ずっと雨に降られていたりで、なかなか出来ずにいたサツマイモの収穫

やっと本日晴天に恵まれました(^-^)v

こちらの畝は前回収穫した所より期待出来る所(*^^*)

でも、もしかしたらぬか喜びになるかも、、、と、ドキドキしつつゆっくりと回りを掘り始めたら、
こんな芋が見えて来ました。





思った以上にデカいっ!!o(^o^)o


2014103022110697d.jpg


それに予想以上に沢山!!(>_<)


201410302211062f7.jpg

先日掘ったサツマイモを使ってこんなものを作りました♪


田舎のおやつで、唯一好きなお餅のおやつ(* ̄ー ̄)


+++++++++++++++


今日は少しですが、香りが良くて人気の高いミニバラのスィートチャリオットとか、格安なパステルカラーのストックを仕入れて来ましたが、画像が間に合わず、また、少し整理もしたいので、只今ショップはリニューアル中(^^;


201410302211067be.jpg


あ(゜ロ゜;!

これはプレクトランサス。。。


20141030221106864.jpg

こちらこそ、ミニバラ・スィートチャリオット♪



20141030221200038.jpg

とか、ストックのクリーム色


20141030221200361.jpg

そして、アプリコット色などなど、かわいいお色ばかりです。

特にスィートチャリオットは同じ方の作出にも関わらず、グリーンアイスより生産がされていませんので、なかなか出回らない香りのミニバラ♪

こちらも格安価格なので、ぜひ、ご覧になって下さいね。。って、まだアップしていませんが(≧∇≦)





ブログランキングに参加してみました♪








今晩は冷えますね~

でも、日中は陽が射すと暖かいので、野菜も日に日に育って行く様子がよくわかります。


キャベツはあっという間にこんな感じになり

20141027230625a2e.jpg


白菜は、少し中心が立ち上がって来た??

20141027230625f1f.jpg


ピーマンはこんな可憐な花を咲かせ、まだまだ実をならせていますが、さすがに少し食傷気味なのと、このままでは冬野菜が育つ時期を逃してしまうので、涙を飲んでこの後抜いてしまいました。


20141027230451289.jpg

茶太郎さんの畑のチンゲンサイ♪
スーパーの物に負けないぐらいの立派さ(^^)d

この後図々しくも一番でっかいチンゲンサイをパクって頂いて来ました。
茶太さーーーん。 ありがとう♪ チンゲンサイとってもおいしかったわ(^-^)v
また、茶太肥料宜しくお願いしまーーーす。

うさぎさんの●は高級な肥料なんだそうです。
茶太さんいっぱいお野菜を食べて、立派なうん●ーをお願いしますよ(≧∇≦)


201410272304517e7.jpg


20141027230451375.jpg


少し虫に食べられていますが立派でしょ?( ̄^ ̄)
お料理の画像はありませんが、味が濃くておいしかったです♪♪(*^^*)


+++++++++++


今週、またこんな物が届き、私を誘惑して来ます(* ̄ー ̄)


20141027230451de3.jpg

なぜ、海外の種苗会社のカタログはこんなに素敵なお写真なんでしょうか。
私を誘惑して来ますよ(-""-;)


20141027230625dac.jpg


こんなのとか、、、


201410272304515e3.jpg


こんなの、すぐチェックしてしまうじゃーないですか(涙)





ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪












別にお芋が好きと言うわけではないけれど、芋掘りがやってみたくてサツマイモの栽培に挑戦♪



結果はーーーーー、ジャジヤーーン♪♪


2014102501445362c.jpg


10本のツルを植えて5本分の収穫はわずか、4,5個の芋ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ははは。

こんなもん。
でも、一番大きかった芋はまぁまぁの大きささーー


あと、5本分の収穫は今週頑張ります。
そちらは期待出来そうなんだけどなぁ。。。


ブロ友さんがよく植えてらしたアスパラ菜が欲しくなって、ネットで注文しました♪


201410250144531c4.jpg


今からギリギリ間に合うかな

今週にはこちらも種蒔きします。



チビがじゃれ合うのを初めて見ました。
右側の濃いお色の子がチビです。


2014102501403997a.jpg

これは向かって左側のチビが弟?を狙っていますね。
こんなチビの表情を初めて見ました。
猫らしくて嬉しい(笑)


20141025014039188.jpg


これは弟が「なんだよー兄ちゃん!」って言ってる?(笑)


20141025014039a9c.jpg


チビは以外に我関せずみたいなところがあって、おいしいものが欲しいときはスリスリして来るけど、あとは知らんぷり(笑)

賢い子です。



★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪









優しい、優しい色の秋桜に出会いました。
初めて見た、優しい色の秋桜は黄色と言うよりレモン色。
中心部が白くぬけています。

突然変異で出来たというレモン色。
本当に初めて出会った人はびっくりしたにちがいない。



201410252035431e2.jpg


こんな優しい色は群植させても決して嫌味じゃなくて、、、

201410252035430cf.jpg


秋桜の一番好きなところは、風にゆらゆらと揺れるはかなげな草姿。



2014102520354335d.jpg


今年は色んな秋桜を連れ帰って来たけれど、いつか実家に帰る事があれば、秋には秋桜がたわわに咲き乱れる庭にしたい。


2014102520354341b.jpg


今年はピンク、そして次の年は深い色のバーガンディー

などなど、、いろんな色を楽しみたいな。


201410252035437af.jpg



+++++++++++++


今年はダメだとあきらめかけていたところに、嬉しいお返事を頂きました。
まだ上手く行くかどうかわからなくて公言するのもはばかられるので、こっそりここでプチ告白(笑)

私の植物好きは母譲りで、小さい頃から庭にはいつも花が何かしら咲いていました。
私の一番のお気に入りの写真はまだ1歳にも満たないような私が母に抱かれてお庭の花の前で撮った写真。
私は何か手に持ち、一生懸命モゾモゾしていて、それを母は優しく見つめています。

そんな思い出が植物にはあって、私は大の植物好きに、、、
おままごとは母の育てたお花たちをお野菜に見立ててお料理に、、
母はよく怒らなかったものです(^_^;)

私の好きな植物をご紹介して、同じような植物好きさんに喜んでもらえたらハッピー♪♪♪


そんな植物を育てて下さると仰る方に、利益には程遠いかもしれないけれど、感謝の気持ちとあらためて私自身そんな図々しいお願いをしたのだから、もっともっと頑張らねば!!という気持ちでいっぱいです。


もう立ち直れないと思った私を陰ながら支えて下さったモニターの向こうのあなたにありがとう♪



今日のあなたが楽しい時を過ごせていますように、、、



★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








メープルリーフ??

ん?

もみじ?

広島??





ジャーーーン!!


2014101921483477e.jpg


答えはモミジの形のフィナンシェでした(*^^*)

これがおいしくて、とっても気に入りました♪
名物にうまいものなしと言いますが、おいしかったです。


201410212234218d8.jpg


そして、こちらはもう中味はお腹の中に入ってしまったのですが、某ビール会社さんの限定販売のチョコクランチ。

やっぱり、おいしかったです⌒(ё)⌒


+++++++++++++


ここ数週間は、チビ達とずっと会えているのですが、困ったことに家族が増えています。


201410192128367cb.jpg


大きい黒っぽいのがチビ。
あとは腹違いのお姉ちゃんや妹、弟たちでしょうか、、、
もしかしてチビの息子もいるのか、、、?



2014101921283673c.jpg



チビが珍しくカメラ目線です。
甘えっ子の飼い猫向きの子なんですけどねぇ。。。




★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪











今日はお天気が良かったので、お布団干してのんびり趣味園見ながら朝食♪



ちょっとTV横目に見ながら、畑に行かないとーー!

畝はガタガタで崩れてしまっているし、暗い中で種蒔きするもんだから厚蒔き( ; ゜Д゜)

こちらは茶太郎さんの畑♪ リーフレタスがワサワサ





春菊も、


20141019214834cf1.jpg


チンゲンサイも、ワサワサーーー!!(笑)


2014101921504023d.jpg


あたしの厚蒔き見てみる??(* ̄ー ̄)


20141019215040f25.jpg

これは、小蕪


20141019215040277.jpg

軸が赤いのは二十日大根


2014101921504001c.jpg


妙にデカいこちらは大根


201410192148342a0.jpg


おかげさまで、茶太郎さんのリーフレタスを頂き、間引き菜とベーコンが無かったのでウィンナーをカリカリに焼きました。

うーーん。
取り立て野菜はおいしい♪♪

どんだけでもいけそうです(笑)


あとはカマスの塩焼きとかぼちゃの煮たんとか、美味しく頂きましたわ(画像無いけど)





★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪










会社を出ると、いきなり賑やかな声が、、、

お祭りの山車ですね♪

よくわからないのだけど、私の住む豊中ではこの季節あちこちでお祭りで賑わっています。
町単位でやってるのかなぁ~?

この前の山車に出会った所から100mも離れていません。


この山車があちこち狭い道も練り歩くので、今日は畑に行くのも大変でした(^-^;





着くと真っ暗だったりするしね。。。( ;∀;)



先日、ご紹介したダイヤモンドリリー

昨日ヤボ用で行った池田の道すがら、山野草を並べていらっしゃる所でこんな素敵なお花を見つけました。



20141017230212eb6.jpg


ちょっと冴えない画像ですが、真っ白で清楚な花はウェディングブーケにぴったり♪



20141017230212749.jpg


ひと鉢から3本の花茎が出ているので、1つの球根が増えたものなのな?



20141017230212ead.jpg


赤いお色の方も、素敵♪♪


こんな感じでダイヤモンドリリーは色も豊富にあるのです。



++++++++++++++


近くの商店街のおはぎ屋さん♪

いつかは買ってみたいと思いつつ、一度もまだ試した事がありません。

お店も小さいながら、とってもいい感じなんです。

この画像は勝手に撮らせて頂いていたのですが、お店の方はニッコリと笑って下さっていました(*^^*)

いつかは買いに行こう♪♪

その時はちゃんとおいしいお茶も買っておかなきゃ、、、



2014101723021278a.jpg



★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪











おいしそうでしょ?
茶太郎さん畑にモリモリ育っていたリーフレタス。


あまりにもおいしそうなので頂いて来ました。



20141016215916ea0.jpg


お料理にも使いモリモリと食べましたが(笑)、茶太郎さんありがとうございます♪

これもきっと茶太肥料のおかげ(笑)
イヤイヤ、あれは違う畝でしたかね(ノ´∀`*)




20141016215916872.jpg


いつかは連れて帰りたかったダイヤモンドリリー
花びらしがキラキラと光ります。

白いお花などはウェディングブーケにと使われ、意外と花持ちもいいのです。
一年に一回しか会えないお花ですが、惚れ惚れするほど素晴らしい♪♪


足元には子球も見えます(*^^*)


20141016215916ef8.jpg


銅葉が素敵なプチダリアはこれからの季節、ますます色が冴えます。



20141016215916f57.jpg


サルビアの中でも個人的に好きなフェニックス。


2014101621591674a.jpg



やっぱりいいお色だなぁ~~



★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪











私がひとめ惚れしたこの子を見て頂きたくて、、、







はぁーーーっ (*ov.v)o

ため息しか出て来ません


20141011213316c6b.jpg


私が種取りしたいと言った気持ちわかって頂けますか?(笑)


20141011213316598.jpg


昨日のは問屋さんで撮影の子ですが、今日の画像はショップの子♪

もちろん、ショップの画像も変更させて頂きました(*^^*)



おまけーー♪


ブロ友さんの所で拝見した筋子♪

もうそんな季節なんだーρ( ^o^)b_♪♪
無類の筋子醤油漬けの大好きなワタクシ

先日、市場に行った時「もう、400円でいいよー!」って言葉にフラフラ~~(笑)
お持ち帰り致しましたわ(笑)


201410112133165c5.jpg


この日は金目鯛のアラも100円なり♪

おいしいものをお安くが大好きな私。
アラはお大根と炊き寄せしました。

画像は無くてもうすでにおなかに入ってしまいました(ノ´∀`*)



★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪









昨日出会った、バーガンディー色のコスモスはひとめ惚れ

めちゃめちゃカッコイイρ( ^o^)b_♪♪


スマホ画像で色味伝わるかなー?

20141009192814e9b.jpg




オルトシフォンは、ずーーっと会いたかった子

ピンクが優しい優しい色です♪♪


20141010221843b39.jpg


とっても発色が良くて株も立派なハゴロモジャスミン・フィオナサンライズもお持ち帰り~~(^-^)v


2014101021444962f.jpg



そんなこんなで、大好きな草っぽい子が勢揃い!!

久々にプチ充実な仕入れでした♪



++++++++++++


昨日はフルに頑張った1日だったのですが、夕暮れ時にはこんなところに遭遇


20141009192814e56.jpg


秋祭りのシーズンですね。

田舎ではなかなか見る機会がなかったのですが、私の住む豊中市では今の時期あちこちでこんな風景を見かけます。










★★★★★★★★★★★


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪