またまた、今週の問屋さんでフルゲンスに出会ってしまった(笑)

しかも、途中でのら猫ちびと遊ぶと言う使命があるので、
うちに帰り着くとお日さまが沈んでいるという、、なんともネットショップにしては不謹慎な室内撮影(;>_<;)



で、翌日撮り直すと言うのがここ最近の通例


私にとって原種系のアネモネ選びは、

まず花色

それから、蕊が美しいもの

最後に株のしっかりしたものとなる。


今週も問屋さんの社長さんに、1ケースの中から赤のみ外して選んだものだからブツブツ言われた

当然だと思う。。。

社長さんに拝み倒しました(^-^;


でも、言い訳すると一応赤も連れ帰って来たんですけどね


2015022800584074d.jpg


この子、蕊と花びらのバランス素敵だと思いません??
花びらにも光沢があって、好きな赤です。

その他にもワインカラーかローズ赤かって感じの子もいますが、咲いた姿を確認出来ず。


201502280111020e2.jpg


こちらの画像は同じポットですが、咲き始めと咲き進んだものとのお色の差か、微妙に色が違います。

でも、パボニナの時も思ったのですが、どうやら2株植わっているのもある気がするのは私の思い過ごし??

お花無しの株も2ポット連れ帰って来ましたが、その子たちはめちゃくちゃ宜しい株でした(笑)
株元見るとあちこちからツボミなんです。

と言うことは「何株かこの中に居る?」(* ̄∇ ̄*)


2015022801110215a.jpg


201502280111020d9.jpg


20150228005446ead.jpg



うーーん。

他の画像張り付けたいのに、エラーが出る

なぜ???

先日のちび。
この子ダブルコートまではいかないけど、しっかりした毛並みなのでぽっちゃりに見えますが以外と軽いんです。

知り合いを見つけたらニャーニャー鳴く子で世渡り上手。

口がきれいでお腹いっぱいだと、見向きもしません。

でも、先日1個だけ入れていたパウチのんは食べてた(笑)
しかも、お皿舐めてたし

お皿に入れてあげないと食べないヤツなのか(/--)/


++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪









ほんまに花好き二人で居ると、いつまでも居たくなる花問屋さん。


最近よく行く問屋さんにも、仲良し店員さんが出来た(*´∀`)



この前悩んで止めた子。

今度はめっちゃ立派な充実株なので連れ帰り~~(*ノ▽ノ)

(誘拐ぢゃーないよ!)



201502232210315c5.jpg


私好みのエグかわいい子だったのー

しかも、めちゃめちゃ立派な株でひとめぼれ~ρ( ^o^)b_♪♪


20150223221031bec.jpg


2015022322103168c.jpg


帰ってタグみたら、ロータスはんのとこのんやった。
いいもの作りますなぁ


売れないで欲しいような、皆さんに見て欲しいような複雑なきもちーー



今日は色んなこと話してたらワクワクして来た

久々にアゲーーなきぶんです。。。


++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪











今日は久々に暖かかった関西地方
フルゲンスが満開
怒濤の画像アップ、ご覧下さいませ(*´∀`)

蕊に、ちゅーーもーく!!




201502220015043d7.jpg


20150222001504b01.jpg


2015022200150455a.jpg


20150222001504874.jpg


20150222001504bb2.jpg


20150222001627ade.jpg


2015022200162706a.jpg


201502220016272ce.jpg


20150222001627184.jpg


++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪






1週間ぶりに行った問屋さんには、そのまんまフルゲンスが残っていました。


こんな大株すごいのに、やっぱり関西の花屋さんは見向きもしないのかな?
ツボミもいっぱい抱えているんだよ~
何より、律儀に毎年可憐なお花を咲かせてくれる子なのに、、、

なんでだろうなぁ…




売れなくてもいいから自分用にでもいいから連れ帰ろうと
再度、大株の子を数個チョイス♪


20150220231955dc4.jpg


あ( ̄▽ ̄;)
中心部が写ってないせど、マットなオレンジ系赤もいい感じ


なんてやってるうちに、たった今入荷して来たものが気になるーー

あ!
フルゲンスがあるっ。 しかも珍しい花色だーー



201502202308579c6.jpg


この子は底白が、入って無い子
花びらも厚みがあり、ちょっとパボニナ寄りの感じがする子。


20150220230857820.jpg


フルゲンスもパボニナも蕊が魅力的なんですよね(画像でわかるかな?)

手前のサーモンピンクはツボミで分かり辛いですが、ボカシのようなやわらかいお色です。
すっかりフルゲンスのとりこになって下さったブロ友さんの元におヨメ入りが決まっています。
株はまだまだ小さめなので花付きも少ないですが、これからが楽しみな子です。


20150220231955419.jpg


こちらはかわいいピンク♪

ビオラなどもそうですが、フルゲンスもかなり個体差があります。
お気に入りを地道に見つけて、出会えたら一期一会ですよ~
同じお色でお花の形がこんなで、花びらの形状も、まったく同じ子にはもう出会えないかもしれません。

そう思うと小さめの株でしたが、連れ帰れずには居れない私なのでした。


20150219200622416.jpg

実はね、別の問屋さんでこんな子にも出会ったのでした。
すごく花形、色、バランスのとれた立派な株でした。

201502192006223be.jpg


お値段聞いたけど、お譲り頂けず残念でした(*ノ▽ノ)
と言うか、お値段次第では、、、と思ったのですけどね。


201502192006229e7.jpg

帰りはちびに会って、しばしたわむれる(笑)

20150219200622a5e.jpg


ちびは私を見つけると「にゃーにゃー」って大きい声で鳴いて来ます❤

あとは全然無視なのですけど、まだまだ子供ですね(*^^*)
ほかの仔とじゃれて遊んでいます。



++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪






関東ではあちこちでフルゲンスの入荷が聞かれるのに、
関西では、まったく無し(。´Д⊂)


なんなんでしょうね~~


で、そんな中昨日は望み薄で問屋さんへ Go!!

欲しいもの全くなし??(T0T)


あきらめて、滅多に行かない問屋さんへ

ふと見ると、「あったーーー!」


201502131840140cc.jpg

間違いなくフルゲンスです。
ちょっとお花は頼りないけど、夢にまで見たフルゲンス♪
実際の色を画像では出すのが難しいですが、赤が多い中なるべく中間色をチョイスして来ました。


20150213184014aaf.jpg




201502131840141a5.jpg



こちらの子は花びらが細く、ちょっとキクザキイチゲ風


20150213184014dfa.jpg


少し分かり辛いですが、こちらは青みを帯びている子


201502132007003b0.jpg


えーっと、地味な画像ですが、パボニナの花芽が出て来たと騒いでいたら、プー次郎の母さんを心配させたようで、、、

うちのポット苗のままの子もこんな遅い子がいます。


花芽なんて、全然見えていませんよーー\(^-^)/


20150213201631be5.jpg


一番上の子ですが、蕊がブルーグレーでいい感じでしょ(*^^*)

一番上の子と二番目の子はすでにおヨメ行きが決定しています。




++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪













アネモネ・パボニナの予約をお願いしたのはいいけれど、
昨年はジーンズぎりぎりのところでお願いしたので
サイズを選んでいる余裕など皆無だったのだけれど、
今年はスリーサイズ(アタクシのでは無くてよ)から選んで連絡下さいと
暮れ前からメール頂いていたにも関わらず、未だに悩み中である。



ここからは、昨年のネズミ額庭のパボニナ


20140331205455d92.jpg

有名な宝塚の園芸店で購入しました。

充実株で3年目の株なのかな?

201403312054559ec.jpg


こんな風に次々と咲いてくれましたが、
この花色を見て、パボニナの赤に目覚めました(笑)

201403312054557ca.jpg


左側のパープルはその前の年に購入したフルゲンスです。
ネット通販で格安価格の物を買い占め(笑)

こうして比較してもフルゲンスとパボニナの違いはわからず(*´∀`)


2014033120545508f.jpg


こちらもある園芸店で購入。
処分価格なのでめちゃ安♪♪
実家の庭に植え込んで来ましたけど、生きててくれてるかしら?


うーーん。
まだ決めれない。

大きな充実株もいいけれど、
昨年の子もあっと言う間にしっかりした球根になって来ました。


色んな子を見たいから、小株??
それとも、、、、、まだまだ、、続く



++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪







この生産者さん、男性だけれど
女性の「好き♪」のツボをご存知だなぁと思うことが度々ある。

苗もとても立派だけれど、

「寄せ植えは好きじゃない」と仰りつつ

こんなかわいい寄せ植えをポットの中に作ってしまう。


20150210004303a8e.jpg


偶然?

思わく通り??


20150210004303bc3.jpg


宝石箱みたいでしょ

見てて、とっても楽しいの

ワクワクしませんか?

そして、こちらの子はかなりグリーンっぽく咲いて来たところをお見せしたくて

不思議なお色ですね


20150210004303ea0.jpg


しかも、この子はこんな風にステムが柔らかく、
垂れさせると、とってもいい表情を見せてくれます。


201502100043032c0.jpg


ともすれば、直ぐ楽しめる寄せ植えに走りがちな私たち

こんな風にこの子なりの特性を活かして、育ててあげたいと思う

年を追う毎にお洋服などの好みも変わり、
食べ物の嗜好も以前とは違う

そんな本当の意味で大人のガーデニングを楽しみたい



あらら

ミニ更新とタイトルをつけたのに、いつもの更新になってしまったわ(笑)



ちなみに、手のしわしわはご勘弁を!

これで指紋認証でのロック解除に苦労するのです


最高6回やっても認証しませんでした( ̄∇ ̄*)ゞ←何自慢??



++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪










今年も出会えたベラリーナ

このコバルトブルーが一番好き♪

似たような画像ばかりだけど、嬉しくっていっぱいパシャパシャしました(笑)


201502062332377f8.jpg


うーーん。
やっぱりいい色ね(*´∀`)


20150206233237c71.jpg



201502062332374bf.jpg



以前に話したおヨメに行きそびれたパボニナのつぼみ?
いっぱい見えますよ~~

葉っぱも昨年と比べると随分大きくなりました。

これからの成長がとっても楽しみで、相変わらず今年も私のパボニナ熱は冷めませんわ(´ρ`)



20150206233237e26.jpg


ラナンキュラスのラックスシリーズは、私みたいなものぐさの庭でも、
ちゃんと翌年お目覚めしてくれます(笑)

葉色が悪いのは肥料不足かしら??



20150206234139cb1.jpg

ルメックスは久々にお会いしました(*´∀`)

私的には庭に下ろした方が好きです。
とっても立派になって、お色も冴えて素敵なのですよ~


2015020623323755b.jpg


また、実家の庭のルメックスや昨年のパボニナの画像なども、
ご紹介して行きたいと思います(*^^*)



++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪










