思ったよりも、早くにぷちぷちミックスビオラが届きました♬♬




ブルーアイスと呼びたいこんな子や




20141127223925036.jpg


2色咲きの子✿


201411272239259f5.jpg



少し青染みの子✿


201411272239257b6.jpg


ブルー系の和色の子✿


20141127223925609.jpg


マクロなお花サイズの子✿


20141127223925211.jpg


寄せ植えの為に作られたような子たちが、沢山です。
これは、ひとつひとつご紹介していくしかないので、
ただ今、ショップは一旦、閉めてのご案内予定です。

頑張って撮るからね~~(*^^*)

もう少しお待ち下さいませ。


そうこう言ってる間に、のぶこさんちのビオラちゃんがやって来るかもーー
がんばろーーっと!!


+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪









先日、仲良しのお花屋さんからおいしそうなおみかんと柿を頂きました♪

さっそく、食後に頂いていたら、もうありません(;・∀・)
だって食後の果物っておいしいんだもんねーー。


20141120220214e38.jpg


おみかんもとても濃い味で、おいしかったです♪
あ!さすがにおみかんはまだまだありますゾ(笑)


20141120200254091.jpg


これまた、先日のお話♪♪

器用なお世話係さんがまたまたかわいい看板(ピック?)を作って来ました♬
かわいい~~❤
ミニサイズなのが余計にかわいいです。
とっても几帳面で、発想もすごくて、私の方がひとまわりも上ですが、
頼れます!>お世話係さん

茶太郎菜園はとってもきれいですが、私のやることはすべてやっつけ仕事でてきとーです(笑)
そして、お世話係さんは何より、私のおしゃべりにもちゃんと相づちを打ってくれて、
私はいつかてきとーにあしらわれる日が来るんじゃないか…と、ドキドキしていますが、
今のところその気配は無く、ちゃんと相づちを打ってもらえています(喜)


20141120200254073.jpg


茶太郎菜園のこの小蕪がとてもかわいくて、
茶太郎さんに持たせて写真撮りたいねって言ったら、
うさぎさんは前足が短いので持てないよと、却下されました。
そっかぁーー
そう言えば、茶太郎さんお野菜持って食べてないね。
なるほどーーー
こうして冷静沈着なお世話係さんは、
ちゃんと私にも分かるように説明してマジメに答えてくれるのです。



201411222035137e5.jpg


最後にイチオシのぶどうももか✿

これで1ポットです。
ふかーーい微妙な色合いがいいですね♬♪♬♬



+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪









ショップの方にもご案内させて頂きましたが、
NOBUKO's セレクションが、来週末に入荷の予定です。

今年はどんな子に会えるでしょうか?
私自身もとても楽しみにしています。

そして石川園芸さんのかわいいミニビオラも、
12月になってからですが入荷予定✿

その後は横浜セレクションもお願いしていますので、
そちらも、とっても楽しみに、、、


続々と登場の育種家さんのビオラ♬

たぶん、一点一点のご紹介になりますので、
目を凝らしてご覧下さいね♪
(あまり個体差の無いものに関してはひと括りのご案内になります)


そうそう♪
のぶこさんの碧いうさぎは、今年は多目に入荷予定ですので、
購入数限定は致しませんので、かわいいうさぎをおうちで愛でて下さい❤


昨年の碧いうさぎはこんな感じでした。


fc2_2014-01-17_22-01-57-747.jpg


私事ですが、のぶこさんと話すととても落ち着きます。
直接お会いしたことは無いのですが、
ほんわり♪と優しい話しかたで、あったかいのです。
私の一番の親友が、のぶこさんのお住まいの五ヶ瀬町に近く
そんな関係で、「ぜったい、お会いしたい」とお話しつつ、
まだお会い出来ていないという(笑)、今年こそはお会いしたいです!(*^^*)



+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪







先日、水やりに畑へ行った際、茶太郎さんのレタスを頂いて来ました。






今日の朝食で、さっそく、頂きーー!!(o⌒∇⌒o)


パリパリでやっぱり「ウマイっ!!」(*≧∀≦*)

ありがとねー>茶太郎さん、お世話係さん


さぁ、元気を出して仕入れにも行って来ましたわ♬


と、言いつつ、あまり好みの子に会えず、ぶどうももかとネメシアのみ連れ帰るつもりが、
途中でなっちゃんに会い、なつちゃん仕入れの葉ボタンとドドナエアの苗を略奪!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


20141120220214907.jpg


201411202202143ad.jpg


20141120220214338.jpg


ぶどうももか、いいお色ですね~~❤

野暮用でぐずぐずしてたら、真っ暗になって来て室内画像のみ(´;ω;`)


葉ボタンは気前よく、お友達のお花屋さんに譲ってしまい( ̄▽ ̄;)
ドドナエアのみ持ち帰り(笑)


201411202202144cf.jpg


あと、気になる石川園芸さんビオラたち
入荷はびみょーー(ノ_・,)


+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪









どうされているのか、ここ一年あまり連絡を取っていなかったMさん

先日、ブログに鍵コメでコメント下さった。


とってもうれしかった。


ここ数日、M さんのブログのURL もわからなくなっていたので、探していた矢先だった。


M さん、本当にありがとう♪


以心伝心??

こんなことってあるの?

Mさん、何かで私が探しているの気づきましたか?と聞きたいぐらいのグッドタイミング♪


そんな嬉しさも相まって、またまたラブリー❤なももこを、、、
しつこいって笑わないで下さいね。





透き通るようなピンク
こんなピンクが小型のビオラでも出せたらいいのに、、、



20141116225138bae.jpg


実際、ももこはとても色幅のあるパンジーで、ピーチイエローやローズ色などもあるのですが、
私は仕入の際にケース買いせず、苗のしっかりした子、お顔や好みのお色の子をチョイスして来ます。
私のワガママなセレクトショップですからね(^q^)


20141116225138791.jpg



20141116225138973.jpg


こんなフリフリの混もいるんですよーー

はぁーーーっ!!

ももこ、かわえぇ~~❤


20141116225138ebe.jpg



20141116225138788.jpg


+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








今夏は秋口まで、ある講座を週末の旅に受講していました。

だから、野菜苗を買いに行く暇もなくって畑友だちにお願いして

白菜、キャベツ、ブロッコリーなどの苗を買って来て頂いた。


その白菜は、こんなにデカくなりました(o^-^o)





立派でしょ?

さすがに一人じゃ食べきれないので、うまく出来たらお裾分けしたいと思っています。


20141114222258d18.jpg


大根もワサワサとなって来て、何度か間引きを繰り返してます。

私はやわらかい間引き菜を軽く塩揉みして、おかかを振りかけ、ちょっとだけお醤油さして、
それを熱々の白ご飯で食べるのが大好き♪♪(^^)d


こちらはブロ友さんちの茶太郎菜園♪♪♪


2014111422225804d.jpg


今年2度目のチンゲンサイですよー
すごいですね。
もう食べれそうなくらい大きくなっています。


そして、こちらは前回と種類の違うリーフレタス

こちらももう収穫出来るサイズになって来ました。

20141114222258840.jpg

ライムグリーンの葉と茶系の葉がとてもきれいなコントラスト♪


そして、私のリクエストで種蒔きしてもらった球レタス。

こちらも結球にこだわらなければ、もう収穫してもいいサイズに、、、

こぼれ種の銅葉カラシ菜とのコントラストが、またまたいい感じに。。。o(^o^)o



20141114222258ca2.jpg


本当に自分で作った子たちは、かわいい♪
そして、おいしいと思うのはただのひいき目じゃないと思うんですけどね、、、(*´∀`)



+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪






急に冷え込み丸々着ぶくれ(ホント?)しているブログ主です(*´∀`)

今日は仲良くして頂いている移動販売のなっちやんと問屋さんで偶然出会い
彼女が生産者さんから仕入れた物を少し分けて頂きました(*^^*)

ナチュレ・ローズピンクは花サイズや花付きの良さはバツグン!!
息の長いパンジーですよね~
20141113213739abf.jpg

色幅があるので、グラデーションで植えても単一色で植えてもいい感じ♪


201411132137399eb.jpg


そしてピンクと言えば、絶対外せない「ももこ」♪♪

でも、なぜか * * * Chii's garden * * * では 不人気なんですよねー(。´Д⊂)
ぜひピンク好きさんには育てて欲しい * * * Chii's garden * * * イチオシのピンクなんですけどねー



こんなにクリアなピンクは他のパンジーやビオラでは見られないお色。
ピンクと言っても、様々だけれどピンクでこの子の右に出る子はいないと思うんですが、、、


201411132137399a4.jpg


ラブリーなお色過ぎるんでしょうか??

20141113213739f87.jpg


今日はなっちゃんから分けて頂いたナチュレもピンク、そして問屋さんで仕入れたももこもピンクで「ピンク祭りだー!」って言われたので、そのままタイトルに(o^-^o)

あとは、まだアップ出来ていませんが、やっぱりなっちゃんから分けて頂いたビスカリアとか

10.5㎝ポットだけど、めっちゃワサワサのグリーンアイスなども連れ帰って来ましたよーー!!

グリーンアイスは今まで仕入れた中で、ポットサイズの割には立派な株です♪♪♪



+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪









今日、旅立った子

八重咲きの優等生で、お色もなかなか大人なアンティークカラー





植物は固体差と言うものがあり、
中には固体差のあまり出ないお花もあるけれど、
ビオラやパンジーはひとつひとつ顔が違う。
全く同じ顔は無いと言っても過言ではないぐらい。


20141112010429efd.jpg


一期一会
そう思ってパンジーやビオラを愛でる方がいいのかもしれない。


この色でこの花形では、もう二度と会えないかもしれない。
そうやって楽しんだ方が、ずっとずっと楽しい気がする。


20141112010429536.jpg


特に育種家さんのビオラやパンジーはアソートなども多く
画一的に固定してしまうにはもったいないと思う。

だから、一期一会


20141112010429a3d.jpg


こんなかわいい子、まったく一緒に作れなんて無理な話しです(笑)


201411120104297d5.jpg


だから、多少大変でもなるべく1つずつショップでもご紹介したい。
お客さまが「この子!!」って自分で選んで、慈しんで育ててほしい。


2014111201042947c.jpg


長い歳月を掛けて育種家さんが作りあげた子たちだから、ひと括りにしたくないのです。


原種のあの子だって、赤と言ってもローズ、オレンジ、パープル、色んな色を帯びた赤がある。

カメラの腕はまだまだでなかなか本来の色を引き出せずにいるが、
「この赤!!」とお客さまに選んでほしい。

なかなか面倒で頭の中が(゜〇゜;)?????みたいになることあるけど、
それだけはこだわりたいな。。。


今日、貴方が選んでくれたお花たちは世界でただひとつの子
だから、思う存分その子たちの良さを引き出して可愛がって下さいね。

きっときっと、お花たちはそれに応えてくれますから、、、(*^^*)


今日も作って下さった生産者さんに感謝♪♪♪



+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪










アネモネ・パボニナの生産者さんの横山ナーセリーさんが、ダイヤモンドリリーの講座&販売に関西に来られると知り、思いきってご挨拶しょうと何十年振りかの鶴見緑地まで出掛けて来ました。

途中で何か関西らしいお土産を、、、と思い途中の某百貨店でプレミアム・ポッキーでも、と思ったけれど20分待ちの行列に、あっさりとあきらめました。。。


うーーーーん。
こんな時に気の利いたお持たせが思い浮かばない(;・ω・)


デパ地下ウロウロ。
時間は過ぎるし、焦るーー。
仕方なしに、空いてた比較的待ち時間の少なげな某有名洋菓子にした。

焦ってJR→地下鉄と乗り換えて目的地の咲くやこの花館へ


全く分からず、しばしウロウローー(笑)


やっと到着したら3時過ぎで、取り敢えずはダイヤモンドリリー展の場所を確認!!



あった!! あった!!

華やかなダイヤモンドリリーが、見えて来ました♪


20141109215051d2b.jpg


お迎えのお花たちにナンバリングされています。
どうやら、ダイヤモンドリリーの人気投票らしく、私も好きな子選んで投票しました♪




20141109215051d1f.jpg


選んだのは上の画像の奥にある、渋ーーーい子。
私らしい?? そうです!! ブレませんわよ>渋好み(* ̄∇ ̄*)



20141109215051ea4.jpg


こんな、はっきりしたお色の子もいました。

20141109215051d76.jpg


清楚なホワイトも、、、

201411092150512e5.jpg


で、まだあるのよ画像(笑)
続きはキラキラお花に恋をしてpart2へと続きます(*ノ▽ノ)


+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪













心待ちにしていたエフプランツさんのビオラ・遊(あそび)が届きました。


クリアイエローにアッシュカラーの覆輪は表情のあるビオラだと思います。










こちらはバイカラーの子で咲き進むに連れて色変わりするのでしょうか、、、
前後の花色がこんなに違います。


20141105205003098.jpg


茶系は色幅もあり、1つずつご紹介しょうか思案中
画像のこの子は大人しすぎるお色かもしれませんが、放っとけない子かも


201411052050039ad.jpg



八重咲きのこの子は香りが高く、完成度の高い八重咲きだと思います。


2014110520500367c.jpg


室内撮影でお色が全然出ていません(/_;)

おとなしいピンクの八重咲きは、横顔を撮りました。

この立体感は何とも言えないクシュクシュ感♪


20141105205003568.jpg



ショップへのご案内は明日の予定です(*^^*)



+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪










