめきシロップ作りに変更した。
で、炭酸で割ったりして頂いていたのだが、
ある時、ドレッシングを作る時、隠し味的にシロップを入れてみた。

うわ!!
驚きの一瞬

奥深い味になっておいしい~~
以来、わたしはシロップ作りが大好き。


ブルーベリージュース

このワインのような飲み物はブルーベリーシロップの炭酸割。
きれいで深い深いいいお色。
こんなジュースを飲むと、体から健康になって行く気がします。

わたしの阿蘇に住む親友は、味噌なども作っています。
彼女の話は長くなるので、またゆっくりお話ししたいと思います^m^


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

先日、田舎のお友達Mっちから届いた贈り物。
食べたいーー!と思いつつ、うーーーーん

えっ?
何を尻込みしているの?って???

えっとですね、中に入れる具材がーーー。
玉ねぎ、しめじ、人参まではいいのですが、トマトがねーー。
あまり、最近トマトを買っていないので、冷蔵庫に常備していないのです(;_:)
でもって、トマトなしの生姜入り、コンソメ味の温そうめん。(いわゆるにゅうめん?)


出来たのがコレ↓↓↓

生姜入り麺

おいしそうでしょ?
でしょ?

おいしいんですよ~^m^
やさしいお味で、これ流行るかも…
生姜は体にもいいし、女性は冷え性が多いからいいかもね!
バイヤーにおすすめだわ!^^


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

やっと夏仕様になったうちの畑。

ボツボツときゅうりも収穫できるようになりました。
でも、夏野菜の収穫は短くて、あっと言う間に終わってしまいます。

きゅうり

こんな風に3本並んでいたきゅうり。
まだまだ負担をかけたくないので、一番大きいものを収穫しました。

えーーっと、にわか農家のうんちく。
接ぎ木苗と種蒔き苗で、どう違うか…。
メリットとデメリット。

● 接ぎ木苗は連作でも自根苗(種蒔き苗)と違ってあまり障害を起こさない。
● 実が沢山付き易い。
● 病害虫に強い。

などなどが上げられます。

対して自根苗は…

● 昔ながらのきゅうりの味・歯ごたえ


じゃーデメリットは…

まず、接ぎ木苗は…

● 樹勢の強いかぼちゃに接ぎ木されているので、味が落ちる
● かぼちゃに似て、皮が固い

対して自根苗は…

● 病害虫に弱い
● 実付きが接ぎ木苗ほどではない

などなどですが、みなさんはどちらがお好きかしら?
わたしは趣味でやっているので、やっぱり自根苗!!!
たぶん7:3ぐらいの割合で自根苗がほとんどです。
でも、ほんとにおいしいですよ~~
自家製きゅうりを食べたあと、売られているきゅうりがまずーーーい!!!


これから畑に居る時間が楽しくて、ついダラダラと畑に居るワタクシ^m^

ちびちびきゅうり

ほら!
こんなにかわいい、ちびちびきゅうりを見ていると、
なんだか愛おしくて、がんばれよ~~!! 
って言いたくなりませんか?


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

先日、Mっちから届いた色々なおいしいもの。

さっそく、クルスを開けてみよーーーっと!
と思ったら、あれ???

クルス(箱)

長崎県産さちのか苺使用って書いてあるーー。
あ。
そうかーー。
クルスはゴーフルのしっかりバージョンだから、はさんであるクリームが苺なんだー。
そう言えば、包装紙がピンク。
これ、苺バージョンの包装紙なのね…と今頃気付く^^;


はいっ!

クルス(中)

しあわせクルスとかわいいロゴで小包装してあるものが、いっぱい。
うーーーん。
独り占めして食べちゃおうかー?
と思ったりもしたけれど、やっぱりしあわせはおすそわけしなくっちゃね。
ってことで、会社に持って行って、職場のみんなと頂きました。

例によって、実物の画像はありません。
みんな気に入って「おいしいーーー!」って言ってくれましたよ~。

Mっち、おいしい贈り物ありがとう♪


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

またまた、野菜自慢です>^_^<


えーーーっと、初収穫したきゅうりは見事にグリーンサラダになりました。

じゃーーーーーーん♪♪♪

自家製野菜サラダ


どう?どう???
えへへ。 みんなに自慢したいわたし^m^
だってーー。 これ、みーーんなわたしが作ったお野菜なんですよー。
もう、ホントに自給自足も夢じゃーない??って勘違いしそうなくらいうれしいです^^


どの子もみんなおいしくて、レタスなんか中はロウ細工で作ったレタスのように
あわ~~いグリーンが美しく、ホレボレしてしまいそうでした^m^

やっぱりお野菜はおいしい~~♪


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

秋から種蒔きして育てて来たスナップエンドウやグリンピースが終わって、
さぁー、いよいよ夏の野菜だ!!!

と思っていたら、今年はいつまでも寒かったので、
夏野菜の苗がちょっと貧弱な子ばかりで、HCに並ぶのも遅かったように思います。

そして、もう遅霜の心配はなくなった頃、きゅうりの苗を植え付けました。
だいたい、例年で行くとサツマイモの苗が出回るのがゴールデンウィークで、
それまでに夏野菜の植え付けは終わってしまっています。
なのに、今年4月下旬にわたしが植え付けた頃には、
まだまだ同じ農園の方は植え付けもまだでさびしいものでした^^;

いまではほとんどの方が終わっていますが、
でも、植物ってすごいですね~~
って、前置き長くてすみません(-_-;)

きゅうりの花


ほらっ、こんなきれいなお花が咲いています。
なんて可憐でかわいいんだろう~~とパチリ

きゅうり1番

気の早い子は、もうこんなに立派なきゅうりの形をしています。
これくらいになると、2、3日で大きくなるので目が離せないのですが、
これから、いやと言うほどきゅうりの収穫の日々がやって来ます。

ずーっと前、博多で素敵なバーに行った時、
お手製のピクルスを頂きました。
そのピクルスは酸っぱくなく、ニンニクとオリーブオイルが入ったようなお味でしたが、
グリーンアスパラ、ブロッコリー、あと何だったか忘れちゃったけど、
わたしが初めておいしいと思ったピクルスでした。

あーーーーー。
あんなピクルスが作りたいーーー


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村


小さな命の為に頑張っていらっしゃる浦和キャッツさんの里親さんがワンちゃんの供血をお願いされています。

わたしには何も出来ませんが、ご覧頂いた方、拡散をお願い致します。


頑張るヨフィちゃんの記事はコチラ

頑張れ~ヨフィちゃ~ん!!
頑張って元気になれー!!

皆さま、どうぞお願い致します。

今日は久々にネズミ額庭に咲いているお花たちをご紹介♪


なでしこ

これはナデシコかな?
ちょっと前に流行った八重咲きの子が、今年はこんな風に咲きました。
今年始めての一輪なんですが、咲いたばかりで花びらにキズもなくきれい♪
八重咲きより、こっちの方が好きかも…
もうネズミ額庭にやって来て、4年ほど経つかな?


そして、こちらはカーネーションのルィーザ。
あ!
ナデシコ科が続いちゃいましたね^^;
最初のお色より、ふかーーーいお色に変わりました。
最初の色より、こちらが好きかも…^m^
花びらの裏がこんな感じにベージュっぽいのもこの種の特徴ですね。


カーネーション・ルィーザ(5月20日)


そして、おなじみオルレイヤ。

オルレイヤ

このお花、畑にも植えてるんですが、
畑に行った際、の~~んびりとこの花見ていたら、
急に記憶がよみがえって来て、「わたし、この花ずーーーっと前に見た気がする
どこで見たかよく覚えていないのですが、
たぶん田舎(長崎)だった気がします。
その時は「こんな花きれいなのかなぁ~?」なんて失礼なこと思ってたんですけど、
以外と田舎に普通に咲いているものが、新しい品種として出て来たりするのを見ているので、
もしかしたら、そんなものかもしれないなぁ~と勝手に思っているわたしです^m^



気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村