オーガンジーのようなラナンキュラス

*** Chii's garden ***で販売していましたが、あまりにデカくなり過ぎて実家の庭に下ろしてあげます。








花を絶え間なく付け、今もなお花芽を上げて来ています。

実家に送る為にお花はカットして花瓶に挿します。
自然の茎のクネクネ感が、フワフワとかわいい私好みの曲線を描きます。



201403302030589f8.jpg



今年はアネモネが気になって気になって、、、(笑)

この子も庭に植え付けてあげる予定の子



2014033120545508f.jpg




フルゲンスが咲きました。
期待していた子ではなかったけど、この蕊は本当に惚れ惚れしてしまう。



201403312054559ec.jpg



このローズ赤(前はローズピンクと言ったけどローズ赤に訂正)(笑)、
やっぱり蕊がいいんだなーーー(ノ´∀`*)



20140331205455d92.jpg


201403312054557ca.jpg



でも、フルゲンスとパボニナの差は生産者さんでも分かりにくいと仰っていたように、線引きがわからない。


201403312054558b4.jpg



葉っぱかな?と思ったけど、左右の葉っぱの違いわかりますか?

あ!

それと、苗の充実度で花の大きさや花びらの枚数も違ってくるような気がするし、、、

まぁ、ゆっくりと見守って行きましょう♪♪

実は隠し玉も持ってたりするのよ(笑)

また、おいおいご紹介して行きたいと思います(*^^*)





*************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪
懲りないなぁ~(笑)













2014032920570952d.jpg



おっと!

違った!

これは私の彼「チビ」でしたヘ(≧▽≦ヘ)♪


このチビ、この前の木曜日はいいお天気だったので
ゆっくりと遊ぼうと思っていたら、こんな風に寝ていたので
お腹をナデナデ~~♪

うおぃ!おぃっ!
ノラがそんなんでいいのかい?と言うぐらい、お腹を出して寝ます^^;

そうこうしているうちに餌やりのおじさんもやって来ました。

ベンチでゆっくりしていると、道行く人がほとんどチビの頭を撫でて行きます?

そのたびに、チビは「にゃーにゃー」とご挨拶しています。
どうやらチビは八方美人 ???(^_^;)



そうそう、肝心のムラサキ科の子はプルモナリア。
きれいなデルフィに似たブルーのお色が素敵です♪

蒸れには弱いのですが、蒸し暑い関西地方の夏も乗り切ってくれるような子です。


一時期、実家の庭は薔薇庭だったので、下草はついついブルーの花を探すのが癖になってしまっています。









*************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪
懲りないなぁ~(笑)













アメリカテマリシモツケが芽吹いて来ました♪


オレンジのようなこの銅葉が大好きです^^








20140329210159077.jpg



こちらは一昨年二人でイタドリを採りに行った時、大きな山椒の木を見つけ、その株元に沢山の子苗を見つけ1本だけ頂いて来ました。

それがたまたま棘の無い朝倉山椒でした。

昨年はあまり手入れも出来ず、なのにこうしてかわいい葉っぱを付けてくれる。

本当に植物はかわいいですね♪






+++++++++++++++++++



13960208620.png


リグラリアなど数点ショップへアップしました。

かわいいマーガレットもかわいい価格です(笑)



201403292057095a3.jpg



今日パボニナが咲いていました。


奥のローズピンクは好みだけど、出前のサーモンピンクはイマイチと思っていたら、蕊はめっちゃ好みのグレーブルー(*≧∀≦*)





*************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪
懲りないなぁ~(笑)













昨日は一日雨模様の関西地方でした。


雨の日には花びらが痛んだりする子以外は、なるべく雨に当ててあげるスパルタ教育のネズミ額庭(*≧∀≦*)



2014032722203331e.jpg



ちょっと曇り空が続いていたので、ディープローズ色のマーガレットがこんなお色で咲いています。

優しくて、私はこの色の方が好きかも…^^;





++++++++++++++++



ピンぼけだけど、今、うちで芽を出しているフルゲンスがこの子だったらいいな~♪



20140327224120888.jpg


ちょっと菊咲きイチゲを思い出させるような可憐な子(*^-^*)

たぶん、私のキンポウゲ科好きは、私でも育てられるって所が好きな要因でもあったりします(笑)


2014032722412065e.jpg



こんな子もいたんだけど、かわいそうなことをしました。

私のキンポウゲ科ハンティングは当分続くと思います(笑)


今日は陽気に誘われてウロウロしたら疲れちゃいました。

仕入れもお目当ての子がハント出来ずガックリ!!!



また、明日にでもショップにアップしますね(*^-^*)




***********


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪
懲りないなぁ~(笑)













出会ったら、やっぱり連れ帰りたくなる子♪


オンファロデス・スタリーアイズ



20140326000311405.jpg



昨年、気分転換に行った問屋さんで小さな小さな子に出会いました。

蒸し暑い関西の夏を乗り越えられるか心配だったけど、無事に乗り越えツボミも見え始めました。
画像は昨年のチビ苗のお花です^^


今年も出会えたら連れ帰って来たい子♪



やっとパボニナが色付いて来ました


20140326000311d30.jpg




この子は赤いお花が咲きそうです。









************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪
懲りないなぁ~(笑)











昨日テレビで滝川クリステルさんが出ていて、そこで初めて彼女が動物愛護の活動をしていることを知りました。


誰かがやらなきゃ…と思ってやっていることも…

先日、関西で猫の保護活動している方のブログを見ていたら、大場久美子さんが活動費にと送金して下さった…と記事にしてありました。


そして、また別の猫の保護活動をされている方のブログでは、かわいい2ニャンの姿が…

彼らは飼い主の引っ越しが理由でセンターに持ち込まれた子たちでした。

飼い主の持ち込みの子たちは公示もされず、殺処分を待つだけなのだそうです。


要らないから捨てる


命は物と一緒なのでしょうか?


生きたくても旅立つ命があるのに、生ける命を自分の都合で消してしまっていいのでしょうか。


そしたら、なぜ飼うのだろう?






そんな大人が「命を大切に」なんて子どもに教えられるのだろうか


+++++++++++++++


例の彼のおねぇちゃん?お母さん?

もしかしたらエイズ+かもしれません。

なんだか色々考えてしまう今日この頃です。







とってもいい天気だった関西地方。


やっぱりこんな日にち行っとかなきゃでしょ!(笑)


えっ?

どこ?って、もちろん畑ですよー



さっそくカットして干しておいたジャガイモの種芋を持って畑へ
……



狭い区画にあれこれと植え付けているので、お手本の植え付け間隔なんて無視!!(/--)/


7つの畝にグリンピース2畝、スナップエンドウ0.5畝、葉ゴボウ0.5畝、玉ねぎ1畝
計4畝をすでに使っています。

これにジャガイモ、トウモロコシ、キュウリ、オクラなどの夏野菜を植えたいのです(* ̄ー ̄)
トウモロコシは最低でも20本は植えたいんですよねー

あ~~、なんて欲張りなんでしょ(笑)


20140324200814405.jpg




これは早生種の玉ねぎ

あとひと月もすれば、収穫出来るかな?


201403242008147e4.jpg




こちらはすこぶる順調に育っているニンニク。
1房って言うの?
あれを1つだけ買って来たのに、この根元の太さを見るとたぶん収穫サイズは立派なものになりそうです(*^-^*)



問題はこちらーーー



201403242008142b9.jpg



なんと新芽を鳥に食べられて、グリンピースは脇芽を出すのですが、それでも鳥にかじられ脇芽だらけにーー(>_<)


腹が立つので早々に支柱立ててあげましたわ((( ̄へ ̄井)
ネットも張ったので、これで食べ辛いでしょ!!(プンプン)




++++++++++++++++++++


会社の同じ部署の子からのドバイ土産



20140324201649d7c.jpg


高級チョコらしいです。


さっそく、頂いたお昼前には私のお腹の中へ、、、(ノ´∀`*)




************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪
懲りないなぁ~(笑)










アネモネ・パボニナの花芽が日に日に大きくなっています。


毎日毎日覗き込んでいるけれど、花色はまだまだわからない( ̄▽ ̄;)

覗き過ぎですかね?(笑)


20140321232343cef.jpg



こちらはフルゲンス?
よく見ると2つの違いは葉っぱの大きさでしょうか?

201403212323437f6.jpg


開花が楽しみで楽しみでたまらない2種
もちろん愛するキンポウゲ科ですが、他にもキンポウゲ科には大好きなラナンキュラスもあります。


そうそう、今はまだ開花していませんがショップに載せている姫リュウキンカもやはりキンポウゲ科。

姫リュウキンカを見ると、あの艶やかな花びらはまさしくラナンキュラス・ラックスシリーズの親戚だなーって思っちゃいます。


また、今後もネズミ額庭のキンポウゲ科レポートは続けて行きますね~
昨年のフルゲンスからの球根が、あの子だったらいいなぁ~と淡い期待を持って(*´ω`*)




++++++++++++++++++++


ブロッコリー・スティックセニョールとキノコのクリームパスタ♪

キノコは低カロリーで、大好きな食材です(*^^*)
冷蔵庫にいつも2、3種常備しています♪



201403210120539be.jpg





************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪
懲りないなぁ~(笑)








またまた、問屋さんで見つけたプベスケンス。


今回は少し大きなポットに植えられています。


珍しいお色があったり、フリルが入っていたり銘品ではないけど、
連れて帰らずにいれなかった子(*^^*)













そして、前回連れ帰った子たちも成長して来ましたよ~♪








最近プリムラづいてしまっていますが、わずかですが風鈴オダマキも連れて帰って来ました。

ショップにはアップしていますので、ぜひ、ご覧になって下さい♪



************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪
懲りないなぁ~(笑)








今日は関西地方は朝からシトシト雨が降っていました。

今日も会えないかしら、、、とあきらめ気味にお花の問屋さんへと行きました。

残念ながら、こんなお天気のせいか不発(ノ_<。)


でも、念願叶って彼には会えましたよ(*^^*)


お腹が空いてるかと買っていったニャンコフード
やっと、役に立ちました♪


一生懸命、食べてます(笑)

あちらで羨ましそうな顔して、お母さん? おねぇちゃん? も見てます。






お腹いっぱいになった彼はベンチの背もたれでまったり~♪

20140320224818120.jpg


けっこう、ハンサムでしょ?ヘ(≧▽≦ヘ)♪


20140320224818d78.jpg


その後、おねぇちゃんに勧めると、しっかり食べていました(*^-^*)





************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



