もう、ビオラの仕入れは最後と思ったのに、先日の問屋さんは入荷が殆ど無くてガラガラ。


うーーん。 がっかり。


ブロ友さんと一緒だったので、一緒にお話ししながら滅多に行かない問屋さんにも足を延ばしました。


ビオラは見ないつもりだったのに「どんな子があるか見るだけよ」って自分に言い訳しつつ覗くと、こんな子が目につきました。


20150130232006ee7.jpg


あかんやん!>アタシ

イヤイヤどうしょう

棚の前でどれだけ悩んだ??(笑)

いいやんねーー

これうちの子にするかなぁ~~?

でも、好きな人も居るかもしれんから、取り敢えずショップに載せとく?


20150130232006eff.jpg


と、あやしいオバサンはこの子ともう1ポット連れ帰る。


上の子、紺→濃い茶→クリアな茶と花色が変化するみたい。

珍しく香りもあるんです♪


そしてもうひとつのこの子。
色味は似てるけど、性質は少し違うみたい。
ブルーの部分がちょっとアンニュイなお色で、上の子ほどは目立たない子だけど、この子はこの子の良さがある気がする。




201501302320060e5.jpg


フリルも程良い感じかな?
どちらのビオラも、実際はもっと少し落ち着いたお色です。


20150130232006362.jpg


いいなぁ~って眺めていたら、お花をよく購入頂いているブロ友さんからメールが入っていた。


えへへ。
どうやらショップ宛のメールが転送されていない模様(>_<)

あーー。
やっちゃいました。
どっかいじって変にしたらしい。

どこを触っても元に戻らず、取り敢えず、お詫びのメールを入れる。(情けない)(T-T)


優しいブロ友さんは、バカな私の事許して下さった(^人^)


てな訳で、只今ショップ宛のメールは転送されません(涙)


上の2つのビオラもあっという間におヨメに行きました。


見掛けたら必ず連れ帰るこの子も、立派な株で思わず連れ帰る♪(*´∀`)


201501302320067a2.jpg


いい色でしょ?

この子も簡単に年越しするのかなぁ?
同じ綾園芸さんのラックスシリーズはとても丈夫で、私でも育てられるという強者(笑)


また、近いうちにネズミ額庭のラナンキュラスとアネモネ・パボニナをご紹介しますね♪♬♬




+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪

















ブロ友さんちの茶太郎さんが、お尻付近に出来たおデキを取るために麻酔をかけての手術となりましたが、手術は成功して、術後も順調で術後のストレスに因る食欲不振もなくお薬もお利口さんに飲めているようです。


私もホッとしました。
約半日の入院でしたが、その間は何度もブロ友さんのブログを覗いたり、私も落ち着かず、本当に良かったぁ~♪

そんな中、アネモネ・オーロラが咲いていました。
もっとローズ色になると思いきや、こんなお色の子でしたね。
蕊がブルーグレーで素敵。 キンポウゲ科好きにはたまらない(笑)
こちらは最初連れ帰った頃は葉数が少なかったのですが、増えて来ました。

やっぱりキンポウゲ科に萌え~~(//∇//)

早く今年も原種アネモネのパボニナに会いたいですね。





少しボケた画像ですが、このビオラ、お色もそんなに珍しくも無いかもしれませんが、何だか私の気を引いてしまう。
ボケた画像だけど、いい雰囲気が伝わるかしら??

20150126212730260.jpg


同じようなパープル~ブルー系でもこんな感じの子も、、、
中心に茶系の色を含んだような感じがすごくいいな。

2015012621273087a.jpg


こちらもすごい花付きになって来ました。
特徴がよく表われてて、お色も大人しいピンクがいいですね。

20150126212730b50.jpg


お花の黄色は嫌いではないけれど、なかなか使いにくい色でもあり私にとっては苦手色(^-^;

でも、こんなシックな子だったらいいなぁ。
どっかに飛んで行きそうな軽やかさもいいでしょ(笑)


2015012621273005c.jpg



今年はたくさんのパンジー&ビオラを見せて頂きました。
目を離せなくなるぐらいの進化にびっくり。
ショップ用に撮った画像を見ても「あれ?こんな子販売したっけ?」みたいな子も。
素敵な子たちを忘れないようにInstagramで画像を整理中。



+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








寒い中にも春の気配を感じているのは、私だけでしょうか。


季節の中で秋が一番好きだったけれども、最近の秋は短か過ぎてつまらない( ´△`)

でも、春はすべてのものが芽吹いて来て、いいですよね~(*^^*)


久々に本日入荷した子たちをご紹介♬♬


八重咲きアネモネ・凜々花

何度かお逢いしたことはあったのですが、連れ帰るには至らず(笑)
少しお高くなりますが、とっても立派な株ですでにもじゃもじゃとポットの下から根っこが出て来ています。
ある意味お得かもしれません(*´∀`)
発色も私好みの濃いめの赤みの差していない物をチョイスして来ました。



20150122220029be0.jpg


そして、アークトチス・バーガンディー
本当にバーガンディー色がとても素敵な子です。
今は一番花が咲きかけたところなので、とっても黒みの強いお花になっています。


2015012222002949f.jpg


まだ小さな苗でセミダブルの優しいお色の子が居たので(笑)、クリスマスローズも連れ帰って来ました。
3号ポットがはち切れそうなくらいパツンパツン( 〃▽〃)
植え替えも検討中でゴザイマス。


20150122220029c43.jpg


そして、しっかりとした花形にほれて連れ帰って来たブラック♪
もっと黒みの強い子も居ましたが、私的にはこの子が好み(笑)


201501222200297c9.jpg


そうして、まだまだおうちにもお嫁に行けてない子がいるのにパンジー&ビオラを、また、連れ帰ってしまいました(/´△`\)
なんと2色植えのムーランフリル♪
あぁ、、、この手の絞りに弱い私です。


20150122220029f79.jpg

茶系のビオラはとっても立派な株で思わず1ポットだけ連れ帰る私(笑)
もはや病気???

おうちに帰ってプランツタグ見たらF-Plantさんのものでした。
そりゃ、しっかりしている筈(*^^*)

20150122220139f80.jpg


最後にグリーン花の王道(笑)
ラナンキュラス・ショーモン♪
これはお買得かもーーー(*´∀`)♪

20150122222600f56.jpg


+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪










+++++お知らせ+++++


ただ今ショップで「春の花アソート」として、いつもは「お高くて、、」って子をお試し価格と大層なこと言って販売ちぅ。

ホンマにかわいい子ばかり、この機会に豪華に寄せ植えに、お庭にお試し下さいませ(*^^*)

たぶん、びっくりするぐらい入ってるよ(笑)






これが作りたくて、いっぱい仕入れた葉ぼたん。
葉ぼたんばかりの寄せ植えも作りたかったので、そちらはローズ系だけで作りました。
まだ、そちらは苔も貼ってないけどね(笑)


+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪









このところ、寒さと本業の忙しさでなかなかままならない畑作業ですが、新年早々白菜の収穫をしてみました♪






ものすごくデカくて、いつ収穫するの?なんて思ってたんですが、
お正月休みで、気分的にものんびりしていたので「白菜を収穫するべ」(笑)とイザ畑へ


半分は一緒に畑をやってるブロ友さんに持って帰って頂き、その半分を持ち帰りました~♪



2015010723440431e.jpg


カチカチの巻き方では無いけれど、私にはこれくらいでちょうど良かった(*^^*)

一緒に採って来たおネギと鍋に入れたら、うまーーーーいo(*⌒O⌒)b

白菜はあっと言う間にやわらかくなり甘かったし、おネギはシャキシャキトロトロ甘かったです♪
何でスーパーのんとあんなに違うんでしょうか?
肥料らしい肥料もあまり入れてないけど、土の力ってスゴイですねぇ



そんなブロ友の茶太郎さんちのお世話係さんから、新年早々素敵な物を頂きました。



20150107234404d26.jpg


じゃ~~~~~~ん♪♪♪
茶太郎さんのすましたハット姿のカレンダー
帽子の似合うウサギさんです(*´∀`)



201501072344041f4.jpg


そして、おいしそうに茶太郎畑で採れたミニ人参を食べる茶太郎さん♪
シールも沢山頂きましたよー


私は父も動物好きで、小さい頃からいつも家には何らかの動物がいたので無類の動物好き
動物を見ると話しかける癖があります。

でも、今は自分のお世話で精一杯で、なかなか思っていても家族にむかえ入れる事が出来ません。
だからいろんなブロ友さんの動物家族に癒される日々です(*^^*)


20150107234404d00.jpg

このところ、本業も忙しく中々落ち着いてちびたちに会いに行くことが出来ませんでした。

年末近くに1回行けましたが、その時にちび一家の子達の耳カット発見!!
良かったね~♪
私も何とかせねばーと思っていたけれど、なかなか行動に移せないままでした。
あとは、何か少しでもご協力出来ればとチャリティーも考えています。


20150107234404b62.jpg


最後は花傷みがありショップにも載せていなかった子がきれいに咲いていました。



+++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








本当に人生いろいろあって、ブロ友さんに「もうブログやめるのかなって思ってた」って言われたこともありました。


苦しくて苦しくてつらい時にも支えて下さったのは、そんなブロ友さんの優しい言葉でした。
「苦しくてつらいだろうけど、1行だけでもいいから、ブログ更新頑張ったら?私もいろんな方に助けられたよ」って、、、

なかなかリアル友には弱音が吐けなくて、仕事は普通にこなし、自宅に帰ると泣き続けるそんなギャップに胸は押し潰されそうでした。

もがき続けて、畑の帰り道いっぱい泣きました。

ここから立ち直れる日は本当に来るのだろうか、、って思いながら とても苦しい日々でした。


涙をどれくらい流しただろう涙は枯れることなく溢れて来ました。


そして、心のリハビリにと問屋さんを覗いたり、お喋りすることで少しずつ心の平穏が保たれていくことを感じたりして、試しにと仮店舗をオープンさせたのが私の第一歩でした。

201412310052396b8.jpg


そんな時に聞いたノブコさんとの話しは温かくて、やっぱり少し九州訛りがあって私にはとても快く響くのです。


20141231005239313.jpg



一緒に畑をやって下さっているブロ友さんも、畑で私の他愛ないお喋りに付き合って下さってA型らしくちゃんと相づちも打ってくださいます(笑)

本当に小さなショップなのにごひいきにして下さっているお客さまもいらっしゃって、自分でも不思議なぐらい何の魅力があるのかしら?(@_@)って当人もびっくりしているぐらいです。


年末近くになってお邪魔するようになったブログの方も、とっても楽しい方でねこちゃんもかわいいんです❤


2014123100532138b.jpg


バツイチブロ友のMちゃんも、昨年より今年はずっとたくましくなってくれて
私はホッとしています。


もう時間が過ぎて去年になってしまったけれど、沢山の人に支えられて過ごして来た一年でした。

また、来る年も皆さまが健やかで楽しい時を過ごせますように、、、


20141231005239858.jpg


最後に、かわいいお花たちをお送り下さった生産者さんに「今年もかわいい子たち巡り会わせて頂き、ありがとうございます♪」



