おなかに入れて気付いた白ニガウリの初収穫の苦い思い出^m^

そして、待ちに待った(ホントか?)第二弾の収穫でっす!


白ニガウリ収穫

なんだかニガウリがかわいいと思いません?
慎吾ちゃんなら「きみ、かわうぃーねっ!」って言ってると思う^m^


白ニガウリ収穫・アップ

ほんのりライム色がかっているような白です。

この子は会社の方に食べて頂く予定です~~。
画像では大きさはわかりませんが、以外に大きいです^^;


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村



最近必ず問屋さんに行ったら、仕入れて来るもの。
それは、俣野温子さんのハンカチ。


ATUKO MATANOハンカチ

これは全部、俣野さんのじゃーないけど、ほとんどが俣野さんのハンカチ。
わたし自身が好きで、行くたびに買い貯めたりしていたんですけど、ショップに載せようかな~と検討中です。
姉のショップにも置いていますけど、今日もいっぱいあるぞーー!!

そしてお別れするお友達にも必ず、この俣野さんのハンカチを送ります。
めっちゃチャーミングでしょ??


そうだ!
本業を忘れちゃいけない(-_-;)
本日、衣料関係の仕入れに行った為に、植物の仕入れは急遽お休みさせて頂きましたm(__)m


それでも、気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

うちの畑も白オクラはぼちぼちと収穫していますが、他所様のオクラもすごい!!

みんな新しもの好きだから、いろんなオクラを植えていらっしゃいます。


オクラいろいろ

すごいでしょ?
赤いのや六角のや長いのや、うえーーーの方にはうちの白オクラも参加^m^
全部で4種類あるのかな???

オクラ好きなので、もちろん、しっかり頂きます♪♪♪

赤いのは火通りが良く、あっという間にやわらかくなります。
えーーーっと、色はもちろん熱を帯びると、青くなりますよ~~~


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

寝て食べて、ひたすら種の注文に燃えています^^;


ところで、久々にカンパニュラ・パツラの種をネットで注文しようと思って、
ついでに…と見たのがいけなかった(>_<)


ガザニア注文画面


今まで敬遠してたガザニアだけど、ホントにこんな色のお花でしょうか?
気になるよね~~~   ポチしちまったぜぇー(-_-;)


白ニガウリ初収穫したけど、もうおなかの中に消えちゃいました。
この季節、何かと記事性のないブログ。
記事にする前におなかに入れるとは、なんてこったい(ーー;)


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

住所が文字化け?してちゃんとした住所を教えてくれとメールの届いていた種の注文。
明日、送るからと…なんとわたしがメールを送った3分後ぐらいにはレスが届いた^^;

ホント便利な時代だなぁ~~
大抵、わたしは夜にメールすることが多く、時差の関係であちらは昼間らしいので、
勤務時間中と言うこともあり、レスポンスが早い^^;

えーーーーーーっ!??
追加注文したかったのにぃーーとゆっくり思ってるヒマも無かった(/_;)


Plants of Distinction封筒

届いちゃったよ^^;
しかも、住所はやはり手書き(笑)


残念だったのは、種袋が画像入りではなかったこと。
それと、あれ?これ頼んだっけ?と言うもの、たしかダイアンサスだった(うろ覚え)
サービスなんだろうか? 入ってたよ~~。


Plants of Distinction種袋


さぁ、今年は頑張って種蒔きするぞーーー!!


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

今、畑で育っているお野菜の中に白いものがふたつあります。

ひとつは白オクラ。
こちらでは何度かご紹介しました。


白オクラの花2


そして、もうひとつは、他所様のお宅ではいっぱい実を付けているのに、ヤキモキさせてくれた白ニガウリ。


白ニガウリ4枚


やっと雌花を付け始めてくれました。

下の右側の子が雌花です。(お尻のぷっくりした所が実になります)

グリーンの子はとても元気が良さそうで、ちょっとうらやましい感じもしますが、
白い子は白い子で、なんとなくおとなしめでかわいい♪(親バカ?)^^;

こうして見ると、ニガウリのお花も清楚でかわいいです。

ニガウリは、あの苦味が苦手ですけれど、苦味が少ないと言う白ニガウリ。
はたして、その結果は…?????

楽しみですね~~^m^

夏野菜も残すところあと少しとなり、いよいよ冬野菜の準備に取り掛かります。
なんだか、あのうるさかったセミの声も聞こえなくなると、さびしいような…


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

残暑もきびしく、「どうせ、お盆並みの入荷よね」とタカをくくっていたら、

あれあれ??


チョコレートコスモス・ショコラ2

かわいい、わたし好みの子がいましたよ~~♪

チョコレートコスモスはわたしにとって鬼門(-_-;)
なのに、あまりに立派な株だった&しっかりした株だったので連れ帰って来ました^^


ニチニチソウ・ひみこ


わたしには似合わないピンクのこんな子まで…ただし、1個と言う数(-_-;)
何考えてんだわたし(>_<)

銅葉ダリア(花)

この子もお花が咲き進んでいたので、自分用にと思ったんですが、気に入る方があれば…とアップしました。


葉っぱはこんな感じよ~~

銅葉ダリア(葉)


そして、こんなスカーレット色の子なんかぜったい普通だったら連れ帰らないんだけど、
銅葉があまりに美しい&立派な株なので、連れ帰って来ました。

まだまだ、残暑がきびしいので、他のお花屋さんは見当たりませんでした^^;

ひとり選び放題の、ワタクシでしたわ~~^m^
沢ギキョウ・レッド(花)


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

かわいい他所様の宝石たち。

育て主の許可も取らずに盗って撮って来ました。


プチトマト

この方はプチトマトを完熟させているのかまっかっかの子がいっぱいぶら下がっています。
遠目に見ても、ほんとに真っ赤できれいなんですよ~~


白オクラの葉っぱ


成長の遅れていた、我が家の白オクラ。
順調に実を付けてくれて、1日おきぐらいに食卓を彩ってくれます。
こんなに暑いのに、葉っぱもとてもきれいです。
今年はお野菜が豊作で、価格が安いとニュースで言っていましたが、
嘆く農家の方が多い中「安い時においしい野菜をいっぱい食べてもらって、それがまた次につながる」
みたいなことをいってらした農家の方がいて、わたしはその言葉がとてもうれしくて、こんな農家の方に頑張ってもらいたいなぁ~と思いました。

暑い中お仕事されている農家さんも大変でしょうけど、がんばりましょうね~~


白ネギ(8月10日)


さて、こちらはどうなるのか、種蒔きから始めて1年。
秋にちゃんと土をかぶせると、あまーい白ネギになってくれるのでしょうか?
ネギフェチの私、1番期待のお野菜です^m^


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

えーーーっと、今年は種蒔きを久々にやってみようと、ネットでカタログを久々に頼んだ。

T&Mは早々と来たのに、P of Dが来ないよぅーー。
っとなにをトチ狂ったか、思わずカタログ見る前にネットでポチするバカがここに居た(-_-;)
で、ポチした次の日にカタログは届いたのであった(T_T)

Plants of Distinctionカタログ表紙


海外の種カタログって、どうしてこんなに美しいの?
ホレボレしてしまいますー。

なんだか人参すらおしゃれでおいしそうだー。(って人参きらいなんだけどね)


中味もちらりと

Pカタログ中

はぅーー。
ダブルのオーリキュラざます^m^
わたしはずいぶん前に、これを購入して種蒔きしたんだけど、1本も芽を出してくれなかった(;_;

ゴールドレースのお写真も見えますね。


Pカタログ中2

こちらは気になっていた、黒いスカビオサが載っています。


Pカタログ中3


トマトもこーーーんなにあって>^_^< 迷っちゃいますよね~~~



Pカタログ中4


ブロッコリーも渋い紫のんとかあって、これから種蒔きシーズンなので、興味津々。


そうそう。
ブロッコリーと言えば、去年の今頃は苗を購入して、すでに植えていたわたし。
実は、処分する時、根っこがうまく抜けず、多分残っていたらしい。
グリンピースの横で、小っちゃく芽吹いていたのを無視していたら、ブロッコリーくんやる気マンマン!!
普通の苗のように葉っぱが伸びて、カレは今年もがんばるつもりです^m^


今度、畑に行ったら、画像撮って来るねーーー。


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

残暑厳しき折、皆さまお元気ですか?


まだ、病院通いは続くものの、やっと普通に復帰しました^^;

先週の土曜日、突然ソレはやって来て「アタシどうなんの?」って感じであせりました^_^;
Drには「救急車で来ないとホントに危険ですよ!」と脅かされながら、2回も普通に夜中行くという。

あれこれ検査され、めでたく入院とベッドに案内されたのは日も明けた6時ごろ。
血圧低下があっては危険なので、1時間置き?くらいに血圧は計りに来るし、まったく眠れません(-_-;)

こりゃ、退院した方がマシだ!と、とっとと退院して来たはいいが、2日経って、またジンマシンが出て、
顔がつめたーーーーくなって来る、胃も痛い。
はぁーーーー。
と、こんな繰り返しの1週間でした。


そんな中、Petit Berryさんが作品を送って下さって、あわてて本日ショップにアップしました。
(なんか、アップアップ言ってんなぁーー)


fjogcoaster.jpg

でも、室内で撮ったせいか暗い(;_;
しかもピントがオートなのにボケてる(-_-;)


ごめんね~~Petit Berryさんm(__)m
これじゃー、作品の良さが半減しちゃいます(>_<)
もう1回、画像撮りチャレンジするねーー。


そんなこんなで、皆さま、ワタクシは元気でございます。


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村
