先日、こんなものを頂いた。

Gerble.jpg

Gerble
あんまり甘くないビスケットらしいけど…
イチジクって体にいいらしいし…
でも、はっきり言って全粒粉をそのまま水でこねて、固めて焼いた感じ。
お口の中で、もそもそする。
粉を食べてるのね…と言ったのがわたしの感想。
これでダイエット出来るのかなぁ~~?
甘いお菓子に慣れている日本人にはつらいかも…って思いました。

せっかく頂いたのにごめんね~^^;
でも、ダイエット出来るって前例でもあれば食べるかな?


どんなブログやねん(爆)


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

アジサイは奥が深くて…

赤玉ねぎの収穫をしました♪

comment iconコメント ( -4 )

No title

ブラン、ってフスマのことよね。
食物繊維の。

フスマってなんかの餌のイメージやったし、イチジクかて子供のころはあちこちの家の庭にあってよく食べてたけどそれほど好きじゃなかったわ。

でも今は期間限定の貴重なデザート材料で、年月と共に価値観が変わってそれぞれ出世したなぁ、と思います。

名前: hiroro [Edit] 2012-06-07 15:27

hiroroさん

> ブラン、ってフスマのことよね。
> 食物繊維の。

hiroroさん、フスマって???(あれ?あれ?)
よくわからない^^;

こんな時、佳江ちゃん来ないかな?
って、これはフランス語かな?

そうそう。
イチジクって高価ですよね^m^
うちの母はイチジクが大好きなんですよ♪
ただ、イチジクは敷地内に植えると良くないとされていたと思うんですけど、
これって長崎だけでしょうか??

名前: まい [Edit] 2012-06-07 20:45

No title

ブランんとかフスマでググッてみ。
小麦のからとか食物繊維が豊富とかいろいろ出てくるけどフスマは家畜の飼料やったんよ。
昔はね。今もかも?
フスマって言われたらそのイメージでゲ、となるけど「ブラン」ていうと新しい食品のようないいイメージね。

イチジクは家に植えたらあかんの?
知らんかった~~
子供のころお友達の家にあちこち植えてたけどね。

名前: hiroro [Edit] 2012-06-08 16:25

hiroroさん

そうそう。
hiroroさんの思った通りかもです^^
小麦の糠ってことですよね?

繊維がいっぱいだから、太りにくいのかもしれませね。
おまけに日本人は西洋に弱い(^_^;)
以前は成城石井とかでしか手に入らなかったらしいので、プレミアム感もいいのかしら?


イチジクは無花果と書くように、花が咲かずに実がなるので不吉なものとされたのでしょうか?

うーん
これは長崎だけかな?

名前: まい [Edit] 2012-06-08 20:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

trackback avater

2012-06-09 13:56

