ちょっとお高めだったけれど、かわいいので1ポットだけ連れ帰って来たフランネルフラワー
小輪でグリーンが爽やかな多花性の子。

毎朝、出勤前に「かわえぇ~」と覗いて行きます(笑)





大好きなオンファロデス・リニフォリアも咲き始めました。


2015042901224424a.jpg


オンファロデスの仲間は全部好きなのですが、なかなか巡り会えなくて、、

ネズミ額庭ではスターリーアイが昨年夏越しに失敗して(T-T)、でも微かに生き残ってます。
来年はあのストライプのお花が見れるといいなぁ~♪



20150429012244726.jpg

リニフォリアは一年草ですが、種が出来るので翌春はこぼれ種で育ってくれたり自家採種も出来ます。
種はおもしろい形をしていて、このシルバーがかった葉っぱと真っ白なお花のコントラストが好きで毎年植えたいお花❤


そうそう。
この前TVでもやっていたヨーグリーナ、うちの店でも売っていたので買ってみました(*^^*)


20150429013833bff.jpg


「透明なのにヨーグルト味」
確かにーーー(笑)
おいしかったです。 私は好きかな。
先日飲んだボルヴィックのグリーンアップルより、ずっと好き(*^^*)


20150429012244281.jpg

先日、おうちで採れたと言うレモンを頂きました。
とっても立派なレモン。
無農薬だから塩レモンに挑戦してみようかしら??

20150429012244ddd.jpg


畑もどうにか今年も借りれる事が出来て、きゅうり・フルーツトマト・ナス・スィートコーン・インゲン豆・ジャガイモなどなど植え付けや種蒔きをしました。

色々迷ったのだけれど、やっぱり採りたてのトウモロコシか食べたくて(笑)
また、バタバタの日が続きます( ̄∇ ̄*)ゞ


++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








帰省したら、今年は絶対行くぞ!と決めていた田舎の山野草屋さん。

おうちの庭前に色んな山野草が並んでいるので、おそるおそる(久々なので)見て回ります(笑)





大好きなレンゲショウマの時期には早くてまだ並んでいませんが、こんな子がいっぱい
カンアオイでしたっけ??

201504261008044ef.jpg


なんとも不思議なお花ですよね。
そう言えば、竹の子掘りをした時に町所有の竹林でこんな葉っぱを見かけた事があります。

その頃に初めて春蘭が咲いているのも見ました。


201504261008048b8.jpg


山芍薬も咲いていて、園主の方が「八重咲きも咲いたの」と見せて下さったのにこの後急に電話で呼び出しを受け、画像は撮れず・・・(;´Д`)

もっとゆっくり見ていたかったな。。。


続きは実家の庭から、ど根性イチゴ(笑)
(うわっ!雑草いっぱい!ドクダミがーーー)(ノ_<。)

20150426232802e16.jpg


本当はこの石の下の段に植えていたのですが、なぜかランナーが上に登った??

20150426232802cef.jpg


実家の小さな菜園にはグリンピースとスナップエンドウの花が満開♪
その横ではビバーナムがツボミをいっぱい着けていました。
うちにはこれより大きいビバーナムとオオデマリがあったのですが、家を建て直した際に勝手に工事の人に潰されたと言う曰く付き(=`ェ´=)


バラも50本ほどあったのに、1,2本残っただけと言う。。。
アネモネ咲きのお気に入りクリローも姉が避難させて植え替えていたのに、そこまで潰されて散々でした。

あーー。 嫌な事思い出してしまいましたー(>_<)

2015042623280274b.jpg




++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪






帰省中は雨の日が多く草取りもままならず、恥ずかしいぐらいの草の量に全体像が撮れませんでしたが、それでも忘れず咲いてくれた花たち




綾園芸さんのラックスシリーズは放っておいても丈夫なのはネズミ額庭で実験済み
茶色い指の持ち主の私の所でも忘れず春になると芽吹いてくれるお利口さんです(*´∀`)


この子も昨春に花が終わりかけの頃、庭に植え込みました。


20150422235152c73.jpg



私が実家に着いた日は咲き始め程度だったのに、雨の間の晴れ間の日にあれよあれよと言う間に満開♪(o^-^o)


割りとコンパクトに育っていましたが、まるでブーケのようで可愛くて~♪

しかも、このラックスシリーズって次々とツボミを上げるので以外にも花期が長いのです。
ネズミ額庭でも「いつまで咲いてるねん」というぐらい咲いていましたよ~



201504222351520ce.jpg


そして、そのお隣に居るのはお馴染みのアカスジソレル
この子は植え付けて3年ぐらい経つかな??
かなり大きく育っています。


201504222351529dc.jpg


そのアカスジソレルの隣にはジャーマンアイリスの大株があって、残念ながら私は開花は一度も見れず(笑)
姉が写メで送ってくれたのを見ただけと言う。。。(≧∇≦)


そして、そのお隣には今年ショップでも販売したギリア・トワイライト。
この子の蕊がいい色でしょ♪(o^-^o)


20150422235152f8c.jpg


このシラーは植え付けてどれくらい経つだろ??
もう10年以上なるかも。。。
ピンクもブルーも植えたけど、ブルーは昨年は咲いていたような。。。
うちでは雑草化しつつある球根植物です。

あとはバラの季節には早くて、巨大化したバイカウツギとビバーナムはまだ固いツボミでした( ・ε・)


しかし、画像はありませんが、ケシ科の植物は強いですねーー
私が最後に植え付けて10年以上は経つと思うのですがいまだにたくさん芽が出て来ます。
しかも、赤系が強くて私は抜いてばかりいたのですが、ごく最近母が「淡いボーーッとした花が咲いていたよって言うんです。


何年もそんな色は咲かなかった気がするんですが、おそるべしケシ科(*ノ▽ノ)



++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








本当にいやになってしまうぐらい、この春は雨ばかり。


空っぽに近い状態になっていたショップ(笑)
少しばかり自分の気に入った子だけ連れ帰って来ましたよ


201504190956556e3.jpg


普通にありがちなペチュニアですが、花びらの切れ込みと色のグラデーションが素敵だったので❤
何ポットか欲しかったんですけど、個体差か同じような物がなく1ポットだけの連れ帰り(笑)



20150419100244a12.jpg


ロータス・ブラックムーニーは花色が茶色好きにはたまりません(^^)d

ただ、私は育てた事が無いのですが、結構大きくなるらしい。


20150419204909ece.jpg


この大人色のリナリアはどんな寄せ植えに使いますか??


201504191021422f0.jpg


そして、まだまだ続くノブコさんのビオラたち。
今秋はどんな子をハントして来るかなo(^o^)o



20150419095655b4c.jpg


めったに選ばないお色の子ですが、なんだか惹かれました(*´∀`)



20150419102142fa5.jpg


ニュアンスカラーだったんですが、うまく撮れてない(´・ω・`)

20150419100244169.jpg


この子は1つ2つ咲いてもなかなか魅力は伝えられなくて、
これくらい咲くと、可愛さが伝わりますか??

20150419102142253.jpg


プラズマもいっぱい種取り中でしたよ(*^^*)

テープが受粉済みの印。


20150419100244be8.jpg



++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








おはようございます。


コメント頂いているのに、先に更新をごめんなさい。

ノブコさんとお会いした興奮は冷めやらないのですが、
私がノブコさんご夫婦に惚れてしまったのは、お人柄もさることながら、
ご苦労があったのに乗り越え前向きに、
それが当たり前のようにサラリとやってのけて人生を歩んで来られたこと。

回りの方にも勇気や希望を与えるような生き方を、
本当にご苦労の微塵も見せず、今の生活を確立されたこと。

でも、きっとそれは並大抵のご努力ではなかったと思います。
サラリと言われる言葉の裏には、きっと何にも負けない精神力と努力が必要だったでしょう。
そんな心境になるまでは、たくさんの時間が必要だったかもしれません。
それでも立ち直られて、お二人の今があります。

サラリとやってのけて、、と言うには語弊がありますが、
そこまでお二人が努力された証だと思うのです。

そんなお二人だからこそ暖かく優しいのだと思います。

生きていく過程では本当にいろんなことがあって、
幸せな事ばかりではないかもしれませんが、その人の事を思う誰かがきっと側に居る。

急がなくてもいい

私も辛い時、ある方に「三歩進んで二歩下がってもいい。一歩進んで二歩下がってもいい」って言われたことで、何だか心のオモリがすーーっと取れた気がしました。



そうだよね。
きっと、それでいいんだと思う。




++++++++++++

ノブコさんのビオラを少しずつご紹介♪


フリルの完全八重咲き
八重のバランスもすごくいいですよね。


2015040822475009b.jpg


黒と交配の赤紫
陰影が何とも言えない、大人のパープル♪


20150408224750593.jpg


こちらは焼けが入った抱え咲き♪
小さなビオラサイズで、今でもこれだけ焼けが入っているから寒い時はもっとすごいのかな?


2015040822475055f.jpg



ノブコさんのニュアンスカラーは女性ならではの大人色♪

20150408224750645.jpg


反転でも今年は細い花びらが多い気がします。
この子は咲き進むと、淡くピンクパープルに染まって行きます。


201504100825242ea.jpg


こちらは前回の後頭部ナナメ上から撮った子の開きかけのお花かな?
とにかく、ノブコさんのこの手の子は色の複雑さ変化がすごいです。


20150408224750d1c.jpg


++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪








前から会いたいと思っていたビオラ育種家のコオロギノブコさん。


何度か電話ではお話しする機会はあったのですが、事務的なビオラのお話だけでした。
でも、ノブコさんの話す言葉は宮崎の人と言うより熊本弁に近くて、少しストレスが貯まった時にノブコさんと話すとその言葉の魔力か(笑)、私はホッとしたものでした。


でも、お会いしたら、どうやらそれだけではなくて、「あぁ。本当にこの方好き!」って心から痛感したノブコさんとの初めての対面でした。


その日は霧も深く、迷って迷ってノブコさんのお宅に、やっと(笑)辿り着きました。

何度か紹介されていて画像や紙面では拝見したことのあるノブコさん。

わからないだろうからと、おうちの側まで出て来て下さって、しかもご主人まで出て来て下さっていて迷うことなくノブコさんのおうちの前に車を停めると車の鍵を抜くのも忘れるくらい舞い上がっていた私。


早速、親株のあるハウスの中を見せて頂きました。


20150407170412739.jpg


カメラで片っ端からお写真を撮らせて頂きます。


20150407170412b82.jpg


どの子もかわいくて、テンションは上がりまくり(*≧∀≦*)
一人でキャーキャー言う、あやしい人になっています。


201504071704121c7.jpg


そんな事をしていると、なんと!「お昼ご飯にしましょう」と言って下さって、あーーー!( ̄▽ ̄;)お昼ご飯帯ピッタリに着いてしまった私なのです。。。

図々しい私はお昼もしっかりご馳走になり、ご主人のお友達の作られた高菜漬けの自家製お米で作ったおにぎりのおいしいこと!

ワタクシ3個も頂いてしまいましたわ(σ≧▽≦)σ

そして、ご主人、ノブコさんとのお話しが楽しくて
ビオラを拝見しに行ったのか、ノブコさんご夫婦に会いに行ったのかわからないぐらいの楽しいひとときでした。

夫婦の在り方と言うか、こんな風に過ごして来た人生の先輩としてずーっとお付き合いさせて頂きたいと思ったお二人との楽しい時間。

ビオラももちろんだけど、こんな素敵な方達と出会えて1つ宝物が出来た気持ちです。

そして「ちゃんと場所も覚えましたからね。これからバンバン来ますよーー」ってノブコさんとご主人を脅かして来ちゃいました(*´∀`)♪

垂れ桜のきれいな季節に心の拠り所になるように、ノブコさんご夫婦との出会いでした。


20150407170412eee.jpg

この子たちは親株ではありませんが、ひとめでキニイッタ子なのでいっぱい作って下さいってお願いして来ました。


201504071704120bf.jpg


このお色の変化すごいでしょ
いろんなお色の要素を持っています。

ノブコさん、おそるべし!!(*ノ▽ノ)




++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪