うわっ!
ブログ更新から一週間( ̄▽ ̄;)

その間に畑の野菜たちも大きくなって来ました。





頂き物の二十日大根やイタリアンパセリに、今年4本目収穫のきゅうりなどなどは前回の収穫。



2015053023342395a.jpg


画像はイマイチですが、本日の夕食にサラダとして頂きました。
ドレシッングに使った塩レモンから全て自家製&頂き物♪♪

20150530234201522.jpg



いいですね~~♪

畑の周りの方は皆さん優しくて、私は色々と頂き物をしてしまいます(*^^*)
こんなおやつも~~♪

20150530232112684.jpg


こんなおもしろいきゅうりも植えてます(*ノ▽ノ)

2015053021382110c.jpg

間違えて買ってしまった四葉きゅうり

20150530213821065.jpg


ジャガイモの花も満開になって来ました。

20150530214225ad3.jpg



201505302142255e7.jpg


ナスもあっという間にこんなに(@_@)

20150530213821394.jpg

驚きの成長力でしょ?
一週間でこんなに大きくなるのです。


201505302342015a7.jpg


今日の収穫のきゅうりは長さ30㎝ほどありました(((((゜゜;)
チシャ菜は頂き物♪

これから夏野菜の怒涛の収穫が始まる悪寒予感(笑)



++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪













まずは6畝あるうちの中から、1畝目はジャガイモのキタアカリ。
立派に見えるけど、植え付けが遅かったのでまだまだ(^-^;


201505230819260d4.jpg


やっと花芽が見えて来たところですね( ̄▽ ̄;)

20150523081926d0b.jpg


お次は、、、


20150523081926ffb.jpg

ナスでーーす。

株間も考えずにぎゅうぎゅうに植えてます(*ノ▽ノ)


20150523081926fe6.jpg


おぉ!
すでに実がなっているーー。

2015052308192684f.jpg


お友達に人気(?)のトウモロコシも20本ぐらい植えてます。
品種は味来。 これだけはブレない。これよりおいしいトウモロコシは無いと信じている。(味来教)(^q^)


きゅうりもナゼか9株も植えてます(*ノ▽ノ)

自根苗のきゅうりが好きなので、品種違いを3種と、やっぱり自根苗は弱いので接ぎ木苗を2株。
まぁ、収穫の時期になると私の周りの方はきゅうりを押し付けられます( ̄ー ̄ゞ-☆


2015052308503377f.jpg

下の方の芽や実はなるべくカットしますが、知らない間にこんなに勝手にデカくなりやがってなっていますf(^^;

2015052308192679a.jpg


こんなスカスカの畑ですが、あと半月もすると少しずつ収穫が始まり怒涛の収穫報告の日々が始まります(笑)
あとはいんげん豆や種蒔き人参、ミニトマト、サツマイモ等々、狭い区画にめじろ押しの畑でゴザイマス。


++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪









一度はお会いしたかったサンブカス・ブラックレース。
思った以上にしっかりした株で、今朝、長旅の末到着♪




お水をたっぷりあげて、陽に当ててあげました。
大好きなシレネも入っています。


20150521220905541.jpg

かわいいよね(*´∀`)♪


201505212209055ee.jpg

咲き進むにつれて色変わりするのか、こちらはピンクの花が…♪
お尻のぷっくり感もかわいい♪♪


20150521220905a0e.jpg

アガスターシェボレロのこの葉脈のパープルピンクは何とも言えないーーヘ(≧▽≦ヘ)♪



20150521220905a38.jpg


ガザニア・アズテックは実物はもっとシックな落ち着いたお色。
どうしても少し明るく写ってしまいます(>_<)


きょうはホントにちょっとずつ問屋さんでも連れ帰って来たのだけど、モウダメダーー!

このまま倒れこんで寝てしまいそう(笑)



ショップへのアップはもう少しお待ち下されーー(*ノ▽ノ)



++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪











先日仕入れたサルピグロシス・ロイヤルチョコレートが思ったより良くてホレボレ♪

いっぱい撮ったので、ご覧下さい(*^^*)





20150518014128a1c.jpg

20150518014128efe.jpg

201505180141283c8.jpg

ネズミ額庭はまだまだ西陽がキツくないせいか、いや、それだけでは無いかもしれませんが、サルピグロシスのお花は結構花持ち良いように思います。


同じ仲間のペチュニアはあっという間にひとつの花が終わるのですが、このサルピグロシスは連れ帰ってから一度も枯れた花を摘んでいません。

ペチュニアは仕入れた時はお花が咲いているのですが、一旦、お花が無くなる時期があるのですよね(涙)
まぁ、陽に当てていればまた咲くんですけど、お花の無いペチュニアって淋しいもんです( ノД`)…

でも、このサルピグロシスは結構咲いてます。

調べてみると、一年草ですが花後カットすると、秋にはまた咲いてくれるようです。

大昔に育てた記憶が微かにあるのですが、種蒔きからだったかなぁ~??
その後が、どうだったかも記憶に無いのですが、こんなに高性では無かったのだけは覚えています。

ちょっとお高いけど以外にいいかもしれませんね(*´∀`)♪


お店に載せようかどうか悩んでいたシレネ・スワンフレーク

こんなにかわいいお花を咲きます♪



201505180141282d3.jpg


うーーん。かわいい♪
中心部のグリーンがいいですよね。
でも、ダラダラと伸びちゃうのが難点(/´△`\)

20150518014128b9e.jpg


++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪










にわか雨と言ってたのに、思いきり雨降りな木曜日

仕入れの日です





うぉーーー!っ

大好きなサルピグロシス・ロイヤルチョコレート

20150515000309122.jpg


明るく写ってますが、しっかりブラウンです(*´-`)


渋い子の仲間のトウゴマも…
品種名がわからない…(涙)


201505150003559eb.jpg


いいですね~(*´∀`)♪
畑作業に忙しい毎日ですが、ヴィオラもくたびれて来たので植え替えしなくっちゃ


この前見かけたペラルゴ♪

201505150003551df.jpg


葉っぱは産毛で覆われています(^q^)


あんなに嫌だと言ってたアジサイも気になる子が居て
しかも、母の日のギフト用とかではなくてちょうど良いサイズ


20150515000309f33.jpg

何だかベタに写ってるけど、複雑なお色が素敵なんです❤

20150515000309148.jpg


今年のアジサイでは一番気になる子でした

2015051500030951f.jpg



++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪







めったに会わない、切り花用のイベリス

透明感のあるピンクに思わずお持ち帰り(*^^*)
渋いお色が好きなのに、たまにこんなスィートなお色にフラっと来たり(笑)




こちらは本当は房咲きになり、たわわにお花を咲かせる子なのですが、ネズミ額庭にはこんな咲き方がお似合い?

2015050923581563b.jpg


母の日前だったので仕入れするつもりはなく、問屋さんのゆみちゃんに用があって…


やっぱり不発(笑)

カーネーションにアジサイはおなかいっぱい


201505092358153fb.jpg


そんな中で出会えたこの子♪
ミルク色のこの子は本当に好きです❤


20150509235815fe1.jpg

ジュリエット・イエローベージュは私は初めての出会い♪
個体差がある子なので、しつこく自分好みの子を選んじゃいました。

2015050923581590c.jpg


とてもいい季節だけど、明日と明後日のお休みで畑作業を頑張らなくっちゃ!


バーベナ・ラナイ・キャンディケーンがすごく元気の出るお色でかわいい♪


201505092358157ae.jpg


後ろの山アジサイ・白扇とコラボ♪♪♪


+++++++++++++


ブロ友さんも記事にしていらしたけど、柳生真吾さんの訃報を昨日仕事中に目にして、びっくりしてしまいました。

そう。
一度は頂きたかった八ヶ岳倶楽部のフルーツティー。

何だか同世代の方(失礼?)だっただけに、ショックでした。
温和な印象のある方で、お会いしたこともないけど親近感が…

お空の上でも、色んな企画をされているでしょうか。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。




++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪










伸び過ぎた花をカットしたり、終わりかけたお花を抜いたり
毎日の作業はいっぱいありますね~


20150503221734077.jpg


カットしたお花をグラスに飾る(*´∀`)♪



2015050322193888a.jpg


前回仕入れたルブスがいいお色です❤


20150503221734a99.jpg


渋い色のインカのペチュニアもたくさん花をつけ始めました。



そうそう。
先週はちょっとだけ、ちびと遊んで来ました♪


20150505011016adb.jpg


ちびはおなかモフモフしても、ちーーっともおこらなーい(笑)

畑仕事も忙しくて、お休みでも日中は動きたくないし、
すごーーく眠たくて、よく寝てます(笑)

少し暑くなって来ると、さっぱりしたものが食べたくなって
タコの酢の物が何だか食べたくなりました。

うーーん。タコより新玉ねぎの酢の物が食べたかったかも(*ノ▽ノ)



20150503221938476.jpg


++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪











先日頂いたレモンを、やっと重い腰を上げて(笑)塩レモンに…


カットすると皮は薄くて果汁がたっぷり♪
辺り一面、レモンの良い香りに包まれる(*^^*)





うーーん。
果汁たっぷりなのわかるかな??

2015050322173417a.jpg


何だか塩レモンだけにするのはもったいないので、ジャムにも挑戦。

結果、てきとーにやってたらグラニュー糖入れ過ぎて、レモン風味の水飴???(;゜∀゜)

画像はありません。。。

でも、酸味もあって舐めてるとおいしいの。
ホントに飴みたい。


+++++++++++++++


持ち越し株のバーベナ・ラナイが咲きました。

201505032219380cd.jpg

ストライプのバーベナはキャンディタフトといい、かわいいね♪


201505032219387d5.jpg



売れ残った球根からのオーニソガラム・ヌタンスが咲いて来ました♪

20150503221734fee.jpg

どんな感じかなーー?と一度は見たかった花。
好きですね~(*´∀`)♪


ご覧のようにノブコさんのビオラたちと植えています。
うちは日当たり抜群と言うわけではないので、反ってそれが良かったかも。


20150503221734145.jpg



こんな感じでヌタンスが埋もれない程度に咲いてくれています(*^^*)

20150503221938c14.jpg


++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪






