ホントに今のネズミ額庭はすごい

よく、これでお布団とかも干してると我ながら感心する。


で、本題ですっ。

今年お気に入り№1


こりだーーーーー

枝咲きキキョウ(6月14日)

なんてかわいいんじゃろ

しつこく、もう1枚


枝咲きキキョウ(6月14日)別方向

別方向からなんだけど、わたしは寝て撮っている(~_~;)

葉っぱもちっちゃくてかわえ~~~


(しつこく)葉っぱみたい??

枝咲きキキョウ(6月14日)葉っぱ

元気そうじゃろ?(どこの言葉だ?)
なんかあっと言う間にパンパンになりそうなくらい強い予感がする。

このこは秋に株分けだな…


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

大好きなササユリの季節

畑のガーネット???

comment iconコメント ( 10 )

何?何?何ー?

まいさん^^こんばんは
この花の名前教えてくださいm(_ _)m
この下向きに咲く花・・・すんごく好みです~
葉っぱもカワイイ~♪
私、花あんまりわからなくて、家に迎える子を探しているところなんです。
かわいい子いたら教えてください^^

名前: みずいろの雨 [Edit] 2012-06-17 22:32

みずいろの雨さん

こんばんわ~♪

好み?
うれしいわぁ。

えーっとね、これは枝咲きキキョウと言って、英名がカンパニュラ・ケムラリアと言うみたいなのー。
実はわたし、趣味の延長上で、ネットショップしてて、ちょっと前に仕入れて来た子なんです。
でも、ちゃんと本業を持ってるから、ホントに趣味の延長上なの(笑)
今のガーデニングが一時のブームで終わらないよう、掛け率の高い花屋さんに対抗意識燃やしてます(笑)

でもねー、ショップしてるって言うと気を使わせてしまうかな?と思って、黙ってました。
ごめんなさい^^;


枝咲きキキョウは確か愛知県の林園芸さんが作っていらしたと思うので、
枝咲きキキョウのタグで関東方面の市場にも出ていると思います。
たぶん、みずいろの雨さんにはお似合いのお花だと思います^m^
カンパニュラの中でもけっこう強そうですよ~
わたしも、どうかなぁ~って初めての子が多くて&かわいくて、ついついうちのネズミ額庭で育てています^^

名前: まい [Edit] 2012-06-17 23:26

お久し振りです

ご無沙汰してます!
時々覗かせてはもらってましたよ^^

今回はバックに少し他の鉢とかも写ってるけど
もう益々その全貌が見たくなってきたわ(*≧m≦*)
どれも素敵ねw
↓紫陽花なんてホント・・
連れて帰らずにいられなくなる気持ち分かるわ^^

アムスメロンだぁ~!
これが出てくる前は島原のメロンと言えば
「プリンスメロン」だったよね?^^;

名前: ばぁや [Edit] 2012-06-18 04:22

No title

きゃ~~
可愛い~~v-238
私好み~~

大好きな風鈴オダマキのような風情があって涼やかで爽やかで・・
とってもいいです!!

どこかの誰かのお庭ですずなりになってるのを見たような・・・
地植えでも繁殖するのならこの子やったかも・・
たしか枝咲きキキョウ・・だったと。

名前: hiroro [Edit] 2012-06-18 15:50

No title

こんばんは^^
まいさんのお店みっけた♪Chi's gardenさんでいいのですよね^^
枝咲きキキョウ注文しました(興奮)届きましたら盆栽仕立てにしますね(^-^)
届くの楽しみにしています。まいさん可愛いお花教えてくれてありがとう。

まいさんのブログリンクさせていただいてもよろしいですか・・・?

名前: みずいろの雨 [Edit] 2012-06-18 20:02

あー!! 先越されちゃった(>_<)

あー!!
きっと、みずいろの雨さんだわー^^ って思ってたの。
で、ブログにコメントさせて頂こうとトロトロしていたら…先越されちゃいました^^;

送料は再計算させて頂くので、もう少しお待ち頂けますか?

枝咲きキキョウは、ちょうど一番花が終わったところで、弱剪定しています。
花後の枝をバッサリ剪定していたら、どうやらその花茎からまたツボミが上がって来るみたいです。

そして、ご存知のように根はパンパンです。
鉢増しも考えましたが、それだと送料が上がってしまうので悩むところでした。
だから狭いポットの中で、キキョウちゃんはストレスをかなり感じているはず。
かわいいと思って下さる方にお嫁入りしてくれるのは、すごく嬉しいです。

あと、ショツプ名が全角半角入り乱れてハズカシイ(~_~;)
いつも半分寝ながらPCの前に座っているのが、バレバレ?

名前: まい [Edit] 2012-06-18 20:43

ばぁやさん

お元気そうで、良かった~^^

全貌?
見たい?
怖いよ(~_~;)
それでも見たい?

失神するかもよ~(爆)

うん。
アジサイすごいでしょ?
毎年、新しい品種が何種類も!!
お嫁入り出来なかった子は実家送りなのです。
ちょうど、いい具合に実家の庭が更地になったので、増やし放題^^;

メロンはやっぱりプリンスメロンよね~^^
アムスは確かプリンスメロンとの掛け合わせじゃなかった?
わたしの関東在住の友達は、プリンスメロンフェチだよ~

身体こわさないように、無理しないでね~!!
そして、いつか生ライくんに会いたいーーっ!!

名前: まい [Edit] 2012-06-18 21:00

hiroroさん

きゃ~~!
嬉しいわ~~^^

ラブリーでしょ?
地植え?
どんな感じでした?
育て方とかあまりなくって…
根詰まりで枯れる事があるとの記述があったので、繁殖力も旺盛みたいです。
実際、うちのもビニポットがパンパンです。
間に苔が見えるので、暑いのに弱い子は根腐れしたりするけど、この子は耐暑性もあるのかもしれません。
花丈は10cm~15cmぐらいのかわい子ちゃんです。

名前: まい [Edit] 2012-06-18 21:13

こんにちは

どこで見たんやったかなぁ~~って
行きそうなところをあちこち探ってみたのですが・・・
誰かのブログで見たような気がしたのですが・・
見つけられませんでした。

たしかキキョウという名がついていてしだれた感じでいっぱい咲いてて素敵!と思ってみた記憶があったんですけど、これはしだれてないから違いますよね。
忘れてください。ごめんね~~

名前: hiroro [Edit] 2012-06-19 15:52

hiroroさん

なんかプレッシャーかけちゃったみたいで、すみません。

もしかして、垂れていると言うことは星咲きキキョウとか言われている、アルペンブルーでしょうか?
違うかなぁ~?
アルペンブルーも涼しげで好きです♪
うちにも年代物の子がいて、何年もヘンリーヅタとハンキングになっています(~_~;)

名前: まい [Edit] 2012-06-19 23:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

trackback avater

2012-06-20 15:59