皆さん、ご存知のようにわたしは長崎の島原出身。
海がすぐ近くの田舎で育ちました。

長崎に帰ると「あかんやん」と関西弁が出て、
そして大阪に戻って来ると「しとってよかよ~~」って島原弁の出るわたし^^;

先日、こんなものを見つけました。



桃太呂のぶたまん


桃太呂のぶたまん。
わたしは桃太呂のぶたまんが大好きで、
よくその当時付き合っていた彼に、そちらまで車をまわり道してもらって買いました。
その当時は飲み屋さん街にここの販売店があって、
お兄さんが手際よく包み、熱々のぶたまんをくれました。
今はこんな風にパッケージされているんですね~



桃太呂のぶたまん2


わたしだったら、ふた口サイズのぶたまん。
あの当時はもっと皮がずっしりとしていた気がするのですが、
わたしの味覚が変わっちゃったのかな?


雲仙ハムのポークソーセージ


そして、こちらは姉が送ってくれた雲仙ハムのポークソーセージ。
お肉が嫌いなわたしでも(ミンチ肉はかろうじて食べれる)、
少し薄めにカットして、油を引かずにカリカリに焼くと、とってもおいしいんです♪
味はちょっと濃いめですが、とってもおいしいんですよ~

焼き鳥屋さんでも、これが串にさされて食べれます(笑)

もっと、もっとおいしいものがあるんですよ~
普通に飲む、コーヒー牛乳(紙パック入り)が島原牛乳さんのはとてもおいしいんです。
さすがにコーヒー牛乳は送ってもらうことが出来ませんが、
わたしの密かな田舎自慢のおいしいもののひとつです^m^


ガーデニング話題じゃーないけど、気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村








私は、この子たちを見て、すげーーー!っと思ったのですが、


プリムラ・スパークリーブル―なんちゃって寄せ植え


それが、なかなか人気無いんですね~~^^; あれーー?


プリムラ・スパークリーブル―なんちゃって寄せ植え2


おもしろいのはね、この愕んとこで、花よりはみ出るぐらいにおっきい愕なのですよ~
それが、また、かわいいって思うのは、やっぱりわたしだけ…? (/_;)


お友達の花屋さんにも「マニアック過ぎるねん」って言われちまった…いいんだ…どうせマニアックだもん…



かわいそうね~と思って下さったあなた、ポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村




本日は本業がお休みで、やっぱり、問屋さんに行って来ました


月曜日に入荷した分なんですが、木曜日より少なめ。
でも、お花屋さんもほとんどいないので、ゆっくり見ることが出来ます


プリムラ集合


うち、ホントに、プリムラ祭りになっちゃいました^^;
派手めだけど、とってもしっかりした苗で、そしてどこかしらアンティークさを感じます。



プリムラ集合2


黄色2種はバラ咲きポリアンサ・プレミア。(左上のはジュリアン・キャンディインブライト)
プレミアのプランツタグが、めっちゃかわいいです。



そして、こんな小物も仕入れて来ました。

タッセル(集合)ブログ


かわいい、パステルカラーのタッセルです。



気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村




今年はプリムラ系がめちゃくちゃ面白い♪


で、いつものなんちゃって寄せ植え劇場♪


プリムラ・スパークリーブル―とブルー&ソウル

スパークリーブルーとブルー&ソウルとラミウム、ペペロミア、アイビーなでのグリーンと一緒に…



ジュリアン・シルバーブルーのなんちゃって寄せ植え


プリムラだけ変えて、シルバーブルーの寄せ植え風(笑)

シルバーブルーは濃い色の子と淡い色の子を入れてみました。
グリーンはペペロミアから銅葉のトリフォリウムに替えています。
このシルバーブルーと銅葉のトリフォリウムは、
直感で合いそうと思ったので、少し小さい株でしたがまたいつ会えるかわからないので連れ帰って来ました。
ちょっと前にブランド物のトリフォリウムがありましたが、
さすがにグリーンには厳しいお値段だったのでガマンしました。

だって、わたしだったら、とても買えそうにないグリーン価格だったから…
この貧乏性ってなかなか、抜けなくって、
でも、大切なことだと思うから、その感覚は無くしたくない(笑)と思っています。


ジュリアン・シルバーブルーの1番ピンク


そうそう。
シルバーブルーにはこんなにピンクがかった子もいます。

ピンクのお好きな方に…とも思うのですが、ちょっと株が片寄っていて、
実店舗ではないので、そんなことがなかなか伝わらなくて、とっても残念です(>_<)



気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村




またまた、久々に畑に行って来ました。


キャベツ2013


きゃべつはまだまだ、小さくて、食べるぐらいに大きくなるのは、やっぱり春ですね。
この寒さを耐えれば、あまーいおいしいキャベツが出来るはず。


ブロッコリー2013


ブロッコリーは、花蕾はまだ小さくて、葉っぱの奥に抱えている感じ。
(茶太郎さん、来たら食べ放題だね♪)


紫キャベツ2013


昨年からのキャベツは踊り子キャベツになりました(-_-;)

でも、昨冬はあんなにメタリックブルーだったのに、今年は随分と赤いです。



大根はナマスとかとても好きなので、重宝するから2本引き抜きました。



畑の収穫・大根


てへへ♪
あんまり間引かなかったら、こんな子が出て来ました。
おもしろいから顔書いちゃった


さぁーて、今晩は豚汁と何しょうかなぁ~~



気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村




散々な仕入れでしたーーー(/_;)


でも、今がプリムラの旬???


ブルー&ソウル(テープ)


やったーーー!!
静かさんとこで見た、これがやりたかったのぉーー^m^

このプリムラめっちゃしっかりしてて、お安いです(*^^)v



トリフォリウムA(テープ)



ちょっと頼りないけど、これからモリモリしてくるだろうトリフォリウム。
レッド系を2種連れて帰って来ました。


そして、シルバーブルーでリース作りをしたかったのに、リースの土台がなくって、
こんな普通だけどアイビーも連れ帰って来ました。


アイビー(テープ)



気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村




先日、お話した、ブラックレースの根元。



ブラックレースフラワー


わかりますかー?(茶太郎さん、人参ではありませんよー)←なぜか、茶太郎さん名指し(笑)
ちょっと黒っぽいと言うか、赤みを帯びているのが、わかるでしょうか?



銅葉カラシナ

そして、こちらは種が余った寄せ植えにしようと思って、ポットに蒔いた銅葉カラシナ。
小っちゃいうちから、こんなきれいな色をしています。

ひと段落したら、ネズミ額庭を片付けたいよーーー!
バラのラベンダーラッシーも植え替えたいのに…(/_;)


そうそう。
ガブリエルみたいと紹介しましたが、


ジュリアン・シルバーブルー(フリルが少ない子)


この子はあまり、フリフリしていないけど、色が淡くて好きかも…(ボケボケ写真ですみません)
この子を見たら、アッシュウェンズディを思い出しました。
アッシュってネズミ額庭にも居たんだけど、ツボミから開きかけはいいんだけど、
あとは…ちょっと好みじゃーなかったけど、そのツボミ状態のお色な感じのシルバーブルーでした。



気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村





先日、こちらでもご紹介した、スパークリーブルー。


ゆっくり見ると「あれ?」


プリムラ・スパークリーブル―(横から)


右手奥の紫の子、花びらの裏がパープルです。


あらためて、見てみると…

プリムラ・スパークリーブル―(リバーシブル)

裏はこんなにパープル一色なのに、表は白地にパープルの吹っかけなんです。


なんとも、やっぱりこの子たちはおもしろい。

仕事続きなので、ゆっくり見れてないわたし。
木曜日も、ちょっと用があって、見れそうにありません(/_;)




気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村







これは昨春、私がショップにアップした、普通の八重のスィートバイオレット。
モリモリとしたポット苗だけど、ツボミもお花も軽やかな印象^^


ニオイスミレ・紫



そして、先日の画像の使い回しで、ごめんなさい^^;
こちらがパルマスミレ。

なんだか、花も葉っぱでさえ、どっしりした印象で、やっぱり豪華な感じ。

パルマスミレ(パープル)


またまた、こちらも使い回しだけど、お花はこんな感じです。

やっぱり、違うもの?

それとも、肥料が効いてるだけなのか?

調べてみたけど、ますますナゾ(笑)


パルマスミレ(パープル)アップ

えーーっと、秋に蒔いた種蒔きっこ。

汚い画像ですが、こんな感じです。


13’ 種蒔き


右のデカイ子は、カレンジュラ・コーヒークリームです。
一番手前の子にはもうツボミが付いています。

左手に見える、人参の葉っぱみたいなのが、ブラックレースフラワーですね。
この子はまだ、実物は見たことないのですが、
中には茎が黒っぽい子が居て、これが花の色に反映するのかな?(茎が黒い=花も濃い色)
1番の期待の星、カンパニュラ・パツラはまだまだ、かわいいままなんですけどー(画像も無いし…)
以外に放ったらかしで成長しているのが、カンパニュラ・アメリカーナ(だったっけ?)
たぶん、カンパニュラには間違いありません、そんな葉だから…


お口直しに、うちの寄せ植えっこの春だんだん。
ここはあまり日当たりが良くないので(そのせいかどうかわからないけど)
すっかり、ピンク~ホワイトになりました。
もしかして、また暖かくなったら黄色が戻ってくるのかな?
それにしても、本当にかわいい子ですね~~

作り手さんのイメージが湧くような、そんなお花ですね~(あ!ここで言う作り手さんは生産者さんのことです)


冬の春だんだん


最後に、すみれつながりで、パロマスミレのなんちゃってハンキング。


パルマスミレのハンキング

やっぱり、ハンキングにするとかわいい~~

気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村