怒濤のパンジー&ビオラ入荷でヘロヘロしています。

でも、お嫁に行けない子も居たりするけど、やっぱりこの仕事は楽しい。
「思った以上にかわいい!」なんて到着メールを頂くと「よしっ!頑張ろーー!」って単純に思えちゃう。


2014122821274312e.jpg


チョコフロ、お花屋友達と「どこがいいんだろ?」なんて言ってたら、
生産者さんから届いたチョコフロはめっちゃ素敵でした(*´-`)


この生産者さんとは長く電話で語ってしまいました。
少し苦手意識があったんだけど、ほんまにいい人やった。

いつかは会いに行きたいな。。。


20141228212743fb5.jpg


今回、送って頂いた分のこの子は一番気になった子。
すでにお嫁入り先は決まったけど、やっぱり気になる子は「みんな一緒なんやー」って再認識しました。


20141228212743c4a.jpg


気になると言えばこの子も、、、
実物はもう少し落ち着いた茶系です。

形はきれいだと思うし、私的に完成度高いと思います。(素人が勝手に言ってるだけですけど)(笑)


2014122821274334f.jpg


画像が悪くて残念ですが、この子は実物はもっといいお色の子です。
八重咲きの遺伝子を持っているのか、花びらが1枚多いんですね♪


20141228212743577.jpg


この子もすごくいいお色ですよね。
今年はこんな風にマットなブルーと言うよりベインのように筋がハッキリしている子が主流でしょうか。
なんか、そのベインな感じが陰影があって深みを増していい感じですね。


でも、ほんまにどの子もかわいい♪
全部「うちの子」にしたいんだけど、宝くじでも当たらない限り無理っ!


本業は31日まで頑張りますので、明けてから大掃除とおうち用の寄せ植え作り励みますo(*⌒O⌒)b


あ!
この子もギリギリ年内(笑)30日に再入荷します。
ビオラ界に革命を起こすんじゃないかって言うぐらいオドロキの子です。

20141228234151628.jpg



つぼみもかなりミリョクテキでないかい?
見た目はかなりタチツボスミレ(笑)(色は違うけど)

2014122823415134c.jpg


+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








この名前が出なかったの(恥)
チコリだったわ(^^;


201412152344259b3.jpg


これは寄せ植えなどにも使われるチコリ。
寄せ植えもここ最近お野菜ブームですからね。
ただし、お花が咲く頃はめちゃめちゃデカくなります。

この子は昨年の売れ残りちゃんを畑に植えた後のこぼれ種で育ちました♪

きれいなお色はそのままですね(*^^*)


201412152344252f1.jpg


続いてブロッコリーのスティックセニョール。

脇芽が沢山出て、茎が長くておいしいの。


20141215234425176.jpg


一番に巻き出した白菜、いつ収穫するんだろう??
どれだけ大きくなるの???


20141215234425a3b.jpg



こちらはキャベツですが、ポツポツと虫食い状態
ブロ友さんちの、茶太郎さんの好物です(*^^*)

20141215234425e5e.jpg


そして、少しずつ大きくなっている小蕪。
早く、柚を、入れた甘酢漬けが食べたーーい!!


201412152345489c0.jpg


これは銅葉カラシ菜と高菜が交配してしまったのか、一株だけこんな物が出来ていた。
葉色の美しさは銅葉そのもの
20141215234228e05.jpg


で、収穫して来たのがこちら
ブロッコリーは甘くておいしかったーー

カラシ菜の銅葉が何とも言えないぐらい、いいお色でしょう?



と、急に冬がやって来た感満載の寒さですが、ボチボチと収穫も出来てます♪♪♪



+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪






感動するビオラに出会いました。


それはオンリーワンとか特別なものではなく、普通の市販品種






正直言って最初は「市販品種?」と少し拍子抜けした。
私は花好きの母の影響で、小さな頃からずーっとお花が好きで、たぶんその歴史は以外に長い(笑)
庭に咲く花でアレンジしたくて、バラもビックリする程本数を植えていた。
(その頃は実家の庭だったからね)(*´∀`)

チューリップは何百球と植えたけれど、正直おなかいっぱいになった。

百合も何百球埋め込んだかな。


新しい物には、目がなくて色々植えたよねー


植物が好きで好きで、いつも私の回りには植物がありました。
だから、ネットの小さな花屋さんになりました。

でも、何かが違う。

新しいお花も好きだけれど、去年は持て囃された花でも、もう今年は古い。



これでいいのかなぁ~?

ワタシタチハ、ナニニオドラサレテイルノ?

ワタシハ、コンナハナヤサンニナリタカッタノ?

確かに良いものはいい。


2014121523422813d.jpg


でも、何かが違う気がする。


20141215234228618.jpg


そんな疑問の糸口が見えた気がする市販品種のビオラ


今日見た、このビオラに対する感動を、私はしっかりと胸に焼き付けていたい。
この感動を忘れぬように、、、



あなたにも見て欲しい、普通のビオラです。

直に見てくれたら、それが一番、私の今の感動を伝えられる方法だと思います。



近いうちに、ショップにて販売させて頂きます。



+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪









先日、待ちに待った横浜セレクションが届きました。






きれいなブルーのフレアーブルー
澄んだ青がとても清々しい、大人のブルーですね。




201412132309564fb.jpg


こちらはお初のスモーキーピンク♪

これは和色のピンク


20141213225326662.jpg


同じスモーキーピンクでも、少し表情の違う子


20141213225326a3f.jpg


マイファニープリンセスにもこんは濃いお色があるんですね。


オマケのちっちゃい黄色の子かかわいい♪(笑)



20141213230618c80.jpg


そして、この子もお初のチェルシーピンクがイチオシなんです。


水彩画のような滲みがとても素敵で、何って表現していいか、わからない(笑)



+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








やっと、発送も落ち着いて来ました。


肩の荷が降りた~~♪♪


ふぅー。

そして、おうちにまだまだいる子だけど、変身してました。





この子は元々オレンジっぽい子だったのにベインがかって来た。

何なの??

後で、F-plantさんに見てもらおうっと!!


20141211002309c90.jpg


なんかスゴイことになってるよね?
確かにお花って寒い時とあったかい時では色の出方が違うけど、こんなに違うなんて、プチ興奮するっ!(笑)


売りたくないなーって言うか、画像全然違うって言われちゃうよね??
ショップの商品画像変えなきゃなー


今回のノブコさんの子ですごかったんは、この子やったと思う。


20141211002309ad8.jpg


「一点モノを、送ってるから、同じモノは無いよ」ってクギさされたから言えないけど、やっぱノブコさんはすごいのであった。。。


明日は畑でまったりしたいんやけど、雨の予報( ;∀;)



+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪












NOBUKO セレクションビオラが約束通り、本日届きました。

今回はフリル中心



どんな子が来てるかなぁ~~ってごそごそと覗いてみる

反転咲きの子も色々いました。



で、普通のフリルだと思ったこの子





パンジーより小さく、ビオラより大きいかな?

NOBUKO セレクションビオラにしてはお顔の大きい子

縁取りのパープルが明るく写っていますが、もう少し沈んだパープルです。

全体的なお色がクリームなので、アンニュイな仕上がりのフリルになっています。

単色で、あとは少しグリーンを添えるぐらいで楽しみたい子かな?



20141206191840348.jpg


少しグリーニッシュがかっているイエロー

フリルはいろんな方が作られますが、ノブコさんのフリルは独特な感じがあります。
本当にNOBUKO'sフリル として確立されたような気がしますね。


20141206191840391.jpg


ノブコさんの目の付け所って、すごいなぁと思わせるのがこの子


普通のパープル系のビオラ??

違うんですよね(汗)

顔長の子で、花びらが厚くなんて表現したらいいの?

201412061918404bf.jpg

この子は上弁が濃く、下弁が微かに薄めで大きくうねった花びら


あぁ、ボキャブラリーの無さでごめんなさい。。。



反転咲きも1点ずつ入っています。

販売したくない子もいます(笑)


20141206191840974.jpg



暗く写ってしまいましたが、この子はフリル
八重??


もう、わからんくらいうねってフリフリでございます(笑)



早く紹介したいんですが、明日は早起きして頑張らねば( ̄▽ ̄;)


+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪







ますます素敵になる育種家さんのビオラたち
それは時として、まったく同じものはない


201412032038266ac.jpg


小さなビオラサイズなのに、フリルは完璧で美しい



201412032038267d5.jpg


お値段の事を言うと何だけど、普通のビオラの何倍かする
「あぁ、2個でランチ出来るかも…」って思っちゃうけど、

でも、しっかりした株を見ると生産者さんの愛を感じる


20141203203826b1c.jpg


私だって、おサイフに優しいガーデニングをしたい

でも、やっぱりいいものはいい!


ランチをちょっとガマンしても、側に置きたい子がたくさん♪



こんなかわいい子を、こんなに立派な苗に仕立ててくれてありがとう

こんなかわいい子に巡り合わせてくれてありがとう



2014120320382628f.jpg


そう思いながら1株ずつ画像にして、皆さんのお目にこの子たちの良さが伝わりますよう!と願いながらシャッターを押す



20141203220702330.jpg


また、今週末にノブコさんのビオラが届きます。

今度こそ、ぴったりの子が見つかりますように、、、


+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪











ご注文頂きましたのだ。

耳鼻咽喉科へ行く道すがら、受注のメール

あれ?
碧いうさぎさん、動きません。

こんなに、かわいいのになぁ~

20141202000841407.jpg


この子は一昨年も見たけれど、仲良しお花屋さんと分け分けしたので、
うちにはやって来ませんでした。


20141202000841a69.jpg


何とも言えないお色と形♪♪
女性ならではの作品だと思います。


20141202000841891.jpg


本当にあっという間でした。
こうしてノブコさんちの子を見てみると、やっぱりノブコさんに会いたいなぁと思うのでした。


今日はちと、疲れましたわ

耳鼻咽喉科にも2週間ぶりに行ったし、
先生の治療→鼻洗浄→鼻吸引→ノドスプレーとフルコース

はぁーー、ちかれた。。。



+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪









