うちの小さなネズミ額庭、以前にも記事にしましたが、小さな生き物のお客さまが多い(-_-;)

なぜに?うち???
いやいや、君たち、わたしをナメてはいけませんぜ。

うそうそ。
完全にナメられていますワタクシ。


ショウリョウバッタ

この子ねぇ~、今は小さいから許せるけど、けっこう葉っぱを食べてくれます。
かなり坊主になるくらい。
以前は、お隣が空き地だった時は、ポイッとお隣にお引越し頂いていましたが、
今は建物が建って、ポイッと言うわけには行かず、はてさてどうしたものか…と悩み中でゴザル

気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村



ホントに熱中症が気になる、今日この頃。
たまーーに、ワタクシもだるーーーーっと、なんだか体に力が入らないような日があります。
畑に行ったり、植物の手入れをいたりしていると、滝のような汗をかくので、
たくさんお水も飲みます。

基本的にお水が好きなので、あまりスポーツドリンクとか飲みませんが、
もしかしたら、あまりの滝汗→水に体の塩分濃度が低くなっているのでは…?
と思ってしまいます。

最近はおデブになったせいか、めちゃくちゃ汗をかくのです。(恥ずかしいけれど)
ほんと他人事じゃーなくて、注意しないといけませんね。
節電も生きていなきゃー意味がないですものね~~^m^

各地で熱中症などで亡くなっていられる記事を見ると、ホントに他人事と言えません。
だってワタクシ、おひとりさまだし、山口美江さんのことも「かわいそうに…」では済まされないお話。


さてさて、話題を変えて、今日はネズミ額庭にいる子たちを…


まずはジャスミン・エンジェルウィング。

ジャスミン・エンジェルウィング

香りがあるとのことですが、わたしにはまったく感じられず(^_^;)
あれーーー? おかしいですね~ 匂いにはけっこう敏感なはずなんだけどなぁ~

こんなかわいいお花を咲かせますが、お花が一日花なのはざんねんっ。
緑のJadeと寄せ植えを考えて、連れ帰った子ですが、Jadeの行く末が微妙^^;
どんなんかなぁ~ってな感じで待機中です。
まだまだこれからの子なので、以外と高めな価格。
ツル性らしいので、うちで育てて状態を見ます。

でも、夏に白いお花はやはり涼しげでいいですよね~~



エキナセア・G・ジュエル(ネズミ額庭)


そして、先日仕入れのエキナセア・G・ジュエル。
やっぱりかわいい♪♪♪

そして、ワイヤープランツのスペードがちょっとのぞいていますが、
ワイヤープランツの中でも、このスペードが一番、草姿が優雅ですてきだと思っています。
普通のワイヤープランツは途中で投げ出したくなるくらい繁茂するし、
斑入りのものでは弱々し過ぎるし、
と言うので、このスペードが一番いいと思っています。
ちょっと丈夫過ぎる気はするけど、葉っぱと葉っぱの間も密過ぎず、
フワフワと揺れるように、伸びて行きます。
だから、Jadeとの寄せ植えはこの子も使おうと思っています。

が…やっぱりJade同様、この子の行方もどうなるもんかなぁ~


ネズミ額庭に棚付き板塀がほしいと思っているワタクシ。
ご近所のお花屋さんが手作りしていたのとおんなじのがほしい…と毎日畑に行くたびに思っているネズミに鯛庭の主でしーー^m^


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

やっほ~~~~♪
今日は久々の連休でつーーー!!

朝から、ちょいと畑で汗を流し、デスカウントスーパーへ行き、保存食の調達ぅ~♪
保存食と言えば聞こえがいいですが、お水とかいけないんだけど、ジュースとかね^^;

で、お昼ご飯食べて、お昼寝しましたぁ~
その後は、ゴロゴロと(こぶたコロコロ~~)

いいなぁ~
まったり。

で、そのあとはPlant World Seeds のサイト覗いたり、久々にT&M のカタログ頼んでみたり
いいなぁ~こんな生活♪


白オクラ初収穫

えーーっと、こちらがタイトルの白オクラ。
初めて収穫しましたが、たったの1本^^;
ちょっとだけ、普通のオクラより、薄いお色がわかりますか?
これ、ちょっとだけ肉厚でめっちゃおいしいんですよ~~
種はネットショップ(うちじゃーないよっ!)で購入できます。

そんでもって、気になってるでしょ? ^m^
上の小さなスイカ。
畑で少しだけお話ししたことのある方が、食べてみる?と下さいました。
てへ♪ けっして遠慮などしないワタクシ。 すみませぬ。 ワタクシの辞書に遠慮の文字はないっ!

ちょっと、まだ若そうですが、ここまで立派に育てられた方に敬意を表して頂きたいと思います(嬉々)

きゅうりはまだまだへこたれながらも頑張ってくれています。
先日、おいしいと言って下さった方に、しつこく2回目を持って行ったら、
帰りにオリーブオイル頂いちゃった~~♪
いや。いちおう、お断りしたんだが、手が出ていたかもしれぬ(恥)


先日、お花屋さんの友達から、相談を受けた。
パン屋さんの植栽と言うか、寄せ植えの管理を頼まれたとのこと。
やっぱり、自分のことのようにうれしい♪
なるべく急いでとのことだったが、この季節お花集めがむずかしい。

で、たぶんお付き合いになると思うが、明日も問屋さんへ行くもよう。(→わたしね)^^;
結局、おまり実りはないけど、そんなこんなでお話をしていると嬉々としている自分に気づきます。

最悪、うちの子がお嫁入りするかもしれない(なんじゃーそりゃ!?)


でもって、話題は突然変わる。

黒トマト、なんだかデカい子ばかり見ていたら、いつの間にか

黒トマト初収穫

こーんな子も出来ていました。
ちょっとグロい??? ^m^

黒トマト初収穫(アップ)

やだーーーーっ!! かわいい手が写ってるけど、わたしよ!! ^m^
なんかちょっと痛んでるけど、普通のトマトとお色が違うのわかりますか?

へへへ♪ そのあときれいに洗って食しました。
さっぱり系だけど、固くないトマト。 皮も固くありませんでした。
外見の割には、普通だったかな?
でも、やっぱりうちの子だから、「んまぃっ!」


私信  静かさん、穴あき水ナスついに収穫しましたぜ ^m^(プププ♪)

気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

こう毎日暑いと食欲も落ちて来ますね~

で、お素麺にも飽きて来た、ワタクシ。

最近では、こんなものにコッています^m^


鯛茶漬

じゃーーーーん♪ 鯛茶漬け♪
簡単です^m^
ごはんにお造り用の鯛と青物(今回は大葉)をのせ、お茶漬けの素を入れ、
ホントは本わさびとかあればいいのだけど、無かったら柚子胡椒でもいいかもしれない
ただし、この日はおなかが空き過ぎて、食べるのが先だったワタクシ。
しかも、画像撮影により、「待て!!」状態のワタクシ。
この後、わさびも柚子胡椒も忘れて、頂きました<(`^´)> なにか?


********

実は、ショップの方に子供服や大人服ってジャンル分けしておきながら、
一向に商品がアップされることなく、3か月が過ぎました^^;
そんなことさえ忘れていらっしゃるお客さまも多いことと思います。

えーーっと、いちおう、水面下でゴソゴソやっております。
1人の作家さんには、「待て!!」とお返事を頂いております。
そして、もう1人の作家さんはまだまだ小さなお子さまを子育て中にもかかわらず、
とても、うれしい返事を頂きました。

あと、もうひとつお話しをしたい人がいて、
でも、あまり急ぎ過ぎると却ってご迷惑を掛けてはいけないので、
取り急ぎ、お返事を頂いた作家さんとのお話しを進めて行きたいと思っています。
実際、彼女の作品を手に取ってみたことはないのですが、
考え方とか、やはり同じ土俵の方(笑)と思っていますので、
わたしとしては、とてもおこがましいですが、彼女を応援したい気持ちの方がいっぱいでいます。

ちなみに子供服は姉の為のものなんですけど、
姉は他で忙しくしていて、ネットショップまで手がまわらない状態です(笑)

また、いつか皆さんにご紹介出来る日が来たら、派手に紹介したいと思いますので
その時まで、飽きずに見ててね~~~~!

夢はいっぱい抱えています。
まだ、知られていない作家さん。
お客さん気分の抜けないわたしは、そんな作家さんと皆さんの橋渡しが出来たらいいなぁ~と思っています。
「儲けなあかんで!」と言われますが、損をしない程度に出来たらいいんですけど…(笑)それはいつだぁ~?
楽しけりゃいいじゃんね~。
そして、実はこれが本題^m^ 
小さな命の為に頑張っている人たちに売上の一部でも支援出来たら…と思っています。
その時はショップにも掲示させて頂きます。
とりあえず、発展途上のワタクシとショップとブログを、今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>


それでも…

気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

先日、最後の味来の収穫を…と思い畑に行って来ました。

が、1本ちょっと遅れている子がいます^^;
あと3本で終わりだったのに…引っ張るわね。まるで誰かさんじゃん(笑)

その多モロモロのお野菜と一緒に中長ナスも初収穫しました。
まさに、ナス紺^m^


中長なす初収穫


きれいな色ですよね?


他には、彩りがなんとも緑みどりしてます(^_^;)


緑いっぱいのお野菜たち


あれ?
よく考えると、ナスは一日前の収穫だったかな?
わからなくなって来たーーー!!(^^ゞ

なんせ、毎日の収穫ゆえ、きゅうりはあちらへ配りこちらへ配りとしている。

ニラ玉が食べたくて、ニラも採って来たら、ほんま、緑一色だぁ~~

わたしって、こんなにお野菜ばかり食べてると来世は青虫に生まれてくると思われる^^;
そして、わたしみたいなど素人のいっぱし農家に踏みつぶされるのかーーー(-_-;)


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

hiroroさんが募集されていた、セダムの里親さん。

思わず「はいっ!」って手を挙げたわたし。

ついにやって来ましたよ~~かわいこちゃん^m^

hiroroさんからのセダム(お手紙)

なんだか、かわいいリボンが付いています。
そして、お手紙も自筆で書いてあるーーー。

4hiroroさんからのセダム(アップ)

かわいいですね。
hiroroさんは強、問屋さんに行った筈だから、問屋さんのセダム類の寄せ植えポット苗見ました?
わたしは価格もちゃんとチェックしましたよ^m^

hiroroさんからのセダム


ハンキングすると、こんな感じです。
リボンは付けたままで、記念撮影

しつこく、寄ってみる^^


hiroroさんからのセダム2

かわいいんだよぅ~
左右のぐるぐるも、上のハートもラブリーだねっ!

こんなかわいい子をhiroroさん、ホントにありがとう!

大切に育てるね。
そして今日は疲れたでしょう?
ゆっくりお休み下さいませ。


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

いや、3月生まれのわたし…と書いて、みなさんにプレゼントを…なんて魂胆ではありません。

えーーっ。
春生まれのワタクシ。よって、春が一番好きです。
以前は秋が一番好きだったのですが、最近の秋は暑くて…トロけそうございます。

夏が一番苦手なのですが、それでもなぜ夏が乗り切れるかと言うと、
それは…じゃじゃーーーーーーーん


すいか

こんなものがあるからです。

これくらいペロリと食べてしまいます。
どこかの和食屋さんのデザートなんて、この一切れにも満たない。
あれでは満足出来ませぬ。

こんなものも好みです^m^

水蜜桃

水蜜桃。
いや、貧乏人の舌には水蜜桃か桃かもわかりませぬが、桃も好物でございます。

そして…


みかん

こんなものも好物だったりします

だから、夏やせしないんですよー。
夏にそうめんばかり食べているのに、なぜかデブっています。

桃は岡山が名物で、でも、ワタクシはタカヲくくっていました。
桃はこんなもんと思っていました。
でもねー、わたしは岡山のB品桃が大好き!!
形はお尻みたいなのとか、時々くすっと笑っちゃうような形のものがありますが、
そんな桃の方が、えんりょなくガブッ!って食べれます。
おいしいんですよー、岡山のB品桃^m^
購入場所によりますが、10個ぐらいで千円以下だったりしますから、ぜひぜひ探してみてね!


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

まだまだひっぱる畑のお話。

さて、持って帰った味来。
早く茹でないと甘味が落ちます。

あれ?
うぬぅーー!

味来茹でたて2


上出来です!(もちろん、わたしにとって)

じゃー、何をうなっていたの?って??

答えはコレ

味来茹でたて(虫食い)

一度、一番最初にヒゲヒゲちゃんが出た頃に、虫がいましたので捕殺しました。
多分、芯食い虫?
その後は見ることもなく、味来は虫の来やすいトウモロコシと聞いていたので拍子抜けしていたのですが、
画像のここって見えますか?
そこら辺に小さな虫が2匹いました。
が、まだ入ったばかりなのか食い荒らしていませんでしたので、ゴミ箱にポイさせて頂きました。
あ!茹でる前にゴミ箱に行って頂きましたので、大丈夫です^^;

そうそう。
味来は黄色が薄く、2枚目の画像が本来の色味に近いです。(レモン色と言った感じ)

それから噂の黒トマトちゃんは…
いっこうに色づきません。
どうしたんでしょうか? まだ大きくなるつもりでしょうか?
やっぱり育て主に似るんでしょうか?(横に横に伸びています)


黒トマト3


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

さて、小さな畑では、毎日通っても新しい発見があります。

白オクラの葉

あんなにチビチビで、今年はオクラ無理かも…ってあきらめかけてたのに、
まだ背丈はちびっこですが、葉っぱはトウモロコシの葉と比較してもわかるように、こんなに大きくなりました。

あれ?


白オクラの花


こんな花も咲いています。
白オクラの葉っぱも花も、なんとなく色素がうすいようです。


水ナス

チビチビの水ナスは、どなたかに試食された様子^^;


きゅうり(7月22日)

きゅうりも2本も3本もギュウギュウ状態で、元気になっています。


ちょっとグリーンがうすくなりかけたな…と思っていたら、
唐辛子が赤く色づき始めました。


唐辛子

きれいな赤ですねーー♪
今年の春は山ウドのキンピラに大活躍しました^m^

本当に植物って、とってもきれいですね。
食べるのも楽しいけど、こうやって見てるのも楽しい。
やたらと炎天下に畑に居る時間の長い、ワタクシなのでした^^


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

毎日、日参している小さな畑。

実は書いたことなかったんですが、困ったさんがいまして、
自分のものは自分のもの、人のものは自分のものと思う方が居て、
なんと昨夏もカラーピーマンが色づく前に個盗られ、今年は1本ずつきゅうりが盗られるという事態(-_-;)

それがどなたなのか、お察し下さいませ^^;

hiroroさんがなにか別の事でグチった時「この人は初めての経験なんだ」と思えば許せると
ワタクシの煩悩を静めてくれましたが、週に回となると、まだまだ修行のワタクシの身としては、
「きぃーーーーーーーっ!!」「許せません!!」となってちまいまつーーーぅ

よって、キレました。

ありがたいことにソレから盗られていません。
やっぱり、アンタやったんかい!?とツッコミたかったワタクシでしたが、2日経ったら忘れました。

つーか、「で、何なん?」ですよねぇ~~(滝汗)
だから、毎日畑には日参しております。と言いたかった訳で…^^;

味来最盛期

味来は最盛期を迎えました。
初めてにしては上出来で、これがウワサのビギナーズラック?
お隣の方も「とうもろこしは成功しましたね」と仰って下さいました(嬉)

ですが、昨日のこと、今日は雨もどっさり降ったし、畑行くのやめようかなぁ~と思いつつ、足は畑の方向へ

ん?????
この前こっそり皮をめくって見たトウモロコシに、なにやら黒い影。
あ、あ、あやしーー
なんだろー?ってこわごわのぞいたら、カナブンが縦列で2匹、ワタクシの味来を食しておりました。
「あ。あかんよー」って田舎育ちのわたしはブンッ!と手でつかみ、とばしました。
カナブンもおいしいと認めた味来。
本当においしいです♪

収穫

本日の収穫です。
きゅうりも最盛期か、毎日3,4本採れます。
なんだかきゅうりが曲がって来たんですが、肥料不足でしょうか?

昨年はツル性の種を蒔いて、あまり収穫が出来なかったので、今年はつるなしモロッコ豆の種を蒔いてみたら
以外に簡単に成功!!

つるなしモロッコインゲン

でも、つるなしのはずなのに、なぜトウモロコシに巻いている?^^;
なんか青々とした葉がすごくきれい~~^^(ソコか?)

最近、ブログネタに行き詰まり、またまた引き延ばそうと企んでいるもよう


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村
続きを読む
