すっかりご無沙汰してしまっています。


今年の夏は酷暑に大雨、竜巻と大変な夏でした。

そして、私にとっては精神的にも辛い夏でしたが、月日の経つのは早いもので、私の気持ちなどはお構い無しに、あっという間の5ヶ月でした。


あんなに辛かった1人作業の野菜作りも、今は1人時間の立派な逃避になっています。

その畑も、今は冬野菜の準備をぼちぼちはじめています。

1人でやっているので、いっぱいの人生経験豊かなお友達がたくさん出来ました^^

今年は一区画を1人で借りているので、きゅうりもオクラもかなりの収穫量になり、多分、きゅうり=150本 オクラ=150本 ナス=30本 トウモロコシ=20本 じゃがいも=5キロ ぐらいは採れたのでは…

これを密かに金額換算して、ほくそ笑んでいた、怪しいワタクシです(σ≧ω≦)σ


特にトウモロコシの味来を食べて頂いた方には評価が高く、中には高い朝採りのトウモロコシを買って来てくれたと勘違いして下さった方もいらして^^;

来年は、自分も作る!と張り切って仰って下さる方も居て、嬉しい限りでした。

だから、食べきれないものを他の方に食べて頂き、そして、自分の作っていない物は頂いたりして、この夏はお野菜をスーパーで購入する事も殆どありませんでした。

今はすでに、大根、小蕪、水菜、チンゲン菜等の種まきを終え、ブロッコリー、キャベツ、レタスなども空いた所に順次植え付けています。

あー、畑の話になると、止まらない(笑)


忘れないうちに、タイトルのココアの種を、よかったら、貰って下さいませ~

畑ではかなりの人気者で、たくさんの方に声を掛けて頂きました。

幼稚園にお勤めの方からは子供たちに見せたいから…と種の希望も頂いて、それでも余りそうなので、ぜひよろしければ貰って下さい♪

ただ、申し訳ないのですが、切手を貼った返信用封筒を送って頂く形でお願いしたいと思いますのでご理解頂きますよう、お願い致します。

花色はばらつきがあるとおもいますが、ぜひ、来年の夏咲かせて見て下さい♪ 続きを読む

