こんばんわ~♪

台風一過の関西地方。
今はとても、静か~~な夜です^^


今日は風がひどくなる前に、第2陣の種蒔きをしました。

そして、1週間ほど前に種を蒔いた第1陣の今朝の様子。


種蒔きっこ(9月30日)

あちゃ!(>_<)
このHCで購入した土、あまり良くなくて、ちゃんと入れたつもりがほとんどスカスカ状態の所も…(/_;)
元気に発芽しているのは枝咲きのパステルカラーのルピナス。
なかなか問屋さんが仕入れてくれないので、自分で生産(*^^)v

あと、左手のヒョロリンとしたのはブラックレースフラワーかな??

ん?
スカビオアサ・ブラックナイトも蒔いた気がする?
芽を見たらわかるさ~ってタグも付けなかったのに、今からあやしくてどうする??!?!

あ!
第2陣はちゃんとネームタグを付けました<(`^´)>(当たり前だ!)

はぁーーっ

今日の風で畑に行けなかったけど、きっとニガウリはダメだろうなぁーー。



気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村


先日、連れ帰った、このナデシコ・ラベンダーピコティー。


ダイアンサス

ショップに載せようかどうしょうか悩んでいます。
この色を初めて見たとき、うわっ!ナデシコもここまで来たか~!!と思いました。
いままでのナデシコより、ずーっとブルーがかっています。

でも、その時の子は私の管理が悪かったのか、この夏を越せずにお亡くなりになりました。

でもね、先日のアソートの中のこの子たち。

ダイアンサス1

ちっちゃい苗でしたけど、まぁまぁの発色です。


ダイアンサス2


いつも一緒に行くお花屋さんは優しくて、いつも先に私に選ばせてくれます。(いつもごめんね)
そして、この二つを並べていると「いい色だね~~」って言ってくれて、
それで迷った挙句、この2ポットだけお持ち帰りしました^^;

すごく素敵な色で、今までのナデシコの概念なんて吹っ飛ぶぐらい良い感じなんですけど、
考えるとたった2ポットって…(-_-;)



どうしょうかなぁ…


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

こんばんは。

こんなに涼しいのに、汗をかいているわたしって、、おデブな証拠???

今日はわたしの大好きなプラティアがありましたので、連れ帰って来ました(^^♪

プラティア(白)2

かわいいよね~~

いつも白いお花のものばかりセレクトしている方が居たのに、今日は見かけず、、残念だね。

そうそう。
近々万博公園でロハスフェスタがあるらしく、今日はそんな人たちで大賑わいの問屋さんでした。

でもねー、わたし一度ロハスフェスタに行ったけど、「んーーーーー?」って感じだったよ。
自分にも自然にもやさしいって、コンセプトに全然マッチしてなかったと思う。
お花だって単に仕入れたものを売ってるだけじゃん。
何が地球にやさしいんだろーー?って疑問いっぱいで帰って来た(笑)
しっかりお商売だよね?
フェスタだけだったらまだしも、ロハスの意味をもう一度考えてほしいなぁ~って思った。
別に仕入れたものを売っちゃいけないって言うわけじゃーないけど、
植物は仕入れでもオッケーなんだけど、衣料はダメって言うのはどんな意味があるんですかね?
ガーデニング雑貨も仕入れ品オッケーなのにね。
なんか、いまいちコンセプトのわからないお祭りだった(ーー;)


ととと、話が逸れちゃった^^;


あと、今日はこんなかわいい子も居た!!


ダリア・ハミングボロンズ・エタニティー

ミニダリア・ハミングブロンズ・エタニティーです。
すごくちっちゃくて、サーモンピンクと銅葉がかった葉っぱが素敵です(この表現おかしい?)


今日は、雑貨の問屋さんもロハス組が多く、それに向けて仕入れてたのかけっこう物が揃っていた感が、、、。

でも、ごそっと無くなってた感も否めないけどね。
だって、出店で〇万円も取られるんだもん、元を取らないとね(^-^)

だから、ちょっとだけ感化されて、雑貨もちょびっとだけ仕入れて来ました。
しかも例の如く、自分好みのだけ^m^
ショップの方にはアップが少し遅れるかも…です。
(今、やっぱり、ちょびっとだけ本業が忙しくて、頑張って働いています)^m^

気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

Junkなものや雰囲気が大好き。

でも、とってつけたようなアンティークを高額な代金を払ってまで欲しいと思わない。

おうちの使い古した木のまな板とか、ちゃんと鍛冶屋さんが作った包丁とか…そんなものが大好き。


ウィザードが進んだ鉢

もう何年も使う素焼きの鉢はいい感じにウィザードが進んで来た。

汚いと思う方もいるかもしれないけど、ピカピカの素焼き鉢より、わたしはこの方が好き。


ミドリのSPマムが花びらを少しずつゆるめて、開いて来る様も好き。


SPマム(ブログ)


そして、小さな葉っぱのライムグリーンの葉も良く見るととてもかわいいシモツケ。


シモツケ・Gマウント(ブログ)


こんな時、本当にわたしって植物が好きなんだなぁ~~って思う瞬間も好き。



気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

またまた、大層なタイトルですみません^^;

本日、21時より、寄せ植えを販売します。
ただし、1点だけね


寄せ植えしたのはこちら


チョココス・ショコラ寄せ植え(ブログ)

ちょっと、暗い画像ですが、チョココスのショコラとピレア、リシマキア・シューティングスター、コロキアなどがはいっています


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村


えへへ♪

こんなタイトルで何を大人買い?って思ったでしょう?


ピクルスきゅうりと畑の収穫

なんと、ピクルスきゅうりを大人買い(^^♪

もう、ホント、絵になっておいしくって、ばっちりのピクルスきゅうりです。
手前のナスとオクラは、畑で収穫♪♪
一番手前の中長ナスが色が薄いのは、日陰で育っていました^^;
なんだか不思議色ですね~~~


ニラの花


これは、よく皆さんブログネタにされているので、ご存知でしょうか?
ニラのお花です。
もう種が出来かけていますので、満開の時期は過ぎましたが、清楚なかわいいお花です。

今日は大根と、小蕪、人参、ほうれん草、カラシナ、高菜の種蒔きをしてきました^^


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村





今日は皆さまに、わたしの新しいお友達をご紹介したいと思います。


トイプー・ショコラくん


ショコラくんだよーーー!

8歳のワンちゃんです。
わたしがよく行くお花の問屋さんにいます。
ウロウロしてどこかに行っちゃうからか、ヒモでつながれています^^;
でも、けっこう長いヒモなので、店内をウロウロしていますが、
今日は帰り際ボールがあったので、遊んでみようと思ったら、
お店の方が「大変なことになりますよ~~」っておっしゃるんです。
ん?なんでかなーー?って思って遊びかけたら、
ショコラくん、ボールを取って来てくれるのはいいんですが、
わたしの目の前にポンと落とし、「また投げてーーー!!」の催促^^;

いやはや、何回しただろう?
しかも持って来るのはやいし…(-_-;)
最後は投げるふりして、思い切り遠くに投げた大人げないおばちゃんを許してね~~


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村


今年のあまりの酷暑に、畑も疎遠になりがちだったけど、
いよいよ市民農園の起源は来年の3月いっぱいなので、
もう固くなってしまった大葉や草を引こうと、頑張って来ました


ニガウリの壁


でも、すごいよ!
見て!! このニガウリの壁^m^
さすがに緑のカーテンって言うだけあると、妙に感心した

これで1本ですよ!1本!!

ニガウリの蔓


ツルなんて、まだ、こんなに伸びるとこ探しているんだから、まいっちゃいますーー


そして、お楽しみはコレっ!


白ネギ(9月20日)


ちょうど1年前に種蒔きした、ひよっこがこんなに大きくなりました。
思えば、種蒔きの時、どひゃーーんと種がこぼれて地面の上にてんこ盛り!! (>_<)
そりゃー、笑うしかないよね。
そして少し種をつまんであちこちにばら蒔いたつもりが、、芽ネギのてんこ盛りが出来ちゃった(爆)
でね、そんな子が1年して、やっとお鍋に入れれそうな白ネギになりました。
(長かったよーーん ヒーーン


あとは…

秋のトウガラシ

すずしくなって調子づいて来たトウガラシとか…


もう、抜いちゃったけど、大葉の花とか…

大葉の花

やっぱり大葉のこの花を見ていると、セージの仲間なんだなぁ~って思っちゃう。

余韻に浸る間もなく抜いて、冬野菜の準備に取り掛からねばーー


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村


なんか、欲しい子がまったく無く、気分は下がり気味

やっぱり毎年気になるこの子^^;


シャジン(全体)

シャジンですね。
カンパニュラ系の好きなわたくしとしては外せない子^m^


五色ティカカズラ


わたしはこの子は初めて見ましたが、長顔のちょっと大人な雰囲気のティカカズラです。


そして、またまた渋々のコロキアも、お試しに寄せ植えに使ってみっぺ


コロキア


そして、今までのチョココスってウドンコ病にかかりやすかったり、苦手モードだったのですが、
最近のチョココスって、強いんですね~
なんかたくましさえ見えて、どすこいっ!パンダくんみたいに強いです^^


今日はショコラの苗でございます。


チョココス・ショコラ



気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村


先日、ちょっと早いかなぁ~と思いつつホームセンターへ…。

お目当ては冬野菜の苗と種。

やっぱり早かったようで、苗はさっぱりでしたが、種を数点購入しました。


秋まき野菜種

人参は種蒔き下手で、ちっとも種蒔きが成功しません


小蕪は柚子や昆布などと酢漬けにしたものが大好きなので、今年は沢山巻きたいんです^m^
ほうれん草や大根が無いのは、昨年の種を使えるかもしれないので、今回は購入しませんでした。

そして、ことし初めてのチャレンジは右端のカラシナ。


カラシナ種


なんだか種袋はダサダサですが、昨年、苗を問屋さんで見かけてひと目惚れ

渋くてカッコイイんです

寄せ植えに使ってもかっこいいし、食べても良し♪
昨年はソレルなども寄せ植え素材としていっぱい出回りましたし、ぜひぜひ皆さんも見かけたら気にして見て~~~♪(笑)



気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村