この帰省中にチャレンジしてみようと、わたしは購入時にセットになっていたズームレンズを持って行きました。

うちは田舎なので、たくさんの鳥たちがやって来ます。

でも、いざカメラを構えると、みんな気付いちゃうんですねー
こっちが、びっくりですよ~~~^^;


でも、家を建て替えた際に移動させたピンクの枝垂れ梅はみごとに枯れてしまい、
その木がそのままにしてあったのが、よかったようで、こんな画像が撮れました。


おうちの庭の小鳥2

なんと言う鳥かわからないけれど、幹に虫がいるのか、つつくのに一生懸命で全然わたしなど眼中に無いようです(笑)


おうちの庭の小鳥

とても細やかに動くので、ピントが合わせづらく(もちろん、オートです)
幹にピントが合ってしまっているのは、ご愛嬌で…^^;

とても肉眼では見れなかった、小鳥のお顔。
こんな顔してたんですねーー。

こちらにアップするのはこの2枚だけですが、同じようなものを何枚も撮ってしまいました。
(だって、うまく撮れてるかどうか、ちょー初心者のわたしには全くわからなかったんですー)^^;


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村


夜中までおしゃべりに花が咲きました。

で、当然の如く、朝はスロースタート(笑)
もう一人合流するお友達にも電話して時間を遅らせてもらう。(わたしは何もしなかったけど…汗)


もう、交通手段も何もかもお任せなわたしはくっついて行くだけ

タクシーのお兄さんもいまいちわからず、とりあえずタクシーを降りて探す(お友達が…)

やっと、まだまだ新婚のみかちんと合流。
さぁー、アサデスだったっけ?で紹介されたという海鮮丼を頂く。

2人は具材をカットしてもらったけど、あとの2人はそのままで出してもらう。
もちろん、わたしはそのダイナミックさを見たいので、そのままで頂きました。


海の華 海鮮丼

ごまだれで頂く海鮮丼は初めて。
うーーーーん。
おいしいんですけど、ごまだれは少しモタついた味で、あまりわたし好みではないかも…。
普通の生醤油だと思った卓上のお醤油さしに入っていたのはだし醤油なのか生醤油より軽い感じで、わたしとしてはこちらが好みでした。

ごまだれはおいしいけれど、すべてその味になってしまうので、せっかくの生ものがもったいない気がします。
好みだと思いますが、お料理がすべてその味になってしまうのは許せないワタクシでした^^;


あとはゆっくり出来るスタバでお茶して、駆け足の女子会はおしまい

わたしは18時半のバスを予約しているので、母へのプチお土産を探す為に、またまた三越の地階へ(デパ地下好きなんです^m^)
お泊りさせて頂いたくりちゃんがいつも優しくお付き合いしてくれて、2人でお花屋さんのぞいたり、


天神の花屋さんとくりちゃん


右端に写っているのがくりちゃん。
とっても華奢な体型に似合わず、活動的なひとなんですよー。
天然パーマがかわいくて、アメリのイメージをほうふつさせます~~^^

天神の花屋さん


画像の真ん中辺りに見えるグリーンはポンポンマム。
先日までうちのショップでも取り扱っていたマムと一緒かな?
多分、うちのショップのはポット苗だったので、矮化剤を使ってあったのだと思います。
グリーンのマムはウェディングにもよく使われるぐらい色んな用途に使えるお花なので、お庭にあると重宝します^^

デパ地下でおいしそうな母へのお土産を沢山買い、バスに乗り込む頃にはまた、雨が…

もしかして、わたしって、雨女???



気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

ぷぷぷ♪

あんなに張り切って言ってた生産者さんと会いたかった帰省だったのに、
友人とのプチ女子会などで多忙を極めた

22日の女子会in福岡の為に、21日から来福ーー。
もちろん、高速バスの中では爆睡でした。


博多駅

きれいになった博多駅はこれが初めて。
なんか大阪駅や長崎駅に似てると思ったのはわたしだけ???

筑後ポスター


博多駅前の広場では、テントが張られ何やらイベントめいていました。
筑後のアピール??



筑後まとい


こんなまとい?を持った男性陣がスタンバっていました。
若い頃はお祭りなんてあまり興味がなかったけれど、みょうに最近、素敵だなぁ~って思うようになりました。


お友達との待ち合わせ時間にちょっとだけまだ早いので、博多阪急をのぞいてみます。


博多阪急玄関

「あぁ。阪急だわ~って思うこのエントランス」

博多阪急ヴィトン


ウィンドウも阪急らしい気がする(笑)

たくさん時間があるわけではないので、とりあえず地階へ…。

ブラブラと歩いていると、お野菜やお魚などが思ったより低価格でびっくり!!
先日ご紹介した阪急ベーカリーの100円パンコーナーの横に素敵な場所を見つけました。
キッチンが併設されていて、こちらで手作り体験シリーズと称して、お料理教室のようなものが催されている様子。
この日はお料理教室も無く、一般の方にイートインコーナーとして開放されていたようです。
でも、手作りパンが頂けてそれもお紅茶付きでワンコインなんて、近くだったらわたしも参加したい^m^



手作り体験シリーズ


と、ウロウロしていたらお友達からメールが入って来ました。
そのまま夕飯の材料を調達して、久々にお友達の家にお泊り(今夜は眠れるかな?わくわくしているわたしデシタ)

気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村



えーーーっと、さっそく会ったお友達がドライブに連れて行ってくれました。

海沿いの道路を走ると、こんな景色が見えて来ます。
なんだか、これだけ見ると日本じゃーないみたいですね^m^


海辺の風景

道路が高い所を走っているので、こんな景色が見えるんですよー
遠くに見えるのは熊本かな??


新しい立派な道路も出来ていて、まるで他所に来たみたいです。


溶岩が流れた後

これはあの百年ぶりと言っていた大噴火で、溶岩が流れたあとが、今はこんなふうになっています。
わたしが居た頃は緑もまだ少なかったのですが、ご存知ない方が見られたら、溶岩が流れたあとなんてわからないかも…
自然の力って、やっぱりすごいですね。


おいしい空気をいっぱい吸って、車窓から見える景色を窓ガラス越しにパチリ♪


山の木々


紅葉にはまだまだ早いけど、やっぱり雑木の山っていいですね~~

でも、この後がいけなかった…
なんだか急に具合が悪くなり、楽しかったドライブも途中で中止に…

ごめんねーー! 森っち。
とっても楽しかったのに、途中で水差すようなわたしの体調(/_;)
体調管理が悪いのはわたしのせいだよーー!
でも、とーっても楽しいドライブで、わたしはおいしい空気をおなかいっぱい吸って来ました。
まんぞく! まんぞく


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

先週、水曜日に仕事を終えて伊丹空港へ。
あんなに雨が降らないように…って思ってたのに、家を出る頃はかなりのどしゃ降り(>_<)

20分遅れの出発となりましたが、もちろん長崎に着いた時には乗るはずだったバスもすでに出発した後で(泣)
待ち合わせしていた甥っ子も仕事が長引いてるらしく連絡が取れない

仕方がないから、おもしろいものを見つけたので空港内をウロウロ


長崎空港特製ちゃんぽん


すごいぅっ!
なんてオブジェなの?ちがうか…。 商魂たくましぃー!!


中身はねー、こんな感じよ。


ちゃんぽんの中身

長崎はヒラメが名物なのか!?(わたしもよーわからん^^;)


そんなこんなで陽はどっぷりと暮れ、管内アナウンスで10時には締め切ると言ってるしーー

そんなこんなで甥っ子が空港に現れたのはすでに10時前。
途中でファミレスに寄り、うちに着いたのは日付が変わる少し前だった(/_;)


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村




明日は福岡で女子会なので、今夜は博多のお友達の家にお泊まりです~(^-^)v


画像は博多阪急地下の100円ベーカリーだよ~ん(σ≧ω≦)σ

栗やマツタケのおいしいシーズンになって来ましたね。

そのかわり、大好きな果物が、柿やりんごぐらいしかなくなるので、さびしいブログ主でコございます^^;


で、お知り合いの方から頂いた、栗の渋皮煮がおいしかったので、
初めての「栗の渋皮煮」に挑戦でございます^m^



栗の渋皮煮

鬼皮と言われる固い皮をむいて、渋皮の少し固いところも取りました。
ちょっと、残ってる感じはご愛嬌で…^^;

実を言うと、栗ごはんにした残りなのですが、急に思い立っての「渋皮煮」なので、
重曹など用意していませんでした。
だから、出来上りはすこーしだけ、渋皮の所が固かったのですが、食べれないという程ではありません。

なんとなくホッとするような甘さにして、これを自家製のパンなどに入れたらおいしいだろうなぁー(パンは焼かないけど)(^_^;)

******

今日は予約投稿です^^;
こちらが更新される頃は、空港でしょうか…
1週間ほど、更新もままならないかもしれませんが、(だって、携帯めちゃ古過ぎなんです)(/_;)
でも、自由な時間はいっぱいあるので、出来るだけ更新して行きたいと思います。


時折り、のぞいて頂くとうれしいです♪ (*^_^*)


主は留守だけど…ポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

わたしが通ってる畑が住宅街の中にポツンとあるのは、お話しましたが、
そこにはノラネコちゃんが、ウロウロしています^^
わたしはネコちゃんが大好きなので、見かけたら必ず声を掛けたりしますが、
でも、全然なついてくれません(/_;)

そして、いつものように、しろちゃんが歩いていたので声かけたら「ふん!アンタ何者?」
みたいな感じで怪訝な顔して、隣のお宅への塀を登って行きました…と思ったら、


畑のにゃん


あれれ?
変な体勢ですよーー
しかも、あの体勢で何か文句を言ってる模様(ーー;)


このあと、体勢を変えヒラリ♪と畑へ降りて、スタコラサッサと消えて行きました。

すると…


畑のにゃん2


この子がのぞいていました^m^

この子はお隣の奥さまが1番おとなしいと言ってた子。
多分、怒ってないと思うんですけどね~~
だって、この夏、この子はカラスにイジワルされていたんですよ~
何にも言えずに固まっていたような子ですから、おとなしいはずなんですけどねー


楽しい、ニャンちゃんたちのひとコマでした^^


最後に、畑の収穫。


麦わら帽子と今日の収穫野菜

これはモロッコ豆を夕飯洋に取った、残りの物です。(これの3倍ぐらいあったのだ)


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

いつも問屋さんに一緒に行くお花屋さんがいます。
とっても、やさしくてだーい好きなんですけど、
お花の好みとか似ているし、でも、彼女の持つ実店舗はめちゃめちゃおしゃれです^^
びんぼーガンコおやじ風な店主のわたしとは、全然違うかわいいヒトなんですけど、
飽きずに付き合ってくれます。

2人で夢ばかり語っているのも、とても楽しくて、平気で1時間近く立ち話をしたりもして^^;
わたしは生産~販売までやりたいのですけど、なかなか近場で畑を探すのはむずかしくて、
思いは空回りしてばかりいます。


**********

ショップにもアップしましたが、

グレコマ・レッドステム(全体)

この吹っかけのグレコマ、めちゃめちゃさわやか色です。
レッドステムと言う名前なんですけど、茎は白っぽいんですよ~~
グレコマもリシマキアのオーレアの蔓延り過ぎて、あんまり好きではなかったのに、
よく見えたりするから、不思議ですよね~~?


なんだか支離滅裂なブログですが、いつも読んで下さってありがとうございます

本文には関係ないけど、夕方寄った畑から見た夕焼け♪

10月の夕焼け

こんな建物ばかりの住宅街に畑がポツンとあります^m^


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

毎度、毎度、似たような画像ですが、
2日も空けるとなんとモロッコ豆がすずなりにぃーー^^;

たわわに実るモロッコインゲン

少なく見えますが、胡麻汚しが出来るほど、収穫出来ました(*^^)v

種蒔き組は…


大根(10月12日)

うん。うん。
大根らしくなって来たゾーーー。


ぎゅうぎゅうと野菜たち

おぅ!
高菜&カラシナ組は本葉が大きくなってきました。

でも、一緒に蒔いたほうれん草はどこにも見当たりません

畑がとても狭いので、あれこれ育てたいわたしの苦肉の策でしたが、
高菜&カラシナの組み合わせはなかなか渋くてカッコイイ
ポットに植えて、ショップに載せちゃおうかな?^m^

気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

