昨夜遅くにhiroroさんにコメント返ししていたら、とっても暗いコメントレスになってしまった(>_<)


ごめんね、hiroroさん。

でも、チビチビと頑張っています。
あの時から、あまり前に進めてないかもしれないけど、とりあえず(?)前を向いて頑張っています(笑)



************

それにしても、ちっとも心惹くものが無い、近頃の問屋さん(T-T)

でも、その中でかわいい♪と、心ときめいたのがお馴染みパンジー・ファビラスのグレーピンクのような薄ピンクの子たちと何とも言えないローズ色?の子たち。










あぁ、この子たちをいっぱい花咲かせたい!!…とグリーンも少しだけ連れ帰って来ました。

パンジー・ファビラス \498
パンジー・ももこ \230
金魚草トゥイニー・アップルブロッサム \210
ミカニア・デンタータ \190
ロータス・クレクティクス \380
アカエナ・プルプレア \360
ユーカリ・グーニー \260
ブラキカム(パープル) \230

などなど。

もし、気になる物がありましたら、お問い合わせ下さい♪

特にファビラスは八重咲きのパンジーにしては、すごくお手頃な価格だと思いますので、ぜひご覧になって頂きたいなぁ~と思います^^

いいですよぉ~(*´艸`*)


先週、問屋さんでお友達が迷っていたトゥイニー。

お色はミックスでしたが、ちょっと頂けないお色もあって、結局取り止めにしました。

私も半分分けてもらっても良かったのですが、やはり微妙なお色もあったし断りました。

で、その後、お花屋さんで1ポット自分用に購入(笑)

そのトゥイニーの話を、今日、問屋さんで会った途端話していたら、ありました~!

「買っておいたら良かったね」と言っていた私たち。

お色のアソートもなく一色ですが、ピンク系でも色幅があります。

しかも、私の好きな小さい9cmポットだし、お花も先週のより若干一輪一輪が大きい?

で、帰って先日購入した子と比較してみたら、やっぱり一回り大きい♪
お色も優しい色合いで、このお花の大きさや色合いは肥料の違いか…?

多分、生産者さんは先週の物と違うと思いますが、お友達は「売りたくなーい!」と言う始末(笑)








あとは、ネットのお友達が探していた見元さんのビオラと八重咲きパンジーのファビラスの黄色を1ポット。





1ポットから購入出来る問屋さんはありがたいです^^
特に八重咲きとかの場合、実生ではなかなか八重咲きが揃いません。

だから、こんな風に見ながら1ポット購入は、多少お高くなっても大賛成♪
つられて、お友達も購入していました(笑)


そんなこんなで少しずつ問屋さんにもお花が揃うようになりましたが、でも前年よりずっと少ない気がします。

ショップの再オープンも考えてはいるのですが、来年までは本業が忙しく、なかなか画像も撮ったり出来ません。
ただ、花市場まで歩いて30分ぐらいの好立地なので、おうちガーデナーの方々のお力になれて喜んでいただけたらなぁ~と思っています(*^^*)


金魚草トゥイニー、八重咲きパンジー・ファビラス、八重咲きシクラメン・チモ(ピンク・赤)、画像はありませんが寄せ植えにパープル系の色がかわいいアカエナ、やはり寄せ植えに入れると絵になるミカニアデンタータなどお分けすることが出来ます。

また、リクエスト頂くことも可能です♪
例えば、ポインセチアのこれくらいのサイズで価格帯等お知らせ頂けたら、それに応じて頑張って探して来ます!


お問い合わせはコメント(鍵コメでもok)で、宜しくお願い致します^^


昨年、ショップで2鉢だけ仕入れたラックスシリーズ。

白い子はお嫁に行きましたが、ピンクの子はあまりに背が高くて、最初から我が家の子にしょうとアップしませんでした。

価格的にも、びっくりするほど…

まぁ、清水の舞台ほどではないにしても、ちょっと目をつむってポチしてね!…みたいな…(笑)

それが、やっぱり高い子には高い子なりの理由があるんですね。

花期が長ーーい。

脇芽が次々と花を咲かせます。

多少はお花が小さくなりますが、背丈の高いのも相まって、ゆらゆら揺れる様は本当にかわいいです。

おまけは、夏に放置していたものが、元気良くお野菜のようにモリモリして来ました。

プラ鉢で育てるのが下手な私にとっては大事件です(σ≧ω≦)σ


もったいぶりました^^;
携帯画像だけど、ラックスシリーズの今日の様子。






ついでに八重咲きのパンジー達もね







斑入りのボリゴナムがきれいです♪




商店街の中の神社では、七五三参りの親子連れ

あぁ、そうか…11月だもんね。

もう11月?
まだ11月?


病院に送って行ったのは、まだちょっと肌寒い3月の末だったね

なんだか遠い昔のような、
実線の思い出が点線になって、いつか私の記憶と共に消えてなくなるのかな…




かわいいケイトウの花^^

まるで、ケーキですね。






大鉢は、なかなか手が出せないけど、年々すごくなる八重咲きシクラメン。


今日は4号のロングポットの子を連れ帰って来ましたが、八重咲きと言うか玉重咲きと言うか…

きっと、品種はチモだと思うのですが、数年前に初めて見た時より、ずっと、すごくなっています。

また、八重咲き種は花粉も出ないので結実しませんから、お花も長持ちするそうです。


携帯画像で見辛くて、ごめんちゃい(ToT)






そして、わかるかなぁ~
こんな子も居たので、思わず連れ帰って来たー(☆^∀゜)ゞ




これから気温が下がって来て、この八重の具合はどう変わるのでしょうか…?

楽しみですね(*´艸`*)

なんで、雨ばっかりなのぉーΣ( ̄∀ ̄lll)

今日も関西地方は雨ですゾー(涙)


お昼前に少しだけ雨が止んだので、その間に人参の収穫をして苦土石灰を撒いて来ました。







すごくない?

すでに今まで5本ぐらい収穫しているので、20本弱ぐらい収穫出来た?^^



で、あとはスーパーに買い物に行った以外はうちで大人しくしていたで、しっかりお料理した(爆)





ぶり大根とサンマときゅうりと玉ねぎの酢の物。
ハマチと沢山の野菜のお味噌汁。
畑で頂いたさつま芋を使ったおこわ(これが一番おいしかった)などなど。


でも、今夜は冷えそうですね~

せっかく晴れ間が続いたと思ったら、わたしのお休みの日に限って雨(;_;)


ソンナコトッテアル?


昨日も畑に着いた途端、雨だよー(泣)

傘をさして、雨が止むのを待って、意地でも作業をして来ました。





携帯画像で分かりにくいですが、キャベツ、水菜、チンゲン菜、レタス、小蕪、大根、里芋などなど、わかりますか?





こちらは、かわいい葉ゴボウの葉っぱ。





そして、そして、ピンクのイチゴの花が咲いていました。


来週は冷え込むらしいので、おコタの準備しなくっちゃ…^^

今日は朝一番に、畑のナスと残りのオクラを撤収したかったのに、朝目覚めたら10時前だった(-_-;)


朝食を食べ(畑で採れたレタスも山盛りいっぱい^^)お洗濯をして、お昼前に畑に向かう。

すると小雨が降って来たー!!(涙)

でも、今日こそナスとオクラを撤収しないと、次のスナップエンドウとウスイ豆の種まきが遅れちゃう(>_<)
がんばれアタシ!

オクラはすでに木だよ(T-T)
幹が私の手首ぐらいあるし…


頑張って抜いて、やっと苦土石灰を撒いて終了♪

疲れたー(*_*)

おなか空いて、2、3日前から食べたかったナポリタンの遅い昼食を食べ、いつの間にか30分ほどウトウトしていました。





画像は今日、収穫して来た野菜たち。
お野菜も新しい方が水分も抜けずおいしいので、あらかたお料理してしまいます。
ナスは硬めだったので、イカの足と味噌煮に、人参は人参シリシリに、小蕪は鷹の爪を入れピリッとした酢漬けに、小蕪の葉っぱは塩揉みして、オカカをかけて頂きます。
小蕪の酢漬けに柚子がほしー!!(笑)

と、私の休日は過ぎて行きます^^

