今日、車の免許更新に、警察署に行ったら、なんと警察署は仮庁舎に移転中。


もう、今日は諦めましたが、とりあえず、どこにあるか確認(笑)

そしたらねー、変なとこに仮庁舎があるんですよ~(-_-;)


そこは伊丹空港の入り口。


ねぇーねぇー、〇中警察さん、ソコしかなかったのですかー?



さてさて、今日の問屋さんはショボカッタ(/_;)



ペチュニア・ブラックチェリー色2


ちょっと、まだ小さめのペチュニアですが、しっかりしていたので、
渋好きにはたまらないでしょー?

ソッコー誘拐して来ました(笑)



サニーオステオ・アティラ(アップ)2


あとは、再入荷のこの子です。

今回はちょっと花の大きさが小振りですが、先日のに負けず劣らずツボミがいっぱい!!



サニーオステオ・アティラ(咲き始め)


ケースの中でもピンク味を抑えたお色の子を、今回は連れ帰って来ました。

この、グレーブルーの蕊が、わたし的にはとても、ツボ♪ ^m^


ショップへの入り口はこちらから→*** Chi’s garden *** 
  


+++++ Facebook やってます +++++

   *** Chi’s garden *** 

+++++ まだまだ初心者だけど^^ +++++ 


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^



先日、今月末までで今期の市民農園の契約が終わるので、
「もったいない」精神を発揮して(笑)、畑のお片付け&収穫に行って来ました。



キャベツとニンジン


やっと人参の発芽に成功したと思ったら、種蒔きが遅くて、人参はミニキャロットのように…^^;


キャベツは八百屋さんで売れそうなぐらい、普通のキャベツに育ってくれました。



ブロッコリー脇芽


脇芽のブロッコリーはてんこ盛り^^;


さすがに脇芽を送るのはちゅうちょしてしまい、
キャベツの葉とブロッコリーのちっちゃい葉っぱ&ミニキャロットのような人参は、
お世話係さんちの茶太郎さんに、食べて頂こうと、お世話係さんの了解も得ず送ってしまった暴走おばちゃん(アタシノコトネ)


そんな、こんなで次の市民農園の抽選も終わり、めでたく当選しました^m^


また、1年間、わたしのヘタな畑日記にもお付き合い下さいね!



最後に、近頃お気に入りのネズミ額庭のお花たちをご紹介♪



横浜セレクション・ベージュ色


向かって右の子は白っぽく写っていますが、ピンクと言うよりピンクベージュみたいで、
なんだかお気に入りのひとつなんです。



ラナンキュラス・ラックスシリーズ・アリアドネ


そして、こちらは綾園芸さんのラックスシリーズのアリアドネ。

最初に手に取った時、自分のものにしよう!と手にして、少しだけショップにも載せていましたが、
この子って元々が切り花品種なのか、
グングン伸びて来るので発送向きでは無いと判断してショップから外しました。
絶え間なく花を付けてくれて、全然くたびれた感の無い子。

こんな子がラナンにいるなんて、不思議ですね~~。

そうそう!

今、ショップに載せている姫リュウキンカもキンポウゲ科だから、このピカピカが共通なのも、頷けるわぁ~


ヒヤシンス・白満開


今まで白いヒヤシンスって連れ帰ったことがないんですが、
咲いてみると、とってもかわいい♪♪


お花後にうちに置けるスペースは無いので、うちの表に「ご自由にお持ち帰り下さい」って書いておいたら、
この前なんか5分ぐらいで無くなってました(^^♪

この子も、ひそかに市の管理の植え込みにこっそり、植え付けるかな?^m^



ショップへの入り口はこちらから→*** Chi’s garden *** 
  


+++++ Facebook やってます +++++

   *** Chi’s garden *** 

+++++ まだまだ初心者だけど^^ +++++ 


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


いやいや、子供のことではありませんよ~(笑)


わたくし、原種系のアネモネ・フルゲンスをひと目見て好きになり、
連れ帰って育てた子が2ポット。

多分、去年じゃーないことだけは確か。

ってことは一昨年か…???(記憶がまったく無い)アレ?(^_^;)



アネモネ・フルゲンス?パボニナ?


探して見ると、こんな画像が見つかった。

以前、ご紹介したこちらの赤いフルゲンスは…



アネモネ・フルゲンス?パボニナ?3


フルゲンスかなぁ~~って気がしてた(花びらが少ないし、花びらの厚みも少し薄い気がする)


でも、このピンク、携帯でしか撮ってないと思ってたんだけどなぁ~
じゃー、去年だったのか??(キオクニナイ)


やっぱり、アルツは始まっているらしい…たぶん…きっと



アネモネ・フルゲンス?パボニナ?2


でも、このピンクのフルゲンスを思うと、パボニナとの線引きがまったくわからなくなる。

実はこのピンクの画像は残っていないとさっきまで思っていて、
ふと、思い出し探したら、あったんだよね~~~コレが…(^^ゞ

この咲き始めのお花を見ると、花びらの厚み、質感はいかにもパボニナなの…
花びらの数も多いでしょ???

で、この二つが同じ時に購入したか、
そして、別々としたら、両方ともわたしが頼んだ生産者さんだったかは不明。

ただ、その生産者さんのタグを見たことがあって、
「あぁ!あの生産者さんが作ってるのね~~」って思った記憶があるから、
少なくとも、どちらかひとつはわたしが頼んだ生産者さんのもの…^^;


果たして、今週末届くお花はどんな子が届くんでしょうかね~~。



ショップへの入り口はこちらから→*** Chi’s garden *** 
  


+++++ Facebook やってます +++++

   *** Chi’s garden *** 

+++++ まだまだ初心者だけど^^ +++++ 


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


先日のオステオダブルを、あまりに画像がわるかったので、先日撮り直しをしました。


オステオ・ダブルベリーホワイト2


みれば見るほど、かわいい♪

蕊がどれもグレイッシュなところが、このオステオダブルの魅力だとおもいます^^



オステオ・ダブルシルバー(アップ)


この子なんか、ちょっと水墨画をイメージしてしまうぐらい。


オステオ・ダブルピンク(アップ)2


画像では撮り切れない、こんなマットな感じの色ではありません。


ぜひ、皆さんもお目に掛ることがあれば、手に取って見て下さいね~~

価格も、最初は高いかな?と思いましたが、小苗の時のピンチがいいのか、
とっても、ツボミ上がりのいい子ばかりで、ひと夏、かわいいお花を見せてくれるんなら、
これも、アリかなぁ~~


ショップへの入り口はこちらから→*** Chi’s garden *** 
  


+++++ Facebook やってます +++++

   *** Chi’s garden *** 

+++++ まだまだ初心者だけど^^ +++++ 


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


黒い世界へようこそ…


こんなのはお好き???



紫キャベツ(花)2


てへただの黒っぽいお花好きの世界です。


ユーフォルビア(寄せ植え)


寄せ植えのユーフォルビアもこんなにりっぱになりましたよ~~


ユーフォルビア(ツボミ)


もう、ツボミもたくさん付いて、渋くてますますわたし好みの植物です♪


ケール・パーオウルマウンテンとスィートバイオレット


ケールの足元には遊び心でニオイスミレが入っています。

ちょこっと挿しただけで、お花まで咲くなんて思ってなかったのにm嬉しい誤算でした。



あーーー!

ちなみに最初の画像は、紫キャベツのツボミでございます。

渋くてめっちゃかわいい♪




+++++ Facebook やってます +++++

   *** Chi’s garden *** 

+++++ まだまだ初心者だけど^^ +++++ 


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

怒涛の入荷案内とはいきませんが、立派なオステオ・ダブルを仕入れて来ました。


高いけど、とってもいい苗でしたよ~~♪


オステオ・ダブルピンク


あわてて撮ったので、お花はあっちを向いてるけど、優しいアンニュイなお色がいいんです♪


オステオ・ダブルベリーホワイト


あと2色シルバーとパープルもあるけど、問屋さんがお色をアソートしてくれた時に、
気を使って下さって、固いツボミの子がいっぱいです^^;



フランネルフラワー・ピピ(アップ)


フランネルフラワーのピピもいい株で、お買い得!!と思ったので連れ帰って来ました。


はぁーーっ!
来週はフルゲンス届くかな?

ちなみに生産者さんはあの有名な○元園芸さん。


で、○元園芸さんのショップでは、先日のあの画像で、パブニナと表記されていました???(・・?


いや、もう、わからんなーーー! 続きを読む

アネモネ・フルゲンスのことは何度かこちらにも書いて来ましたが、

大好きなフルゲンスを自分で球根から育てたら、もっとたくさん育てられるじゃん♪

と安易に買った球根。

皆さんはアネモネを球根から育てられたことがおありですか?

わたしは普通のアネモネは寄せ植えなどに、ヒョイと入れ込んだら勝手に咲いてくれるので、
フルゲンスの場合も、そんな感じかな??とタカをくくっていました。


でも、結果は散々(/_;)


10球中、これ1個だけが発芽に成功!


アネモネ・フルゲンス(球根から)

あきらかに、アネモネ・フルゲンス♪

写すのを忘れましたが、こんなチビチビ苗なのに、ツボミも見えています。



ところで、今日ふと思ったことがあって、

フルゲンス?


これももしかして、フルゲンス???

わたしはてっきり、ラナンキュラスを昨年植えてて、それが芽が出たと勘違いしていましたが。、
どうも、この感じはアネモネっぽい

もしや、フルゲンスかも…?と思うのですが、合点がいかないことがひとつ。

フルゲンスは丸々っとした感じで、ちょうどちっちゃい円錐のようなかたちなので、
この画像でも、うっすらわかるけど、根元に茶色くペタッて見えてるのがどうやら球根らしい…(謎)


とりあえず、観察日記を付けることにします(ウソウソ)

フルゲンス(ブログ)


ちなみに、わたしの質問攻めに嫌なことも言わず丁寧に答えて下さった生産者さんが、
送ってくれたフルフルゲンスのイメージ画像(確かにお目当ての白は間違いなく入ってません…きっぱり)


私信: 静かさん、ちなみにフルゲンスはこぼれ種でも育つらしいよ~~
    未だに、パブニナとフルゲンスのボーダーがわからない(-_-;)



湖畔の夢とムスカリ


最後は湖畔の夢とムスカリ各1ポットずつの寄せ植えだけど、とっても豪華だよ~~♪
どうしょうもなく、たくさんになったブラックレースフラワーの苗が後ろに入ってます^m^




+++++ Facebook やってます +++++

   *** Chi’s garden *** 

+++++ まだまだ初心者だけど^^ +++++ 


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

こんなの買って来ちゃいました。


ポット


おっきく写ってるけど、360mlだから、そんなに大きくありません。

ほんとはおっきのが量的にはいいんだけど、持つとなったら…ね~~^^;


インクは高すぎて見送り、(だってEdyに5,000円しかチャージしてないんだもん)
2割引きに釣られてフラフラと…^m^


そうそう。

先日皆さんに送るのに、お花の手入れをしていました。

なかなか毎日やってあげることが出来ず、この時とばかりに…


そうしたら、すっごいパンジーが居て、



ビオラ・フリル


これ、パンジーのお顔を正面から撮っているんです。

全然、お顔が見えないくらいフリフリ~~~♪


この子が問屋さんにやって来た時、良い株だわ~~って手に取ったのですが、
よく見かける子なので、お嫁にあまり行くこともなく…

しかも似たような子が出て来て、激安だったんですよぉ~

で、あまりかわいそうになって引っ込めちゃった。


ところが、がっしりした苗に普通のパンジーの2倍はある立派なお花♪


白い子もこんな感じです♪


フリフリパンジー白


これ、まだポット苗なんですよぉー
しかも、お花が開けないぐらいのフリフリで、わたしがそっとほどいてあげたんです。

早く大きい鉢に植え替えようと思っています。(悪い母でごめんよぅ~~)


そして、来年もこの生産者さんのパンジーを絶対手に入れようと心に誓ったワタクシでした(*^^)v




湖畔の夢とコルビネ


これは苗でそのままお嫁に行けてない子たちですが、組み合わせがきれいだったので


意外と、こんな時に寄せ植えのイメージが湧きます♪



+++++ Facebook やってます +++++

   *** Chi’s garden *** 

+++++ まだまだ初心者だけど^^ +++++ 


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村


今月もあと10日程で終わりと言うことで、市民農園の賃貸契約も同じく、あと10日ほどになりました。


皆さん、片付けが済んでいて、わたしは今度の木曜日と日曜日は撤去作業に追われていると思います。
(仕入れは、花いっぱいの為、お休みするかもしれません)


そんな中で、春のお野菜の成長はめざましいぃ~~


冬野菜の収穫(大根・ブロッコリーなど)


向かって左手にあるブロッコリーは中心部分の花蕾で、小っちゃい子の頭ほどあるぐらいおっきいです。

手前にあるのは脇芽なのですが、これだけでも十分なくらい…

大根は小振りで少し固いけど、とっても甘味があります。

キャベツは今年初めてなので、お味のほどはわかりませんが、コールスローにする予定です。



メジャーとブロッコリー



どれだけ大きいか、ブロッコリーとメジャーを並べてみました。


デカいよぉーー!

ブロッコリーは2苗にして正解でした。
脇芽で十分なぐらい育ちます。

今年はブロッコリーが高かったので、しめしめと思っていたら、ここに来てまさかの値下がり

うそでしょう…みたいな…


でも、うちで育つってことは、プロの農家さんの畑も育つよね~~(>_<)



+++++ Facebook やってます +++++

   *** Chi’s garden *** 

+++++ まだまだ初心者だけど^^ +++++ 


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村


すっごい、迷いました。

ハゲるかと思うくらい^m^

皆さんに数は少なくなっても送ろうかと、思ったぐらい^^;


でも、やっぱりお約束通り



あみだくじ準備


汚い字は、見なかったことにして…(/_;)

いやだ~~ボールペンにわたしの名前を入れてるのバレバレじゃないですかーー
(会社で人の備品すぐ取って行くおっちゃんがいるのよー、だから何でもこんな風にしておくクセが…^^;)



あみだくじ


さてさて、イジワルに3本の線を書き加えました。

どなたが、当たるのかなぁ??(私にもわかりません)




テロテロテロテロ~~~♪♪


ジャーーーーーン!!


あみだくじ2


   A賞 プー次郎の母さん
   B賞 yumiyumiさん
   C賞 mimizukutomさん



おめでとうございます♪♪


プー次郎の母さんは住所を存じ上げていますので、
mimizukutomさんとyumiyumiさんは鍵コメでメールアドレスを教えて頂くか、
ご住所をご連絡頂けるとありがたいです。


ではでは、皆さん、本当にご応募ありがとうございました♪

+++++ Facebook やってます +++++

   *** Chi’s garden *** 

+++++ まだまだ初心者だけど^^ +++++ 


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村


続きを読む
