今日は久々にネズミ額庭に咲いているお花たちをご紹介♪


なでしこ

これはナデシコかな?
ちょっと前に流行った八重咲きの子が、今年はこんな風に咲きました。
今年始めての一輪なんですが、咲いたばかりで花びらにキズもなくきれい♪
八重咲きより、こっちの方が好きかも…
もうネズミ額庭にやって来て、4年ほど経つかな?


そして、こちらはカーネーションのルィーザ。
あ!
ナデシコ科が続いちゃいましたね^^;
最初のお色より、ふかーーーいお色に変わりました。
最初の色より、こちらが好きかも…^m^
花びらの裏がこんな感じにベージュっぽいのもこの種の特徴ですね。


カーネーション・ルィーザ(5月20日)


そして、おなじみオルレイヤ。

オルレイヤ

このお花、畑にも植えてるんですが、
畑に行った際、の~~んびりとこの花見ていたら、
急に記憶がよみがえって来て、「わたし、この花ずーーーっと前に見た気がする
どこで見たかよく覚えていないのですが、
たぶん田舎(長崎)だった気がします。
その時は「こんな花きれいなのかなぁ~?」なんて失礼なこと思ってたんですけど、
以外と田舎に普通に咲いているものが、新しい品種として出て来たりするのを見ているので、
もしかしたら、そんなものかもしれないなぁ~と勝手に思っているわたしです^m^



気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

拡散お願いします

小額空木(コガクウツギ)

comment iconコメント ( -2 )

No title

カーネーションにも名前があるんですね。

そういえばコシノ一家の物語のカーネーションも関西の話でとても面白くてはまりました。
今は堀北真紀の梅ちゃん先生もいいドラマですよ。
って、関係ないけど。

昔見たのもオルレイヤ?
レースフラワーだったのでは?
オルレイヤを知ったのはここ数年だけど昔からあったん?

名前: hiroro [Edit] 2012-05-24 04:11

hiroroさん

そうそう。
hiroroさん、このカーネーションあの雪印さんが作っているのよ~~
多分、パテント取る時に品種名は必要なんだと思います。

ドラマ…最近さっぱり見てないなぁ~~。
仕事とお花のお手入れで、あとの時間はわたし何してるんだろう(爆)

うーーん。
多分オルレイヤだと思うんだけど(レースフラワーはよく植えていたので違うのは確か)

田舎にあったよく蔓延る雑草。
アリストロメリアが出て来た時、
「あーーー!あれが原種か~?」と思ってびっくりしていたら、
ごく最近アリストロメリアとして切り花や鉢植えで出て来てました。
いや!! 田舎の人に言わせるとただの雑草ですからっ!!(きっぱり)

原種フリージアと言われてよくネットでも拝見するようになったフリージア。
わたしの小さい頃、田舎ではこのフリージアが主流でした。

と、まぁーこういう感じなんです。
ただ、おしゃれな名前が付いていたりしますけど…^m^

名前: まい [Edit] 2012-05-24 21:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

