ヤングコーンってご存知ですよね?

最近はとうもろこしのミニチュア版のような生のものも出回っておりますが…

皆さん、ヤングコーンがとうもろこしの間引かれたものって知ってました???

わたしは大人になるまで、全然知りませんでした。



田舎に居るとき、わたしの前を走っていたトラックから男の人が降りて来て、
ぼーーっとしていたら、同級生で、なんだろーー?と思っていたら、
「ヤングコーンは要るか?」って聞くので「うん」とたやすく返事をしたら、
なんと!!

コンテナいっぱいのヤングコーンをうちの玄関先におろしてくれた。
その時初めて、ヤングコーンはとうもろこしの間引かれたもの、と初めて知りました

ヤングコーン収穫

で、うちで採れた味来のヤングコーン。
(ヘチマみたいなきゅうりは無視してね)

えーーーっと、どこかで、ヤングコーンとしての食べ頃は雌花(ヒゲね)の出た頃と聞いた。

で、さっそく収穫して来ましたよ♪♪♪


そして、茹でた姿がこちら

茹でたヤングコーン

おいしそうでしょ? ^m^

そう。おいしいのよ。
わたしは何もつけずに、このまま頂きます。

「甘くて、とうもろこしなんか目じゃなーーーい!!!」
って言いたいぐらいおいしかったです。

農のある生活。
やっぱりいいなぁ~。 

人間らしいって気がする。


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

夏は休もうと言いながら、問屋さんに行く気まんまんのワタクシ^m^

花屋さんのお友達も色々出来ました。

わたしみたいに素人さんもウロウロしています。
うんちくうるさいし、好みのはっきりしているわたしだから、
これは「耐寒性、耐暑性もありますよ」とまたまた小うるさいうんちく。

ちーが居たら、「かぁちゃーん、うるちゃいよーー!」って言ってたかな?

仕入れもして来ましたが、我が家の夕霧草。

夕霧草(ネズミ額庭)全体

昨年、寄せ植えしたままほったらかしだったのに、「よくぞ、咲いてくれたーーー!!」

なのに、開花直前にバランスの悪い鉢から、違う鉢にガシッと抜いて違う寄せ植えに…(オイオイ!いいのかこれで?)

今はワイン色のサルビアやバラ咲きのような大輪の八重咲きインパチェンスと寄せ植え。
インパチェンスは何を血迷ったか、レッド!!!(ぐわぁーー! すごい。 成長したらどうなんのかなぁ? ←他人事)

ネズミ額庭の引きの画像を言われたが、「引けない…」  「むり…」

「お代官さまー、これでお許しをーー!」 

リシマキア・リッシーの花

いや、なんの許しにもなってないんだけど、うちのリシマキアのリッシーくん、なぜか花が咲いておる。

もう、花の時期は過ぎたんだけどね…


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

四国へ行った際にこんなお土産を買って来ました。

POMジュース・ストレート

POMジュースの温州みかんストレートジュース。
なんかPOMジュースのミニチュアみたいで、しかもビンだし…かわいい♪

たこせんべい

たこせんべいも今さら珍しくもないけど、とりあえず会社の同じ部屋の人たちへ…
(律儀でしょう?)^m^


そうそう。
黒トマト、忘れずに撮って来ました。

黒トマトの実

ずいぶんボケていますが、黒トマトのチビチビ苗。
なんだか筋張っててすごいですね。
大きさはまだまだ直径1㎝ぐらいかな?と言ったところです。
うまく実ってくれるといいなぁ~そうしたら、またこちらでご紹介いたしますね♪


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

さて、帰路に就く前に…せっかく海のそばに来たんだから、ちょっとだけ寄り道したい。
ってなことで、高速に乗る前に海のそばまで車で行きます。


赤い橋

満ち潮で水面が渦を巻きながら、流れて行きます。
わたしが立っている所の後ろ側はおうちがいっぱい建っています。
面積的には狭いところなので、ちょうどわたしの田舎の小浜町の富津地区のような狭いながら段々になっていて
昔ながらの猟師町と言った感じのところで、とても雰囲気があります。
残念ながら釣り禁止とあちこちに書いてあって、
でも、下を見るとワカメなどの海藻がユラユラといっぱい。
その間をまだまだちっちゃな魚たちが泳ぎ回っています。
ベラだけは確認できますが、あとは何だろう???

こんな所に居ると時間が経つのさえ忘れてしまうぐらい、ゆったりとした時間が流れて行きます。


わたし達はあの赤い橋を渡って行きますが、ちょうど頂上あたりが休憩所になっていて、
以前来た時も、野良犬が2匹居たのを思い出しました。
あの時は、あまりにもかわいそうで、お店まで車で20分ぐらいでしょうか?
ちくわやフランクフルトなどを急いで買い求め戻ったのですが、2匹のワンちゃんは見当たりませんでした。
それでも、竹の筒のままのちくわは食べ辛いだろうと、竹筒は外して、その場に置いて帰りました。

そして、忙しさの中、そのワンちゃんのことなど忘れていましたが、
ここへ来て、そのワンちゃんのことを思い出し、またまた寄り道しました。

そうしたら、やっぱり

休憩所のワン

いました!!
この子だったかよく覚えていませんが、
あっち向いてるけど、わたしが動くとある程度の距離をおいて付いて来ます。
たぶん、この子だと思う。
残念ながらへとへとで、お店まで走る元気はなかったけど、
やせ細ってもいず、なんとなく安心しました。
もう1匹のワンちゃんはいませんが、この子に聞いても犬の言葉などわかるはずも無く
次に来る時は、必ず犬缶をバッグに忍ばせて来ようと、心の中で誓いました。

「ごめんね!ワンちゃん。何も無いんだよ」と後ろ髪を引かれる思いで帰路に…。

サービスエリアの観覧車

帰りのサービスエリアの観覧車が暗くなって来た夜空にとてもきれいに映えます。


そして、そこから見えた明石大橋の全景。

明石大橋・全景

わたしはずーーっと、明石から淡路島ってあんなに近いのだから橋を通せばいいのに…と思っていました。
それば叶った明石大橋。

淡路島の方はうれしかったでしょうね~~

バタバタの四国行き。
今回は観光とかではなかったので、なんとなくドライブって感じでしたが、
少しでも、のんびりまったり出来たことに感謝

明日から、また仕事が始まります。


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

わたしは小さな頃から動物に囲まれて育ちました。
動物と言っても血統書付きの子ではなく
拾った仔犬とか、ニワトリとか、スズメとか。
ん?
まともなのは犬だけじゃーないの!!(爆)

そして大人になって、初めて猫を家族に迎えました。
その子は知り合いの方から譲り受けた子で、とても面白い、いわゆる天然?系の子だったので名前をふぁにーと命名。
チンチラシルバーの彼は、それはそれはかわいい子でした。
まだまだ、動物に対して無知だったわたしは、ペット=ペットショツプで購入 としか思っていませんでした。

そして、ふぁにーがお空の子になって、もう10年以上過ぎた頃にわたしはあるブログに出会いました。
そのブログ主の方は猫の保護活動をされていて、やはり、ブログも猫ちゃんのことばかり。
わたしは初めて知ることばかりの動物の世界でした。
そこへコメントを残されていた、KAZUさんのURLをたどり、初めて彼女のブログへも訪れました。
彼女も猫の保護活動をされていて、しかも育児などの大変な仔猫の保護活動を中心にされている方でした。
そんな彼女がちょうど去年の今頃、友達が保護した子が亡くなって、彼女は自分を責めて、何て声掛けていいのかわからないと言うような内容でした。

そう。
その時亡くなったはっちくんの命日が今日でした。
あ。もう昨日ですね。

浦和キャッツのMさんの文体は独特で、会ったこともないニャンちゃんたちの性格までわかるような、思わずニカッと笑ってしまうようなブログです。
でも、わたしとは比べようもないくらいニャンちゃん達への愛情がいっぱい。

えーっと、えーっと、例のごとく長々と何が言いたいの?ってことですが…(~_~;)
わたしはお花も愛せるように小さな命にも関心を持つて欲しいと思っています。
人間の勝手で振り回される命。

Mさんが仰るように、望まない命なら避妊を!
どうして生まれて来た命を処分して…と言えるのですか?

はっちくんの命日に寄せて、ぜひ、皆さんに浦和キャッツMさんのブログをご紹介したいと思った次第です^^

Mさんのブログをご覧になり、何かを感じて頂けると嬉しいです。

実は、先日ヤボ用で四国へ行って来ました。

明石大橋
明石大橋を渡って淡路島へ

鳴門大橋

淡路島から鳴門大橋を渡って四国、徳島へ

橋の違いわかります??
良く似てて、わたしは見分け付かない気がするけど、写した順番から行くとこう。

遅いお昼は沢山のお客様でにぎわうお店へ

びんびめし

魚介類のいっぱい入った釜めしはとても好きなひと品。

これに鳴門わかめたっぷりのお味噌汁が付きます。

お味噌汁

これで600円だから、まんぞく!まんぞく!

さてさて用も済んだことだし、帰ります。

って、続きは明日ね!(また引っ張ってる?)


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

台風の影響か、はたまた雨の影響か…
まぁー、いきなりお花が夏仕様になりました。

気になったこの子

姫吾亦紅


カリブラコア・全体

と、この子はお値段の割にしっかりした子だったし、
あまり連れて帰らないお色の子なのですが、ワインがかった赤だったので、
まっいっかーーー的に連れて帰って来ました。
あと、自分用に白い河原ナデシコも…。

暑くなって来ると、発送も大変なので(ムレなど)
7,8月…もしかしたら9月も植物の発送はお休みさせて頂こうかな?と思っています。

皆さま無理のない程度にガーデニングを楽しみましょう!!!

あと、植物だけでなくわたしの好きな木のスプーンとかもショップに載せたいな…と密かな野望を持っていますし^m^
他にもショップに載せたいものが、いっぱい。
好きなものはどんどん紹介して行きたいなと思っていますので、気長に見てね~~♪♪♪


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

いつも、ご覧頂いているみなさま、ありがとうございます。
本日はお出かけしています。
帰って来て、更新できるかどうかですが、わたしの何度も壊れた携帯からは更新がうまく行くかどうか…
(いやーー。全面取り替え2度もやった携帯なんです)^m^


ちー

携帯画像でボケボケですが、今はもういないちーです。
ペットショップで出会った男の子ですがヘタレの甘えんぼ。
おひざが大好きで、だっこ!だっこ!ってそりゃーうるさい子でした。
わたしのストーカーでした。


ではでは、こんな時でも…

気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

今日もお仕事の帰りに畑に寄って来ました。

きゅうりを2本収穫して、ワサワサと茂っていた、ごぼうは抜きました。
あまりにも画像は貧相だったので、ナシです(爆)

成長めざましかったのは今日のタイトルの味来。
ほとんどの子が雄花が出て来ていました。
台風の影響で倒れてた子も、どうやら無事のようです。


さて、今日はタイトルの味来の雄花のお話。
とうもろこしはまず、てっぺんに雄花の穂が出て来ます。

味来の雄花(6月23日)


この丸いお米つぶのようなものが、雄花のつぼみです。

そして、雄花が咲くと、こんな風。


味来の雄花(6月23日)開花


詳しくは何と言うかわからないけれど、この1個1個から花粉が落ちて、雌花であるあのヒゲヒゲに受粉するのです。
なんだかすごいですね。

味来の雄花は他のとうもろこしより、少し淡く白っぽい印象さえ受けます。

そう言えば、今日黒トマトのチビチビっこを発見したんだった(>_<)
画像撮って来るの忘れてました^^;(いつものこと?)
なぜ、急に思い出したかと言うと、味来の花も淡い色ですが、
実は、黒トマトの花もレモン色って言うより白っぽい感じなんです。
それに、お花もなんだかいびつだし…。
花の付き方もなんだか変なんです。

えーーっと、どう変かと言うと、葉っぱの下側に付くんです。
普通は花茎が伸びて来るんですけど、よく見ないと気付かない。
「あれ?君、ヘンじゃない???」って風に。

説明下手くそですね。
手っ取り早く、今度は(忘れなかったら)画像撮って来ます。


お野菜の葉は美しく、花は楚々としているけれど何か力強い。
うっとり、いつも畑で眺める時間の多いワタクシ。
きっと同じ畑で仕事している人たちは、「あの人見てる時間の方が長いよ!」って思ってるだろーな。


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

先日、母から送って来たメロン。
香りがして来たので、冷やして頂きます。


メロン

うん?
ちょっと遅かったかな?
なんか甘みが少ないぞ。あれれ?
今年は春先にいつまでも寒かったから、その影響でしょうか?
いつもの年より出来がいまいちのような気がします。
毎年、頂いているとその年の出来がわかると言う、なんともうるさい消費者です^^;

でも、今の季節の我が家の風物詩なので、毎年頂くたびにこの季節が来たなぁ~と思える食べ物です。


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村