めったに連れ帰って来ないビタミンカラーも、この季節になるとつい、連れ帰って来たくなる(笑)







でも、こんなビタミンカラーっていいと思いません?

エキナセアのオレンジや黄色は色味を押さえた感じで、私でも連れて帰れる(笑)お色♪




img20140626_205510.jpg


ビタミンカラーつながりで、先日収穫したプチトマト
おいしそうでしょ?

えへへ(*^-^*)へ
おいしいんですよ
自分で作ったものは、深い味を感じます。
でも、お友達の畑で作った同じ品種のプチトマトは酸っぱかった(/。\)

どうしてだろう?


この時期になると母からの定期便が届きます♪
知り合いの方が苗から作るメロン。
高価なメロンではありませんが、とっても甘いんです。
同じ品種のメロンはどこでも見かけますが、ここのメロンより甘いものに出会ったことが無いと断言してもいいぐらい甘いです(*^^*)


201406222321575f8.jpg


このメロンの作り手さんのお野菜は地方の小さな市場ですが、すぐ買い手がつくそうです。
やはり、野菜作りも定評があるのですね。


やっぱり作り手さん次第で色んな味に変化する野菜は、奥が深いなぁと思います。



私もおいしいお野菜が出来るように、いっぱい愛情掛けようっと♪♪(笑)





★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪



*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








201406240014380e4.jpg



2014062400143803f.jpg


こぼれ種からのココア♪

なんかさいこーにカッコいい♪♪


これは絶対種採りだね
母に言ったら、「種採っておいてねーー!」って、母も私に感化されて渋好きでした(*≧∀≦*



あとは、今日の畑などなど。


201406242246021ef.jpg



2014062422460216e.jpg


ヘチマの葉っぱが一晩でデカくなってます。



2014062422460293a.jpg


グリーンカーテンはヘチマがよろしいようで、!、(笑)



201406242246027c2.jpg


トウモロコシは一番果と二番目を残して、、、



20140624224602b35.jpg


この葉っぱの付け根の三番果をヤングコーンで頂きます。


今年は芯食い虫が今までになく多く、今日も数匹捕殺して来ました(*≧∀≦*)

小さい芋虫素手で掴める私です。




★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪





*** Chii's garden ***



ブログランキングに参加してみました♪












めったに送って来ない姉から、「今日の収穫」とメールが送って来た(笑)


20140624001438353.jpg



実家の畑に、私が春に植え付けて来たお野菜の収穫をしてくれたらしい。
小さな敷地内の畑なので、本当に少しずつだけどピーマンなんて2本でこれだけの収穫なので、すごいなぁと思う(*^^*)


20140622232422b9c.jpg





こちらはちょっと前のヘチマで雌花が咲いていました。
今はこれより少し大きくなっています。


20140622232422e2e.jpg


ミニトマトも色づいては私につまみ食いされてます(*≧∀≦*)



20140624001438c70.jpg



去年の球根からスカシユリが咲いていました。
品種名は不明。ブラックアウト??? あれはオリエンタル系だつたかな??

201406240014381ce.jpg



ネズミ額庭のバラはチラホラしか咲きません(笑)



★★★★★★★


ショップへはこちらから♪



*** Chii's garden ***


ブログランキングに参加してみました♪




渋いめちゃ気に入った子ーーーo(*⌒―⌒*)o





良くない???

ねっねっ!

良くない???

真っ黒だよー(*≧∀≦*)


もう、ツボ!ツボ!!


20140620230433820.jpg



寄せ植えに良さげなこの子も、やっぱりダーク系♪


20140620230433699.jpg


ついでに前から居るこの子も、紹介しちゃえーー

カッコいいでしょ?


20140620230433407.jpg



暗いつながりで(笑)、今夕の畑(;A´▽`A


味来すごいのだ!
でっかくなって、ほとんどの子にヒゲが出て来たーー!(うるさい?)
わかるかなー?




お口直しは真っ白なお花がかわいいプラティア・アングラータ♪

グランドカバーにもなります♪





20140620230433789.jpg



★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪



*** Chii's garden ***



ブログランキングに参加してみました♪





ついさい最近までこんなんだった味来に、、、


2014061820432754f.jpg


こんなヒゲヒゲが出て来たーー!!!(゜ロ゜ノ)ノ


20140618204327697.jpg




このヒゲが出て来ると収穫まであと20日ほどと言う合図♪
1本1本のヒゲが受粉して、1つ1つの実になります。
つまり、ヒゲの数が中の実と同じ数と言うこと。
そして、20日程してヒゲが茶色くなったら、収穫~~♪
と、言うわけなんですが、うまく行くかしら~?

おっと!
その前に余分な実は摘果して、ヤングコーンして頂くのです。
これがとれたてはサクサクでウマウマなんですよね。


201406182043278a5.jpg


いつも迷うミニトマトの摘芯。
少し摘んだけど、放置してたらこんな風にめちゃくちゃ成って来た(笑)
鈴生りと喜んでいたらあまりに枝が細過ぎるので、反省してカット!!カットーー!

ってわけで切り詰めて来ました(^^)d




★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ブログランキングに参加してみました♪




植える場所がないーー!!(゜ロ゜ノ)ノ


ってことで、不本意ですがジャガイモを収穫して来ました。

メークィンはまぁまぁの大きさがあったけど、キタアカリちっちゃーーー(;・∀・)





でも、畝の長さ2mのとこにこれくらい育ってくれただけでも良しとしょう!(笑)


キュウリは早めに採った方が好きなので、全部で6本収穫して来ました。

大葉は毎日水をたっぷりあげるので、やわらかくてとってもおいしいんです(*^^*)


それから画像撮れなかったけど、こぼれ種のひまわりココアの2本目が咲き始めていましたが、めっちゃ黒くてカッコいい♪

漆黒のひまわりとでも言いたいぐらい黒くて渋い!

明日、画像頑張って撮って来ますね~


味来はヒゲが出て来ました。
しっかりすくすく育っています。


ネズミ額庭に涼しげなブローデイアが咲いていました♪








★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪












って言っても、ショップのお花たちですけどね(笑)




初めて見た高性のミムラスはシャーベットオレンジ

あの背の低いミムラスとはちょっと印象が違う




あまり元気過ぎるオレンジより、これくらいの方が好き♪





ガイラルディアは咲き始めのものと、咲ききったものの違いが面白かったりする








あーー(*ToT)、さっきちょっと外に出たら蚊にやられたーーo(T□T)o



***********


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪










結局、あれから水キムチを作り明け方寝ました(笑)




そして、完全に発酵する前に、全て食べちゃいました(*≧∀≦*)

冷蔵庫にあるものでやってみましたが、リンゴがいい感じで鷹の爪も入れてみました。

これからの季節に塩分補給の為、また冷やして頂くのもさっぱりしていいかも。





今日は夕方から畑の草取りに行って来ました。
もう、蚊がいるので蚊取り線香は畑に行く時の必需品。

キュウリを2本収穫して来ました。

今の様子を見ると毎日収穫がつづきそうです(;^_^A




ナスの花もきれいに咲いています。


味来も雄穂が出てきましたよー!




ミニトマトは、、、





アイコとサントリーの名前は失念(;^_^A






ミニトマトも収穫に期待が持てそうです。


ねむーーーい(@_@)




***********


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪













もちろん、りんごと上新粉は収穫物ではありませぬーー(わかってるって?)(;^_^A


これとニンニク、生姜などを入れて水キムチを作ります♪

レシピをググってみたら、乳酸菌が体に良いらしい。
会社のお友達が作っていると言うのでまねっこ(*≧∀≦*)


今夜はこんな時間なので、明日、頑張りますわ♪




***********


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪





先日、収穫したキュウリ

こんな感じで少ない時は1本、多い時5、6本採れます♪

今、収穫しているのは接ぎ木じゃないキュウリ。

ちょっと弱いけど、ブルームキュウリと言って、こっちの方がおいしいの(*^^*)
キュウリらしい少し青臭い感じが、キュウリを食べてるって気がする。

大葉も今の時期のはやわらかくて、とってもおいしい♪

会社の友達に水キムチの作り方教えてもらったから、ニンニクとキュウリを使って作ってみようかなーー?






まだまだ目新しいピンクのラベンダー
とってもかわいかったので、ひとつだけ連れ帰って来ました。





涼しげなブルーパープルのお花は私好み♪
山野草の仲間のムシャリンドウ。





放っておくと、こんなブルーばかり連れ帰っていました(;^_^A

めっちゃ、お得だった山アジサイ・剣の舞は素焼きのシックな鉢植えでした♪






***********


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***



ランキングに登録してみました♪









