トコトコと空港まで、チケット購入に行って来ました(*^^*)

もう暗くなって来ていたのに、空港では働く人がいっぱい




何だか活気があっていいですね~


最近の畑の様子を…私の覚え書きに(笑)

この頃になってゴーヤが鈴なりになって来ました(*^^*)


20150824220547d32.jpg


昨日の収穫はこんな感じ

きゅうりは仲良くさせて頂いている方からの頂き物

おいしそうですね♪

このまま辛子漬けにしちゃおうかしら

夏の終わり頃のきゅうりってとても難しいんですよー

そんな大切な物を、こんなに下さってとっても有り難いです。

あと、豊中市が販売している土壌改良の「とよっぴー」とかも仲良くして下さっている方が「要るんだったら一緒に買って来てあげるよ」って嬉しい申し出を頂きました(*^^*)


本当に畑作業をしに行ってるのか、おしゃべりに行ってるのかわからないぐらい楽しい畑作業。
感謝しなきゃバチがあたりますね(^^;


20150824220547ddf.jpg


そうそう。
オクラの白オクラと丸さやオクラの違い


こちらが白オクラの葉

あまり赤みをさしていません。


20150824220547cd5.jpg


こちらは丸さやオクラだと思うのですが、赤みがあって葉っぱに切れ込みが入っていますよね


20150824220547381.jpg

上の収穫画像にもある淡いお色のオクラが白オクラです。

他のオクラより果肉が肉厚で甘味があります。
粘り気は他のオクラと比べると少ないようです。

先日、市場に行っている途中でこんなケイトウの花に出会いました。

すごいですよね。
立派にきれいに咲いて、なんだか嬉しくって思わず撮ってしまいました。


20150824220547fa7.jpg


優しい気持ちや、少しの勇気はこんな小さな物からも貰える。

いいなぁ~


ノブコさんの所にお邪魔する日程が決まりました。

私好みのビオラ達をハントして来る予定ですので、楽しみにしてて下さいね(*^^*)


ただ、ノブコさんはその日は出荷でお忙しいと言うことで、お手伝いをさせて頂くことに…

足手まといにならないよう頑張らなくっちゃo(^o^)o

とりあえずは体力作り??σ(^_^;)?



あと、アネモネ・パブニナも来年はもっとお願いしたいなぁ~と思っています。
今年は自分の分がキープ出来なかったので、来年こそ~~( *・ω・)ノ


そうそう。

長年の憧れ西洋ナツユキソウも遥々、北海道からやって来ますよーー

玉咲きって言うのかしら、八重咲きでとってもいい感じ♪と言っても、実物見たこと無いんですけど…(*ノ▽ノ)


++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪












入荷案内と言っても、マム2種とユーホルビアだけなのですけど、
今日は台風の影響か湿度のキツい関西地方でした。

問屋さんの由美ちゃんからのメールに目が覚めて、お顔を見がてら行って来ました。
でも、全然荷が入荷してなくって、不発の仕入れ(>_<)
まぁ、覚悟はしていたんですけど、体調が絶不調ゆえ気分転換には良かったかも。




前日、ある方にメッセージを送りながら泣けて来て、何を送りたいのかわからず怪しい人になっていました。
なるべくその事を考えないようにと過ごして来たこの数年、堰を切ったように気持ちが溢れて来ると言うか、泣き疲れて今朝は思い切り恥ずかしい顔になっていました。


これも私が悪いんですけど、後悔しても仕切れない。

相手の方は迷惑ですよね。

いいんです。わかっているけど、心の整理がつかないのです。

何言ってるんだかですよね。

20150820210835fd9.jpg



マムはピンクの方はもっと複雑なお色で地味だけどとっても良い感じ。
ストロー咲きと言うのでしょうか?
でも、お名前が分かりません。。残念っ。




20150820210835412.jpg


こちらはユーホルビア・ダイヤモンドフロスト。
私はこの時期によく仕入れます。
なぜなら、この時期ってとてもお得価格なんです。
しかもダイヤモンドフロストは寒くなる季節まで大丈夫なので、私的にはこの時期の仕入れ。
多分、今販売出来る価格で初夏には仕入れ価格って言うぐらい違いますよー


朝夕涼しくなって来ると、ガーデニング熱も少しずつ上昇して来ますね。


先日、雨前に撮ったトマト画像でも見て下さいませ。
こう見えてうちのトマトはけっこう甘いのです。
お友達の所のトマトを頂いたら、目がまん丸になるくらい酸っぱい!!(笑)



201508182327548a8.jpg


オクラは丸さやオクラと白オクラを種蒔きしたらどれがどれかわからなくなってしまいました。
でも、ここに来て成長めざましく、葉っぱの色合いでわかるようになって来ました。


やっぱり白オクラはおいしい♪


ゴーヤとヘチマがものすごい勢いでジャングルーー!!(゜ロ゜ノ)ノ


20150818232754bce.jpg

また、畑仕事も忙しくなりそうです。



++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪










酷暑が続いていますが、皆さまお元気でしょうか?

今年は無理をせず、自分に甘く!と心掛けて来たので、
倒れる事もなく、どうにか夏を乗りきれそうな私です。

だから、ショップも放置中(笑)

中には枯れた子もいるのにね(^^;


そんな中、せまーーい狭いネズミ額庭で、涼しげなお色のベティコーニングが2輪。

高い所で咲いていたので、引き寄せて撮影(*´∀`)♪





今日、私はやっと思い腰を上げてある事を実行に移しました。


それは彼が旅立つのと前後して連絡が取れなくなっていた知り合いの方がいて、知り合いと言っても、私の「大阪の母」を自負していた方で、本当に母ほどの年齢の方なのですが、いつも届くお年賀が届かなくなっていたのです。

隣の市にお住まいなのだけれど、普段でも行ける距離なのに、彼の事で滅入っていた私は中々行く勇気がありませんでした。


そのうちにおうちの電話も携帯も通じなくなっていて、あとは直接伺う方法しかありませんでした。


本当に私を可愛がって下さった方なのに、とっても失礼な不義理をしてしまいました。


汗をかきながらやっと着いたマンションの郵便受けにはあるべき筈のその人の名はありませんでした。


上階に息子さんが住んでいらっしゃるのは聞いていたのですが、7階に同じ姓の名前を見つける事が出来たのが少しほっとしました。

でも、どうしても自分の目で確かめたくて、思わずその部屋のインターフォンを押してしまい、自分でも何をしたいのかわからないままの衝動的な行動でした。

なぜ、こんな勇気が出たかよくわからないけど、きっと、玄関が空いててその方がお元気な時からそうなさっていたようにアルミの格子戸になっていて、もしかして「私の思い過ごし?」などとバカな思いが過ったからでした。

でも、玄関先に出て来て下さったのは全然別人でした。

その方の話では、やはり亡くなられたとのこと。

丁寧に対応して頂き、感謝です。


諦めきれずに、上階の息子さんのお部屋に伺うとインターフォンが鳴ってる気配はなくて、人の気配もなさそう。

あきらめきれない私はまた階下へ降り、郵便受けの前でウロウロ。

マンションの住民の方が見えて、ご挨拶して下さったので思いきって訊ねてみる。


最初はご存知ないのかと思ったら思い出して下さって、「つい数日前までお元気でお会いしたのに、あっという間だったみたいですよ」とのこと。


あぁ!やっぱり。


「息子さんはここに住まいはあるようですが、実際は住まわれていないようですよ」とのことでした。

私も一度だけ息子さんとは面識があり、お話もしたことがありますが、さすがに携帯電話とか連絡先は聞いていません。


何もメモとか持っていなかったので、図々しくも郵便受けの中に入っていた郵便物を引っ張り出し連絡頂きたい事をメモして来ました。

見て下さるか、連絡を下さるかわからないけれど、、、


何だかつらい一日でした。


その方の住んでいたお部屋は1階で専用庭がありました。

植物の好きな方で、お庭にも思い出が色々あったのに、そこを訪ねても、もう居らっしゃらないなんて悲し過ぎます。


やっと行けた。

でも、本当に後悔でいっぱいです。



20150810002338748.jpg

やはりネズミ額庭で咲いていたロウグチ


20150810002338777.jpg

薄いベージュ色みたいになったフロックス・クリームブリュレ

すごいですね

まだ咲いています。



「1週間のご無沙汰、玉○宏です」

まぁー!
笑ったそこのアナタ!

どっぷり昭和人間ですわよ!


私、何もわからず、数年前facebook登録しまして、

「まっいっかー」的に放置しておりました。

たまにはお花の生産者さんの連絡用にメッセンジャー使ったり、

もっぱら見るだけの人になっておりましたが、

ある日、友達リクエスト承認が記憶の無い方から送られて来ました。


うーーん。
何かのはずみで、どうやらリクエストを送ったらしい。


取り敢えず、「ごめんなさい」のメッセージを送ると、
私好みのお花を生産していらっしゃる生産者さんが共通のお友達に、、、


しかも、どうやら私の実家のある所の隣の市にお住まいの様子。

思わず聞いてみる。

共通のお友達はその方の小学校時代の幼馴染みとのこと。
今の住まいは嫁ぎ先とのことで、びっくり!!

なんと言う偶然。
思わず、改めて友達リクエストお願いした次第です。


まだまだお若い方だけれど独学でかわいい絵を描かれ、
何より色使いがとてもいいんです(*^^*)


本当に心からお友達になりたいと、いっぺんで思ってしまいました。


これが「ご縁」というものでしょうか。



画像は話題とは全く無関係な、うちの畑のお野菜たちー


20150727013752cd6.jpg


おかげさまで夏場のお野菜は殆んど自給自足状態で賄えています。


このヘチマも食べるんですよ~(*^^*)

少しクセがあるけど、甘味があっておいしいの♪
ズッキーニに似た食感で、お料理もズッキーニと同じようなお料理が出来ます。


20150727013752387.jpg


20150727013752013.jpg


こんなお花が毎日たくさん咲きます。

キュウリがそろそろ終わりを迎え、今年は100本は採れたかなぁ?
インゲン豆はまた、種を蒔きました。

オクラとゴーヤ、ヘチマはこれから、、、

夏の後半戦、またまた野菜作りに励みますーー!




2015072701375255b.jpg


オマケはちびの寝顔を♪♪


++++++++++++++++


ショップへはこちらから♪


*** Chii's garden ***




ブログランキングに参加してみました♪