しつこく何度もすみません。

なかなか上手く撮れないユーストマ。
本当はもっと透明感があって素敵なんですけど、色は飛ぶしなぜかピンボケになってしまう(  ̄▽ ̄)


20140929002538987.jpg


この夏から3ヶ月の予定で講座を受講。
普段は作らないお弁当も、この3ヶ月は頑張りました。
でも、少しでも寝坊したいので、わずか10分で作るお弁当。

うーーん。

手抜き感満載(笑)


20140929002538b6c.jpg


そこでも1度ヘチマを食べて欲しくて、みんなにあげたら、
お返しにゴーヤの佃煮を頂いた。

まだ、食べていませんが、おいしそうでした♪


ゆっくりとした時に頂きたいと思います(*^^*)


20140929002538f6e.jpg



★★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪









とてもいい季節になって来たのに、ガーデニング業界どうなっちゃったんでしょうか?

なかなかカワイイ子があらわれません( ;∀;)

生産者さん、どうなってるんでしょうか?

今日はカワイイ子に出会えるか?といつも期待して行くんですけど、空振りばかり(。´Д⊂)


で、フラっと寄った問屋さんに、こんなものがあったので連れ帰って来ました。







でも、やっぱり人気な子は残念ながら1袋だけしかなくて(T-T)



あとは、ガラスの花と言われる、こんな子や

20140927201905ac9.jpg



こんな切り花に向く、爽やかな子や

201409272019053ef.jpg



やっぱり外せない、黒い子(笑)


20140927201905452.jpg

画像では少し明るく写ってしまっていますが、
本当に雰囲気のある子で、ぜひ、一度は育てて頂きたい子ばかりです。


但し、やっぱり少量の品揃えです(^^;




++++++++++



20140927201905902.jpg


ちょーっと(???)(;・ω・)茹で過ぎ感満載なパスタは、ヘチマとハムのパスタ♪♪


ヘチマは甘ーいズッキーニのような感じでとてもおいしいんです(^^)d

ぜひ一度お試しあれ♪♪




★★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








先週、茶太郎さんちのお世話係さんが(ん??)、
お野菜の苗をたくさん積んでうちの小さな小さな畑まで、来てくれました。


その時植え付けたリーフレタス♪

日に日にりっぱになって来ています(*^^*)




20140925203627cd0.jpg


あと数週間もすると、茶太郎さんが食べれるくらい大きくなるんじゃないのかな?


大根は双葉のかわいい子だったのに、今は本葉が3枚ほど。

もう少しすると、間引きかな??



20140925203627ae5.jpg


先日は三尺ナタマメを抜いて、苦土石灰を撒いて来たので次は有機肥料を入れないとーー

茎の美味しいブロッコリー、スティックセニョールの苗もポットで待機中f(^_^;



++++++++++++


昨日、本当に久々にチビに会えました。


20140925203627074.jpg


あんなにコロコロぷくぷくのチビが「ホントにチビ?」って言うぐらい一回り小さくなっていました。



201409252036275c7.jpg


チビたちがいる遊歩道のベンチ付近には先週から
「動物虐待は警察に通報します」と言う貼り紙がしてあって
とても気になっていたのです(。´Д⊂)


チビの背中がコツコツした感じわかりますか?


こんな時、何もできない自分が悲しいです。



チビたちが、1日でも楽しい日が過ごせますよう、、、




★★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪











金木犀のつぼみが膨らんで甘い香りをさせて、


優しい気持ちにさせる頃思い出すあのひとのこと。



私は会ったこともないけれど、いつか会えるかな?と思っていた矢先の旅立ちだった。



20140925220345fd5.jpg




あれからまた色々あって、人生って多難だらけだけど


いつか私がお空に登る時、後悔せずにいたいと思う

そして、笑ってお空で待っている人たちに再会したい



先日、高校時代のお友達がLINE で連絡をくれた

何十年振りだろう、、、


男子の友達だから、さすがに私からは連絡しないが、

今一番バタバタとしたスケジュールの中にいる私に、

「お疲れ」「無理するなよ」ってほんまにポツンポツンと送って来る


私も味気ない返事で返すのだけれど、

ワタシはかなりこのやり取りに救われている


甘い言葉を返すと誤解を受けそうなので、さすがにそれは無いが、


ドキドキは無いけど、「K君、ほんま救われてんねん。ありがとー!」




ワタシツカレテル?



まっ、いっかーー


年内はお仕事多忙です(笑)




20140925220345ef6.jpg

昨日、連れ帰ったコスモス・ダブルクリック

コスモスの八重咲きは固定が難しいようで、開花株の購入がオススメ♪



2014091920242898f.jpg


花びらに厚みがあって、存在感大!!


20140919202428f0e.jpg



20140919202428047.jpg


20140919202428eaa.jpg

この子が一番花びらの重なりが多いかな?
今から開こうとしている花びらがアイボリーがかって、楽しみな瞬間ですね~(*^^*)



++++++++++


先日、ブロ友さんがうちの畑に遊びに来てくれました。

お花とうさぎとおさかなさんと♪のお世話係さんが、家族の茶太郎さん(ミニウサギの6才のかわいい男子)の為にお野菜の苗を準備して来て畑デビュー♪♪

大雑把な私と違い丁寧な仕事ぶりf(^_^;

話しも弾んで、とっても楽しい秋の休日でした。

また、畑の様子はお世話係さんにご報告方々、ご紹介して行きたいと思います(^-^)v




★★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








イワシャジン(Adenophora takedae)キキョウ科


毎年、この季節に必ず連れ帰って来る子


今年はとっても大株の子に出会えました。

一つ一つのお花も若干大きめ♪




ちょっと、ボケた画像ですが、質感が伝わるでしょうか?

ツボミも沢山抱えていて、これからが楽しみなひと鉢(*^^*)


小さなお米のような花がかわいいペルシカリア・シルバードラゴン


20140913193838b4e.jpg

こちらはネズミ額庭で育てている子ですが、葉っぱは渋くてカッコいいし、お花はかわいい♪
寄せ植えに重宝する子です(^-^)v

ただ、難を言えば強過ぎ!!(笑)


20140913193838d2b.jpg



トルコキキョウ・シェリーはちょっと暗く写ってしまいました。
意外にお花の持ちが良く、とってもかわいい♪



20140913193838778.jpg


うーーん。
なかなか透明感がうまく撮れない( ̄▽ ̄;)




★★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪















忘備録の為に、、、
サツマイモは雨が続いたので、葉っぱばかり繁っていますが、繁り過ぎかも、、、( ノД`)…






奥のツルはヘチマで、本当に今になってすごい元気(*ノ▽ノ)


201409092322377de.jpg


金平糖のような花はツルムラサキの花で、あっという間に種になります。




201409092322376df.jpg



ゴーヤもよく見ると、あちこちに実がいっぱい付いて、やはり今が一番元気???


2014090923223760b.jpg


こちらはヘチマ♪



20140909232237e0f.jpg


お隣のキャベツ?? !!(゜ロ゜ノ)ノ

かなりデカいです。
焦っちゃうよーー(;・∀・)

がんばれ! あたし!!(笑)


と、お世話係さん、こんな感じです(*^^*)



★★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪









先日のお休みには久々に梅田まで出掛けました。

電車で10分ちょっとなのに、年に数回しか来ない街中。
だから、何もかも素敵に見えてスマホのカメラでパシャリ♪





秋色のケイトウ。
いいなぁ~~



で、そんな街中に何しに行ったの?って??



実はコレ


20140906213502c5f.jpg



友の会が満期になったので、受け取りに行って来ました。

帰りに何かしら地下でお買い物でも、、と思ったんですが目移りして決められず(笑)


結局、とっとと帰って来ましたとさ(*ノ▽ノ)



今週連れ帰って来たユーストマ(トルコキキョウ)
とってもかわいいんです♪♪


うまく冬越しさせられたら、来年春も芽が出て来るとか、、、

かわいいので、ユーストマの怒涛の画像お付き合い下さいませ(* ̄∇ ̄)ノ






20140906213502d25.jpg



20140906213502dfd.jpg



2014090621350220b.jpg


★★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








いい加減、夏野菜を片付けねばと、仕事帰りに畑へ

キュウリとミニトマトの撤去、そしてオクラの下葉をカットするとゴミ袋いっぱい。
お隣さんはもう大根の種を蒔いたとか、、早いなぁ(^_^;)


そんなこんなで、本日の収穫♪



ピーマンが形は悪いですが豊作です。

ゴーヤも今頃になって、元気になって来たーー(笑)
ヘチマも何故か今頃になって実がたくさん(--;)
うまく大きくなれる???(´・ω・`)


++++++++++++++++


初めて頼んだイギリスの種屋さん。
メールも届かないし、ちょっと心配だったけど無事に本日到着♪


20140903231527a97.jpg


何だか手作り感いっぱいの袋だけど、わたし的にはツボ(笑)
じみーーだけど、私好みの種ばかり(^-^)v


+++++++++++++++


ネズミ額庭も少しばかり秋の風

ポットのままのロウグチが咲いていました(ノ_・,)

201409032315274e2.jpg



ちょっと気候が良くなると、ジニアも葉っぱも青々としてモリモリ元気になって来ました♪


2014090323152747a.jpg




★★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪