蕊とのコントラストが美しくて、思わずカメラを向けてしまう子♪






とってもバランスの取れた、いい固体では、、と思っています。


お世話係さんの日本桜草につられて、野菜苗を買いに行ったHCでこんな子と目が合っちゃった(笑)


201404282305156fa.jpg


やはり日本桜草は清楚でかわいいですね♪


先週の市場の帰りにはこんな子と出会いました(*^^*)



20140427004514920.jpg


毎年出会うこのスミレは、お花が通常のスミレの倍ほどあり、存在感たっぷり(笑)
こんなアスファルトとの隙間に、5メートルぐらいこのスミレが続くのですよ~(*^^*)





************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪






















田舎の直売所では年間1億円を売り上げるという所がいっぱい。
田舎のお母さんたちは、なかなかの働き者で惣菜も販売している所も。

手作りのお惣菜は母の味でおいしい♪
ご飯の支度もままならない農家のお母さん達は、朝早くからこの直売所にお買い物に来るようです。

だって、少量パックが100円だったり、おかずもののアラカルトが280円で7~8種類のお惣菜が入っています。
しかも、全て手作りなのが、素晴らしい(笑)



2014042700451413b.jpg


イチゴだって、こんな量で500円(笑)
ジャムにするようなものはてんこ盛り1パックで、地元スーパー価格85円でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

こりゃ、パック代と人件費だけ?ってな感じです(笑)


20140427004514af3.jpg


こんなラナンまで100円だよ(*≧∀≦*)



本日のおまけは、姉の家に居候中の茶とらくん♪


20140427004514c17.jpg


ぶちゃいくですが、人間を見るとナーゴ♪ナーゴ♪って鳴き続けます。
ぶちゃいくですが、かわいいヤツです。




ところでさー、最近facebookを復活したんですが、
遂にやって来ましたーー!

って、何が??って???
なんと、初恋の人が出て来た(笑)
お顔に何となく面影があります。

中学が一緒で高校は違っていたので、高校生の彼は知りません。
が、誰でつながっているんだろう?
見たくても見れない彼の近況σ( ̄∇ ̄;)


いや、見たいっすねーー
でも、見れない 。
絶対あるよねfacebook(~_~;)



************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪



















実家の長崎では旬のものをたくさん頂いて来ました。



20140422203129748.jpg


朝掘りのこんなタケノコが、なんと!これだけで100円!!

本当にワンコインです(^^)v

掘りたてのタケノコは米の磨ぎ汁で茹でて十分なぐらい灰汁がありません。
昔、母がよく作ってくれたタケノコの味噌煮を作ったら
お箸が止まらないくらい、ご飯が進みます(ToT)


あとは、ワカメとやはり旬物のグリンピースと炊き合わせもしたら、
お豆好きの母は大喜びして、くれました(*^^*)

混ぜご飯の具にもタケノコを使って、タケノコ三昧の毎日でした。



2014042220312996f.jpg


あと、菫さんの潮干狩りに触発されて、潮干狩りに行って来ましたーー!

ちっちゃいけど、なかなか今年は不作のようで、
これまた、菫さんのまねっこのように、天然牡蠣をとって来ました。
うちはこれを茹でて頂くんですけど、
とてもいいお味で、身もぷっくりして大きかったです♪

あと、漁協の直売所で買った身だけの牡蠣はたっぷりの牡蠣ご飯で頂きました。
これまた、激ウマでしたよー!


魚も直売所だと、200円ぐらいで漁師さんが直接持ち込んだお魚を買えるので
お魚好きの私にはたまらない1週間でした(⌒‐⌒)


20140422203129ed1.jpg


画像でアサリがムニョムニョと出て来ているの見えますか?
アサリは潮が満ちて来る時を知っているので、
その時が一番居る場所がわかります。
潮をピューーッ♪って吹くんですね、こんな時、頑張って掘りますd(^-^)


ちなみに、こちらに帰って来て商店街の八百屋さんで見たタケノコは、1,200円でした(^-^;
100グラム90円の量り売りもありましたが、
田舎はキロ当り90円ぐらい???( ̄▽ ̄;)




*************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪


















和食「とく永」さんから歩いて行けるような所にココウォークがあり、私は車なので車で移動♪

うーん。
路面電車が走っているので、右折の際「軌道外待機」と表示してあります。
焦って右折すると、対向車が多い為軌道内で右折待ちになってしまうと、電車から警笛を鳴らされちゃいます(^-^;


車を駐車場に停め、上の階からぶらぶら~っと、、、
お友達がユニクロチェック♪
私はユニクロは何年振り???って言うぐらい久々(笑)


すると、こんなん見つけました。


201404222031298a1.jpg



昭和だなぁ~


そのあとお茶はここ!と決めていた上柿元さんのパティスリー カミーユ♪


201404222031295bc.jpg


お友達がお高いかも、、って言ってたけどケーキセットがこのボリュームで千円と言う
とってもおサイフに優しい価格(*^^*)


でも、私には期待が大きかっただけに、ちょっとなお味でした。
焼き菓子は久々のパサパサ感。
イチゴショートも大きくて嬉しかったのに、食べるのが精一杯。
上柿元さんのケーキを楽しみにしてだけに、ちょっとショックなものがありました。


長崎ではこの季節おいしいものが沢山♪

まだまだ食べ物ネタは尽きません(笑)



20140422203335432.jpg



お口直し??に(笑)

直売所で買ったフリージア。
なんと、これでワンコインの100円です。

うちのお仏壇は直売所のバラのようなトルコキキョウ、フリージアとなかなか豪華がお花で溢れていました(笑)




和食「とく永」さんから歩いて行けるような所にココウォークがあり、私は車なので車で移動♪

うーん。
路面電車が走っているので、右折の際「軌道外待機」と表示してあります。
焦って右折すると、対向車が多い為軌道内で右折待ちになってしまうと、電車から警笛を鳴らされちゃいます(^-^;


車を駐車場に停め、上の階からぶらぶら~っと、、、
お友達がユニクロチェック♪
私はユニクロは何年振り???って言うぐらい久々(笑)


すると、こんなん見つけました。


201404222031298a1.jpg



昭和だなぁ~


そのあとお茶はここ!と決めていた上柿元さんのパティスリー カミーユ♪


201404222031295bc.jpg


お友達がお高いかも、、って言ってたけどケーキセットがこのボリュームで千円と言う
とってもおサイフに優しい価格(*^^*)


でも、私には期待が大きかっただけに、ちょっとなお味でした。
焼き菓子は久々のパサパサ感。
イチゴショートも大きくて嬉しかったのに、食べるのが精一杯。
上柿元さんのケーキを楽しみにしてだけに、ちょっとショックなものがありました。


長崎ではこの季節おいしいものが沢山♪

まだまだ食べ物ネタは尽きません(笑)



20140422203335432.jpg



お口直し??に(笑)

直売所で買ったフリージア。
なんと、これでワンコインの100円です。

うちのお仏壇は直売所のバラのようなトルコキキョウ、フリージアとなかなか豪華がお花で溢れていました(笑)




*************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪
















何年ぶりかに、車を運転して長崎市内へ

長崎市内の交通事情をご存知の方ならわかる(笑)
路面電車が走っていて、しかも道路幅は狭い。
長崎市内を運転出来たら、どこでも大丈夫と言われるぐらいの運転手泣かせな道路事情(ノ_<。)


待ち合わせの浦上駅近くのお店へ向けて、長崎バイパスを走らせます。
ETCカードを使うのも、久し振りーーー♪(笑)

目的地の岩川町にはわりとスムーズに着いたけど、肝心のお店が見つからない(ToT)
辺りわぐるぐる回って、向こうから歩いて来た年配の女性番地を言って聞くと
逆に「どこに行かれるの?」って、聞かれちゃったf(^_^;
お店の名前を告げると場所を教えてくれた。
なーんだ、さっき通ったとこじゃん!!

無事、時間ちょっと過ぎてお店に到着♪♪♪

すでに、みんな揃ってたーー(//∇//)

飲み物決めて、お土産交換会と化す女子会(笑)


「お久しぶりーー!」の乾杯して、いよいよ楽しみにしてたお料理♪
今回は和食で由美ちゃんが設定してくれていました。





美味しそうなゴマ豆腐(*^O^*)
濃厚で美味でした。
ゴマ好きの私としては、文句なし(笑)


201404160159184dd.jpg


お刺身の盛り合わせ




20140416015918fa7.jpg



葛餡をかけた桜餅を思わせる温かいお料理に思わずほっとします。
中にはレンコダイを焼いたものが入っていたかな?


201404160200321c9.jpg



2014041601591893d.jpg


メインはやはりレンコダイ??(ここら辺は記憶が曖昧で画像を撮り忘れるとみんなから「写真!写真!」と言われる始末f(^_^;)

チーズをのせて焼いてあるのですが、お味が複雑で中には半熟のゆで玉子が、、、(*^^*)
ありきたりの誰でも作れるチーズ焼きではなくて、本当においしかったです。


このあと、デザートが出たのですが、まったく記憶なしf(^_^;
アルツはますます進行中(笑)



その後、場所を変えお茶を、、と言うことになったのですが、
一人のお友達が久々の長崎で別のお友達の所へ行くと言うので、
そのお友達のマンションまで送るーー

助手席のナビもあやしかったのですが、無事に高台のお友達のマンションに到着♪


途中、めちゃめちゃ長崎らしい景色にわーわーと感嘆の声を上げながらのドライブでした。
(隣のおうちの2階が1階より低いと言う長崎特有の住宅事情なのです)

長崎市内は平地が少なく、街の中心地のみが平地で住宅地は殆ど階段状の坂のような所におうちが建っています( 〃▽〃)



まだまだ続きますが、続きは明日ね♪ って、誰か見てくれているのか??(笑)





*************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪













まだまだ興奮覚めやらぬ私。


こんな美しい花があるの?


20140418210305944.jpg


本当にオーガンジーのように美しい。


期待を裏切らない子です。

こんな美しい子を世に送る良子ちゃんのダーリンは、なぜ女心がこんなにわかるのだろう。




2014041821030541b.jpg


この子たちもオリジナルの子ばかり。

20140418210305054.jpg




20140418210305c3c.jpg



はぅーーー(*≧∀≦*)

ため息出ますわ


お邪魔している間じゅう興奮していた私(笑)

苗も作ってコールして来たんですけどね。


来年はきっと、ハウスの主になっているに違いない( 〃▽〃)

皆さんに一番にお伝えしたい美しい子たちです♪





*************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪










お花屋さんからの風景が素敵だったのでパチリ♪

右手上の方は海です。







のんびり、草取りおばさん化してます(笑)

豊中の方の畑はまだなのに、実家の小さな畑には夏野菜を植え込みました♪


畑作業してると、スズメがいっぱいやって来ます。
ミミズとか、トウモロコシの種をねらっているのかな?^^;


明日は長崎市内で2年振りぐらいの女子会♪
長崎市内まで運転して行くのは、6年振りぐらい?
無事着くだろうか?

ココウォークとか言われてもわからないし、
きっと、市内でマゴマゴ浦島太郎だわーー(T-T)




めちゃめちゃ、べっぴんさんばかり( 〃▽〃)


ちょっとセレブなお値段ですが、
本当にこれが原種のアネモネ???
と、疑いたくなるほど、美しいです(*^-^*)

また、キンポウゲ科病が再発しそうですが、
みんなで病気になれば怖くない?(笑)








*************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪








続きを読む

もう、昨日になってしまったけど、最後に咲き始めたパボニナはやはりクリーム色でした。

淡い色が欲しかったけど、いやはやクリーム色ばかり3株になってしまいました^^;

何年か前に育てたのは、やはりパボニナだったのでは、、、?
と、思う私だけど、球根はうっかり捨ててしまったかもしれない(--;)
なにせ、その頃は知識もなくがむしゃらに好きな植物ばかり集めていた。
今になると、勿体ないことしたな~って思うし、
植物にとって、なんとも失礼な愛情のない育て主だったと反省。







寄せ植えにしたこうめももかがきれいに咲いています。

20140407021809c57.jpg


瀕死だった班入りセリ・フラミンゴのろう細工のような美しさはため息もの。


20140407021809cfc.jpg



畑で葉ごぼうを育てています。
やっとお目覚めしてくれて毎日急成長中!!


少し試し堀りして来て、厚揚げと炊き合わせにしました。
ちょっと味が濃かったわ(ノ_<。)



20140407021809083.jpg


でも香りはバツグンでした♪♪♪

畑の皆さんにお裾分けしなきゃ~♪(*^-^*)



*************


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪























