先日、ゴボウの試し掘りをしてみようと、安易に掘りかけたら、
やっぱり三つ又だった

やっぱりね…と思いつつ、掘って行くと、あれれ???


いや!待て!!
普通のゴボウっぽいぞ(普通ってどんなんやねん!)

をぉい!!
掘っても掘っても、先が見えないぞ!

見かねた、元会社の大先輩がスコップを持って掘ってくれた

うひょひょい
出て来た出て来た!!

こんなん出て来ましたぁ~~

ゴボウの試し掘り

30㎝ぐらいあったかなぁ~
しっかり、ゴボウしてた^m^

この後、ゴボウは天ぷらにして頂きました


にしても…ゴボウ…実はこんなにあるのーーーー

味来とゴボウ

味来(スィートコーン)の奥がゴボウ。
調べてみたら7月~9月が収穫期。
やだ! まだまだ育つのね…^^;

そりゃ、ワタクシだって、まだまだ育ってますけど…なにか?


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ご連絡

ネズミ額庭から

comment iconコメント ( -4 )

No title

ごぼう大好き。
美味しいね。
繊維たっぷり。
今日のお昼にもごぼうサラダ食べたよ。
きんぴらいくらでも食べれます。
p☆

名前: hiroro [Edit] 2012-06-12 19:10

hiroroさん

そうそう。
新鮮なゴボウを食べると、今まで食べてたゴボウのかたいこと!

人参とゴボウは鮮度が命なんだな~と思います。
天ぷらにしたら、あっと言う間に揚がってやわらかく香りのあるゴボウでした。
うまうまよ~~ん♪ ^m^

次は種蒔きが失敗続きの人参をいっぱい育てたいゾーーーー!!

名前: まい [Edit] 2012-06-12 19:26

ごぼうさん


ゴボウって家庭菜園で作れるのですね。びっくりしました^^
おいしかったでしょうね。ミライ食べたことあります。皮が柔らかくて甘くておいしかったなー
まいさん すごいです。こんなにお野菜作れるなんて!
私も初めての地植えの家庭菜園で???これどうすんのみたいなレベルで頑張っています。
どうかご指導ください(笑)

名前: みずいろの雨 [Edit] 2012-06-12 21:31

みずいろの雨さん

ようこそ~~♪

味来食べられたことがあるんですね^^
うちの田舎(長崎県島原市)は味来の栽培が盛んで、
ちょっと形の悪いのや、小さいのが4,5本入って100円で直売されています。
薄皮が芯に付いたままなのが味来のいいとこですね。 甘いし。

実はね、畑(市民農園)の画像、いいとこばかり撮ってます^m^
ご指導だなんてーー(照)、ホジホジして、地下までもぐります^^;

みずいろの雨さんはどんなものを作っていらっしゃいますか?
また、色々聞かせて下さいね!

名前: まい [Edit] 2012-06-12 21:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

trackback avater

2012-06-18 19:05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。