プリムラ類も毎年新しい物が出て来ます。
ブルーとひと口に言っても、色んなブルー、色んな花型、色んな咲き方があります。

植物はどれとして全く同じ物はなく、特にパンジービオラなどは個体差が激しく、それがまたパンジー&ビオラの醍醐味と言っても過言ではない気がします。

良いものは、やはりその対価を支払う価値があると私は思っています。


私は根がケチなので(笑)、
自分で植物を購入する時も、その価値があるかしつこいぐらい考えます。






でも、ケチと言ってもその価値があると判断すると、清水の舞台も飛び降りちゃいますよー(笑)
他所様から見たらちっちゃい清水の舞台ですけど、、、^^;


何度もしつこく記事にしますが、ラナンキュラス・ラックスシリーズはめっちゃいいです♪





仕入れてだいぶ経ちますが、ずーっと花を咲かせ、逆に株はモリモリと植え替えした方がいいぐらいになって来ました。

この子は花を咲かせながら、成長するタイプですね。

そして、蒸し暑い関西の夏でも放置したままで、楽に夏越しして、少し涼しくなった頃とっととお目覚めしてくれました。

昨年の子は鉢が倒れそうなくらい、葉物野菜と間違えてしまう程のスゴさです。
キンポウゲ科好きにはたまりません(≧∇≦)





黄色つながりで、プー's Gardenのプー次郎の母さんから頂いたグラスに、朝の果物とヨーグルト♪
フルーツソースはマンゴーで(*^-^*)
器がいいとおいしそうでしょ(笑)





試運転ちぅーー!

のぞいてみてね♪♪♪


*** Chii's garden ***





とりあえず、テスト運転ちぅーー^^;


*** Chii's garden ***


久々に、ストレス発散を兼ねて山本の陽春園さんに行って来ました。









ドリームワンダー?
まだまだ、キュッと締まっていい株でしたよ~o(*⌒―⌒*)o


ちょっと、今日はいいお天気過ぎて上手くお色が出ていませんが…


そうそう。
まだ芽出しの株でしたが、アネモネ・パブニナもありました。

やっぱりキンポウゲ科の好きな私は、ちょっとだけ(ちょっとだけかい?)大人買いしました。




今夜はカキフライ♪





ちょっと色が濃く写ってますね。
ちょうどいい揚げ具合でしたが、肝心の牡蠣がイマイチでした。

私の隣町は、天然の牡蠣が立つようなところなので、ちょいと牡蠣にはうるさい(笑)


副際はヒイカと里芋の煮物♪





里芋は畑で採れたものなので、これが一番おいしかったかも…(//∇//)

抹茶色のシクラメンを無謀にも、寄せ植えしました。


寒さには徐々に慣らして、今は外でも平気です♪





この粉を吹いたようなウィンティーのグリーンも素敵です(*^^*)





ノブコさんのビオラは、パープルでもどこかアンニュイで不思議な色…





イエローもノブコさんの手に掛かると、こんな色になるんですね♪
(実際はもう少し淡いお色です)




最後に、いつの間にか実を付けていたヤブコウジ

たった1個だけど、そこだけ明るい感じに……









お暇なときに覗いてみてね♪



*** Chii's garden ***

先日、いつもの場所でカレは待っていてくれた(//∇//)
















えっ?
嫌われてる??? Σ(T▽T;)

あの辛い日から、間もなく一年になります。


リアルな友達や家族には、なかなか本心を話せなくて、


このブログもどうしょうか、、と思っていた時に静かさんから、「一行でもいいから更新してみたら」とご提案頂いて、

そうだ!そんな方法もあるんだ、と「頑張ろう!」って、自分にハッパかけながら続けて来ました。

でも、悲しみの方が先に立って、こんなん書いてたら、みんなコメントなんて出来ないよねって内容ばかりで、何だか自分のブログの行き先がわからなくなって来ました。

でも、皆さん、拍手ポチしてくださって、それが「頑張ってね」言って下さってるみたいで、嬉しくて涙がこぼれました。

メッセージを送ってくれたお世話係さん、茶太郎さんにはいつも癒されています。

碧いうさぎを迎えて下さって、皆さんにブログでご紹介して頂きました。
うさちゃんつながり、多肉さんつながりの方が拙い私のブログに訪問して下さっています。

これも、お世話係さんの人望ですね(*^^*)

ご訪問頂いた、お世話係さんのお友だちの皆さんに、ありがとうございます♪

ショップを細々とやっていますが、私は植物バカの普通のおばちゃん(笑)

だから、ショップ店主と言うより、素人ガーデナーです(キッパリ)

ただ植物のことになると、熱く語ってしまうクセがあります(汗)

こんな、私ですがこれからも宜しくお願い致しますm(__)m


いつも、真っ先にお花たちをご購入頂くhiroroさん。
明るい素敵なお人柄が大好きです(*^^*)

「遊びにおいで」のお誘い嬉しかったです♪
お年賀のhiroro家のお茶目な写真に、思わず笑っちゃいました。
お年賀をすごく気にして下さっていましたが、とても嬉しかったのを、伝えそびれています。

mimizukutomさん
励ましているつもりが、励まされちゃいました^^
ちょっと、ご無沙汰していますが、お元気ですかー?


ロータスはん
今はお忙しいのかなぁ?
ガーデンガーデン??だっけ、見ましたよ~o(*⌒―⌒*)o
ロータスはんも若いけど、ダンナちゃんは学生にしか見えん!!!
あれぇーー!?
もしかして、学生結婚か???


うっこさん、ホントにハグしてもらったみたいに嬉しくて、泣き虫私はまた泣いてしまいました。
今でも、うっこさんのブログのストーカー続けています(笑)


みけあさん、こんな方がいらっしゃるって、とても嬉しい驚きでした。
実は私もおばちゃんです(//∇//)
えっ? 知ってる??
また、ニャンコのこととか、お話ししたいです♪


プー次郎の母さん
いつも、明るさに励まされ、プー次郎くんにプププッ(^q^)と和んでいます♪
ご自分でも大変な時に、ご自身のことを話して下さって、私は頑張る力を頂きました。
野菜作りをされているしげママは、私の師匠だと思っています(笑)


マカロンさん
お元気かなぁ?
ブログの方に伺いましたが、お忙しいのでしょうか?


菫さん
さりげなくメッセージを入れて下さる、そのタイミングにお人柄が出ているような気がして、私の心の機微を読んで下さっているよう、、、
風邪の時、実は精神的にも鬱々としていました。
そんな時のお花の話に、救われた私でした^^


ばぁやさん
いつもライ君見てるよーー
ホンマに4ニャンの為、お友だちの為にすごい!
フットワークいいわぁ~(*^^*)
4月に帰省予定です~~♪


佳江ちゃん
見ていてくれるかな?
この前、ふっと思い出したんだけど、akiちゃん?はお元気でしょうか?
あの頃、田舎暮らしがしたいと言ってたakiちゃんから、田舎事情を聞きたいとメール頂いたこと、何故か思い出してしまった^^;


みず色の雨さん
ブログの記事が消えちゃってた(ノ_<。)
この前、少しこちらを覗いて下さったようですが、お元気ですか?
お元気ならいいのですが、、、
とても気になっています。



コメントのやりとりなどはしていませんが、訪問頂いている方へ


私も訪問させて頂いています(*^^*)
コメントは残せていませんが、今後もご縁がありましたら、植物のこと、ニャンコのこと、いっぱい話しましょう♪♪

今日は、あっ!一昨日になっちゃったよ^^;

春のガーデニングに向きそうなお花たちが、少しずつ揃っていました。




フチンシア・アイスキユーブ
スィートアリッサムに似た花が咲きますが、寄せ植えにした時、アリッサムより、全体的にやわらかい動きが出るような気がします。





斑入りシレネ
透明感のあるお花が大好きで、ここ数年の私の定番♪
でも、蒸れに弱く毎年お亡くなりに、、、
一度は実家の庭に
ロックガーデン風に植えてみたいと言う野望を持っています(笑)





ルピナス・ピクシーデライト
ルピナスの透明感のある色が好きなのですが、中でもピクシーデライトは小振りで多花性♪
寄せ植えに向きます。
今は華奢な感じですが、根を張ると脇芽もどんどん伸びて、すごいボリュームになります。





レースラベンダー・星のしずく
ちょっとスモーキーな葉っぱのお色に、やわらかいお色の花♪
やはり、この子も見ると連れて帰りたくなります(笑)




オリエンタリス
あまりにクリアなホワイトが素敵で、なんとなく白い寄せ植えが作りたくなりました(*^^*)





ちょっと画像が悪いんですけど、レースラベンダー・しらつき
白いお花にシルバーリーフなのが、とても素敵なのです。





最後に、問屋さんで写したルピナス・ピクシーデライト♪♪♪


お暇なときに覗いてみてね♪


*** Chii's garden ***

寒い日が続きますね。


またまた、うちの仕事先の部署では風邪が流行っていて、いやーな感じです。


こんな時、また、もらって来ちゃいそうです(T▽T)

でも、明日はお休みなので、少しのんびり♪


で、室内に取り込み、ずーっと、いいよ~って言ってたラナンキュラスラックスシリーズハリオスを撮ってみました。









このポンポン咲きみたいな姿も、とってもかわいい♪


花径はそんなに大きくなく、切り花にもなる子なので、ゆらゆら揺れる様もかわいいです。






しかも、連れ帰ったのは、1月の初め頃なのに、今も次々と花を咲かせています。

しかも、下の方から花芽がまた上がって来てボリュームもアップして来ていますよーー

昨年のものは、今、すごいことになっていて、株分けしなかった事を後悔中^^;
いゃぁーもー、すごいんですって、、
(* ̄∇ ̄)ノ


おまけ
頂き物の鈴焼。おいちぃ~よ~~♪♪♪


今日は同じ部署の方の最後の出勤でした。

やっぱり、いつまでもかわいいピンクが女性は好きだから、、、とピンクを選びました♪









とってもかわいいアレンジで、満足♪♪♪


同じ部署の方が定年退職されるので、本当に何年ぶりだろう?って言うぐらい、久々にお花屋さんに行きました(*^^*)







存在は知っていたけど、初めて入るお花屋さん。


私の嫌いなキーパーも無いところが、益々、好感度大♪♪♪


私の住む豊中市は、梅田から電車で15分ぐらいの所なのに、あまりおしゃれなお花屋さんがありません( ;∀;)

お花のお値段も、ちゃんと明記してあるのも好感度アップよね~


帰りは、久々に畑に寄って、最後の大根を収穫して来ました。

ついでに、皆さんの畑の様子をフラフラ覗いていたら、こんな物を見つけました(*≧∀≦*)





で、でかーーーい!!!

私の手との比較見て下さい♪
大人の頭ほどありますたーーー!ヘ(≧▽≦ヘ)♪
