カンカン照りの続く関西地方。

ヘロヘロになりながら、畑の野菜の水やりに毎夕励んでいます^^;

すると、もう辺りも薄暗くなった夕暮れ時に一人の青年がココアの横から何やら話し掛けています。

ん?ん?

私に話し掛けてる?

近くに行ってみると、なんと!手に持ったタオルに立派な青虫くんが…(笑)

「これは蝶々ですか?」と聞いていたんですね

間違いなくチョウチョの幼虫ですが、「何を食べますか?」と聞いてくるので、モンシロチョウかアゲハか私にはわからなかったので、パセリを食べなかったら、ミカン類の葉っぱをあげてみたら…とアドバイスしてみたんですが…大丈夫だったかなぁ…?

一応、「カマキリなどは天敵なので、気をつけてね」とエラそうに付け加えたけど、何だか嬉しい今日の珍事でした。


凹んでる時にね、こんな風に話し掛けられると、すごく嬉しかったりします。

畑の帰りにも、最近仲良くして下さる方がトマト食べてみる?と分けて下さったり、そんな他愛もない事に救われている日々です。


時間はたっぷりあるのに、過ごし方がわからず、無駄に畑に居たりしています。
鬱々とした時間を過ごすと、本当に何もやる気が起こらなくなって来て、自分でもどうしたらいいかわからなくなって来ます。

先日のみけぁさんのコメントにも、嬉しかったのに上手くお返事出来てない気がして、ごめんなさい。

こうして、今日は言葉を文字に出来るって事は、少し精神状態がいいのかな…?って、思ったりして(笑)


毎日の中で眠るのが大好き。

現実を忘れられるから…

目が覚めないならいいのにね


って、無理かぁー(笑)


うちの実家が揃ってファンのスィートコーンの味来。

昨年、初めて作って、まぁまぁの出来だったので、今年はもっと増やしました。

今年の出来も、私にしては上出来♪

畑友達さんにも留守中の水やりをお願いしていたので、少しだけお裾分けしたら、来年はお孫ちゃんの為に味来を作ると張り切っていらっしゃいます^^


トウモロコシが終わった後、何を作るかなぁ~

今年は最高の酷暑になりそうなので、皆さんも無理せず、ご自愛下さいね^^

携帯画像であまりきれいじゃないけど…^^;


ココアを見て、道行く人達が「これ、ひまわり?」と話して行くココア。


今朝は「いいもの見せてもらいました、ありがとう」とお礼を言われちゃいました(^_^;)






こちらは今の畑の様子。味来も採り立てを茹で、仕事をしている会社のお友達へ。


夕方は畑に行くつもりは無かったのに、ついつい寄ったら、畑友達の方かジャガイモは収穫した方がいいと言うので、ある道具でジャガイモの収穫をしました。

出来てるの??と不安でしたが、す、すごいっ!!

処分価格でシワシワの種芋5~6個から、こんないっぱい収穫出来ました(^-^)v


「あたしってすごいかもー」ってちょっと錯覚しそうでした。



今日の関西地方は蒸し暑く、彼の部屋の片付けもサボっちゃいました。

現実逃避ってわかってるけど、また少しアレルギーか、腕をボリボリ掻いて見苦しいのだ。

だから、自分に甘い私(笑)
アレルギーもストレスが関係するのかも。



畑のココア(ひまわり)が咲いていました。


2mぐらいの背丈なので、ちょっとお辞儀してもらって、撮りました。

でも、携帯画像できれいじゃないけど…^^;


今日はきゅうりとプチトマトに大葉など収穫して来ました。

そして味来もお試しの初収穫。

きゅうりは苗を植え付けてた時に寒の戻りにあって、もうダメかも…と苗を買い足したら、みんな元気に育ってくれて、毎日かなりの収穫になっています^^;


前回の契約が終わる前に片付けも一緒にしてくれて、新しい区画の畑は知らない彼。

その区画の夏野菜が収穫の時期を迎えて、時の流れを感じます。

あれは、亡くなる前、ホンの2週間程前だったのに、混ぜご飯のおにぎりを畑で、おいしそうに食べてくれてたのにね…


本当に帰って来ないんだよね…

長崎からの帰り、伊丹空港に着いた途端、悲しみが押し寄せて来ました。

いつも迎えに来てくれてた場所には誰も居ません。

私の住む町は、路線バスで帰れる近場ですが、私は大抵、最終便に乗る事が多かったので、夕飯も一緒に外で食べて帰っていました。

何もかも一人でしなくてはいけないのだなぁ…とひしひしと感じ、バスの中でも涙が止まりませんでした。

そんな時、メールが届きました。

いつも帰省したら、必ず会うお友達。

無事、帰れた?のメールでした。

彼女も最近お母さんを亡くされて、離れていてもリアルに私の気持ちをわかってくれる数少ない(笑)お友達です。

頑張る理由の見つからなかった私ですが、今は少しだけ頑張れるかな…って思っています。