わたしが前回レンゲをご紹介した時に、
金沢生まれの佳江ちゃんからレンゲで遊んだ記憶がないと聞いて
とてもびっくりしました。

そう言えば、孟宗竹なども北限があって、北海道に竹林は無いと聞きました。
(本当ですか?)
温州みかんも北限があるとか…
うーーーん。そっかぁ~~。
考えるとわたしの大好きな信州も、リンゴの木はいっぱいあるけど、
みかんの木って見たことないかも…。

逆に九州でリンゴなんて、見たことない気がするし。
そう考えると、なんだかおもしろいね!

タンポポとシロツメ草

先週出かけた時見かけたたんぽぽの綿毛。
思わず「ふぅーーー!!」って飛ばしたいですよね~~^m^

で、その帰りに見かけたシロツメクサ

シロツメ草

なんかたんぽぽのバックのシロツメクサと違う!??
下の画像の方が葉っぱに白い模様があります。
そして、たんぽぽのバックの方は葉っぱが幾分まるい気がします。
と言うことはシロツメクサにも種類がいっぱいあるのでしょうか?

ところで、シロツメクサの他にアカツメクサとかありませんでしたっけ?
なんか小さい時よく見かけた気がするんだけど、気のせい??^^;


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

こんな子を連れ帰って来ました

グリンピースの初収穫

comment iconコメント ( -2 )

No title

私は京都の中心部で生まれ育ったので子供のころにレンゲで遊んだことはないけど、前に住んでた周りには畑がいっぱいあってレンゲやタンポポつんで子供たちに花の冠作ったりして遊びましたよ。

今も写真が残ってるしね。

けど最近レンゲ畑見ないわぁ。
この辺りは田んぼも畑もいっぱいあるけどねぇ。

名前: hiroro [Edit] 2012-05-17 20:04

hiroroさん

この前摘んだレンゲって、前にご紹介した問屋さんのすぐ近くなんですよ~~。

確か、この頃になると解放してくれてレンゲ祭りみたいなのを、
豊中市が主催してやっています。

えっ?
hiroroさん、京都で過ごされてたんですか?
hiroroさんの謎(笑)がどんどんあばかれて行きますね~~^m^

名前: まい [Edit] 2012-05-17 20:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

