この暑さでショップの花が無い~~(笑)




そんなこんなで行った問屋さん。
最近、入荷が少なかったので期待しないで行ったら意外とあったりして、、、(笑)






一番に目についたのはこの子♪

普段はとてもじゃないけど、ブーゲンビリアなんて連れて帰って来ない(笑)


清楚で今日の仕入れ一番の子かも(;^_^A


あとは、ざざっと画像を見てね(*´∀`)♪












かなり手抜きなブログだ!
わっはっはーー♪

どーだ!

明日は、早朝から畑に行って来ま~~す♪




***********


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪









私が初めてニューヨークに行った時宿泊したホテルは、便利はいいけど狭いせまーい部屋だった。
田舎育ちの私はとても息苦しくて、いやだなぁ~って思ったのを覚えている。


そして、何となく思い立ったのが街角の花屋さん。
安かったなぁ~
ひと束で500円ぐらいだっなかなぁ~

黄色いバラを買ってアイスペールに入れて飾ったのでした。
それだけで、気持ちが華やいでリラックスしたのを覚えている(他のことは忘れたけどね)f(^_^;


だから、日本も花が身近なものになって、贅沢品ではなく普段使いで、生活の一部であってほしい。

なのに、母の日のお花の高騰は如何なもんだろーー
異様にお花が高い。
その反動で、そのあとのお花の動きはさっぱり(´・ω・`)


201405230012325d9.jpg


今年は母の日にアジサイの売れ行きが良かったらしく、普通のお値段に戻ったらアジサイを仕入れようと思っていたのに、さっぱり・・・(;´Д`)



日本のお花はイベントの花なのかなぁ~
生活の中にあって、楽しむものと言う感覚はむりなのだろうか?


20140523001232c11.jpg


そんな風に思う私がおかしいの??


先週、チビに会えました♪
やっぱりチビはかわいい~~♪



20140523001232234.jpg



***********


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪




















一昨年、種を購入して蒔いた金魚草。
ホントに写真通りの色の花が咲くのー?と半信半疑で蒔いた子。

ヒョロヒョロの苗にレンガ色のようなお花が咲いた。
渋いお色が気に入り、来年も咲いてくれたらいいなあ~と育てていました。


2014051600410875a.jpg


どうでしょうか?
本当にレンガ色でしょ?


201405160041087f5.jpg



少しローズがかった子も咲いています。
金魚草は我が家では、とっても相性が良くて何年も咲いてくれます(*^^*)

この子も、ずっと元気に咲いてくれるといいなぁ~


今、お花もきれいだけど、葉っぱたちもすごくきれいです♪
なんちゃって寄せ植えな葉っぱも生き生きとして、きれいだよ~~








***********


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪



















ずっと出会いたくて、出会えなかった子(笑)



20140516004108e0d.jpg


レモンイエローの花がきれいなキングサリ♪
イギリスのお庭には欠かせない春の黄色(*^^*)

関西地方では育てるのが難しいと思っていましたが、どうやら関西で育てている方もいらっしゃるようです。

普通、私は黄色のお花は避けるのですが、この子は別(笑)
ライムグリーンの葉にレモンイエローはとても優しい印象♪
やはり同じ考えの方がたくさんいらっしゃるようで、問屋さんでもすぐ完売(*´-`)


20140516004108493.jpg


今年の母の日は鉢花も好調だったようで、そのギャップはすごいんです。

こんなクレマチスが大株でとっても立派!!
しかも、小さい鉢並の価格なのーー!
生産者さんに申し訳ないぐらいの価格です(;^_^A
でも、クレマチスの花びらの少ない子に弱い私としては連れ帰らなければ、、(笑)


あとは、やはり会いたかった白花のヘリオトロープも連れ帰って来ました。
やっぱりかわいい♪♪♪
(画像がないけど)(笑)


***********


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪



















存在は知っていたけれど、画像より実物がかわいい子(*^^*)

美しさを伝えられないのが悔しくて、自分の為に購入した子を寄せ植えにしました。






この透明感が伝わるでしょうか?
わざと、どアップの画像にしてみました。


20140511002745041.jpg


うちではパステルグリーンのラミウムや小さなカスミソウ、ジプソフィラとバンキングにしました。

大好きな立浪草を大きくしたようなイメージの花♪



なんて優しいミルク色。

この子は実物の方がずっと素敵です。
皆さんに一度は見てほしい子のひとつ。



20140511002745bfd.jpg


この斑入りのゼラニウムはなんてかわいいお花が咲くんでしょう(*^^*)

やはり優しげな葉っぱとぴったりのお花です♪



***********


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪

















今年のグリンピースは大失敗(T^T)
発芽まではうまく行ったのに、新芽を次から次へと鳥に食べられちゃって、ちっとも上に伸びて来なくて、脇芽が出るから大丈夫とたかをくくっていた私も、さすがに3月になると慌てた!Σ( ̄□ ̄;)

支柱をすると少しは鳥が来ないかも、、、と支柱と網を張ると、すごいのね(笑)
あっという間に、グリンピースは上へ上へと伸びて来たけど、ちょっと遅過ぎたみたい(。´Д⊂)

他所様は収穫間際と言うのに、うちのはやっと伸びながら花が咲き、かわいい莢が付きかけている。

あーー! 失敗(ノ_<。)



20140509215724bd8.jpg


そのかわり、こちらのキュウリは順調♪♪♪


20140509215724cdd.jpg



葉っぱも日に日に大きくなって、少しずつ伸びている感じ。
発酵鶏粉が良かったのかな??
しっかり、ずんぐりむっくりに育っています。


ニンニクも芽が上がりだして、先日少し収穫しました(画像無いけど)
ニンニクの芽は国内産なんて見たことなくて、だから採りたてはめちゃめちゃおいしい♪
香りもバツグンだし、さっと炒めるとやわらかくてとても甘みがある。
ちょっとアスパラにも似た感じ。

今年のニンニクは期待出来そう。
でも、まだ収穫時期にならないとわからないけど、もう土が割れてきていて、少し球茎が膨らんで来ているみたい(期待大)(笑)


あとは極早生の玉ねぎは収穫したけど、晩生の方はまだまだこれから。
やっと味来の発芽も揃って来たので、玉ねぎちゃん、グリンピースちゃん、頑張ってくれーー\(^o^)/

そのあとに、また、味来を植え付ける予定なのです。人参もね。

あと、ヘチマとか三尺インゲンとか、里芋なんてムリかなぁ~


お口直しに爽やかなカラミンサのお花を、、、



20140509215724ce3.jpg



***********


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪














アフロヘアーのような立派なジプソフィラが少し咲いて来ました♪


10.5㎝のポットに立派な苗。
花期が長く、ずーっと楽しませてくれます(*^^*)


初めてピンクを見た時はひと目惚れでしたが、白い子を見てしまうと、やはり断然、白!!(笑)






2014050520130696e.jpg


ビルウォーリスの花は小さいけれど、次々と花を咲かせる強者♪
はらはらと散る花びらはハート型で、なんともかわいい(*^^*)



20140505201306ad2.jpg


ローズピンクのパボニナは蕊も、花脈とも言うのでしょうか、それすらも素敵です。

やはり、キンポウゲ科が気になる私(笑)
透明感のあるお花を作られている方に、ラブコールを送っています。
お邪魔にならない程度に、ラブコールを送り続けたいと思っています(笑)

いつかまた、そんな作り手さんの子たちを、皆さんにご紹介出来たらいいなと思っていますので、その時はぜひ、見てね~~♪♪♪



***********


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪




















今日はお天気も良く、のんびりと仕入れをして来ました(*^^*)

久々に花屋さん状態(笑)


ピンクのオオデマリは、かわいい価格でちびっこ株ですが、すぐに大きくなる子なので、、、





このピンクのオオデマリはジェミニと言う品種で、白とピンクに咲き分けるからジェミニだとか、、、


201404282305158df.jpg


こちらは長崎の実家で咲いていたビバーナムです。
このビバーナムが好きで、実家には2本もビバーナムがあったほど

オオデマリもあったのですが、更地同然にされてしまって、今はこの1本のビバーナムが残っているだけです(。´Д⊂)



こちらは、私はお初の金魚草・アールグレイ♪

銀葉感と産毛感がなんとも従来の金魚草とは全く違った感じで、立浪草のような雰囲気。


201405012314487c2.jpg



20140501231448f7f.jpg


かわいいミニのペチュニアはバラ咲きと言うほど、完成された八重咲きでとても豪華感が♪

あと、ずっと仕入れたかったペチュニア・ジュリエットなど連れて帰っています。


もし、宜しければご覧になって下さい♪





***********


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪



















