先日、郵便受けに素敵な贈り物が届いていた(*^^*)

アネモネ・フルゲンスで検索してお知り合い←勝手に思っている(笑) になった大和園さん。
とってもラブリーなクリスマスローズを作出されているナーセリーさん。
女性かしら?と思うほど、本当に優しい優しいお色と形。
HPを拝見していても、画像も文章も、全て優しくてやわらかい♪

そんな大和園さんから、ある日届いたフォトブック
図々しくもプレゼント企画に応募したんです(^-^)v






大和園さんらしい優しい画像、ほんわかな気持ちになります




201408301937451ff.jpg


本当に男性?
私より優しい雰囲気をかもし出している、素敵な画像。



2014083019374523a.jpg



こんな方が作るフルゲンスは素敵だろうなぁ~


201408301937451eb.jpg



こうして植物バカの私は、またまた愛しい子たちが増えて行くのです~~(^_^;)



20140830193745f18.jpg





★★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪












週末の講座受講はフルに入っているので、なかなかブログの更新が出来ずにいます(^_^;)

畑ももっぱら放置中(笑)

そんな中、近くのお花屋さんに行って来ました。

同じ部署の方が定年退職。
男性なので華やかなお花は嫌がられるかな、、と小さなブーケ風のお花をお願いして来ました。


ここのお花屋さんはキーパーも置かず、私のイチオシ(笑)

しかも、ご主人お手製の板塀はガーデナーにとってはヨダレものかも





お店は自宅兼店舗になっていて、あれよあれよと言う間にご主人が屋根までつけてしまいました。


20140830003032c86.jpg



私もこんな板塀ほしーーー!!


+++++++++++++++++++



今週の仕入れも不発で、渋い子ばかり数点連れ帰っています。



カラスバミセバヤ

201408300030326bd.jpg



コロキア・コトネアスターなどなど

20140830003032eab.jpg





★★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








畑のピーマンがぼちぼちと収穫出来てます(*^-^*)


何を隠そう、このピーマンは植え付けてすぐに私が傘で折ってしまったかわいそうな子(。´Д⊂)



20140821182621cf3.jpg


見えますか?
向かって左側のポチッと出ているのが、元々の枝。
今の主幹は脇から出て来た枝で、一番最初の画像がその枝になったピーマンです(^-^)v


20140821182621c62.jpg

こちらはちょっと前の画像だけど、キュウリと比較したヘチマ
これよりちょっと大きいサイズでヘチマは収穫すると、ちょうどズッキーニのような食感で美味♪
でも、期待した程実をつけないの(T-T) 雄花ばかり開花してます(ナゼ?)



20140821231144262.jpg




2014082123114405e.jpg




2014082123114433f.jpg



怒涛の本日仕入れの子たちをアップ(笑)
上からユーパトリウム・ピンクフロスト、ルリマツリモドキ(ケラストシグマ)、ジュズサンゴ・ジュズバニラ


なんだか涼しげな子ばかり連れ帰って来ましたが、品数はまだまだ少ない(。>д<)
ジュズサンゴはなんとなく敬遠してたけど、このジュズバニラは葉っぱと花と実のバランスが素敵だった(^^)d



★★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪










今週の問屋さんもお花屋さんは見当たらず、めぼしいものの入荷もなかった。
植物バカにはさびしい季節(T-T)


だから、気になってたレモン・リスボンの実付きをお持ち帰り(*^-^*)






あまり大きくない株ですが、2つ実を着けています。

レモンは柑橘類の中で一番耐寒性が低いのですが、その中でもリスボンはまだ、耐寒性がある品種で日本向きの品種と言えます。

私自身、柑橘類を料理などによく使います。
レモンはもちろん、スダチ、ダイダイ、柚子、かぼす、みんな大好きな柑橘類♪♪
いずれは田舎の庭に植えたい柑橘類たち(*^^*)



20140807181446dd0.jpg



それから、私の中で憧れだったフランボワーズ。
(ラズベリーと呼ぶよりフランボワーズと呼ぶ方が好き)("⌒∇⌒")

こんな黄色の実がなります♪


201408071814466c1.jpg


私が田舎のHC で苗を買ってた時は、こんな立派な苗はなかった(*ToT)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

先日、問屋さんから帰る道すがら出会った子たちーーー



20140807180630da2.jpg


こんな街中の川にも居るんだね(*^-^*)

とっても涼しげで気持ち良さそうでした♪



★★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪










今朝は爽やかな朝です。
昨日までツボミだったアブラハムダービーですが、今朝は完全に満開("⌒∇⌒")






同じような画像ばかりですが、、、


2014080708271764e.jpg


ジニアはエンビかな?(失念)(^_^;)
シングル咲きのものとダブル咲きのものがあります。

20140807082717e45.jpg


ホントはアズテックサンセットが欲しかったんですが、sold out でエンビだけに、、、




20140807082717f65.jpg




アブラハムダービーもとても濃いお色で咲いていますね。
一日花になってしまうでしょうが、切り花にして愛でてあげます(*^^*)





★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪











昨日は受講日で雨も降っていたので、畑に行くのをお休みしたら、こんな感じでまた、収穫(*^-^*)


20140804200619676.jpg


キュウリも辛子漬けなどで頑張っているのですが、間に合わず(笑)
トマトはちょっとはじけているのもありました。


蒸し暑い中、ライムグリーンのジニアが爽やかに咲いています。

20140804200619669.jpg

植え替える間もなく、ポットで咲いちゃいました(^_^;)


20140804200619926.jpg


可愛くて何度か買い足したバーベナ・ラナイ
こんな暑さの中、メゲずにたくさん花を咲かせています。


20140804200619b9e.jpg


ホントに暑さに強いんですね(*^^*)
ポットのままなのに、花を咲かせながら株も立派になっています♪





★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***






ブログランキングに参加してみました♪








やっと、送料の契約終わりました。

やった!やった!

でも、今回は私が努力したわけではなく、先方からお話がありました。

多分、一年以上、せっせせっせと荷物を送り続けた、
そして、こんなちっぽけなガーデニングショップに、
一般送料なのにご注文下さった皆さまのお陰だなぁと、つくづく思っています。

皆さまに感謝♪感謝♪♪ですね。

これで、心置きなく?発送出来ます(笑)


今は暑くてガーデニング熱も下がり気味でしょうが、
これからも私好みのプランツハンターは続けて行きたいと思いますので、
とうぞ生暖かい目暖かい目で見守って下さいませ。



2014080223271869d.jpg


今日の収穫♪

これ以上、ヘチマが大きくなっても困るので、雨の中、収穫して来ました。

ズッキーニみたいでおいしいんですよ~~(*^-^*)

オクラはこれから、毎日のようにこれくらい収穫出来るかな?


明日もお勉強なので、早く寝なくっちゃ
いつも、午後から目を開けてるのに必死!!



でわでわ、素敵な週末を、、、



★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***






ブログランキングに参加してみました♪









