わたしは、ササユリが大好き♪

初めてフラワーアレンジメントに出会ったのは、もう随分前。
色々探して辿り着いたのは、当時のわたしが住んでいた宝塚線の駅からひと駅のごくごく近所の先生。
お花好きのわたしは毎週お花に触れて、とても楽しかったのを覚えている。

その頃初めて知ったベビーピンクのキルタンサスはとてもかわいくて、
先生に「この花を使ったブーケを持ちたい」と話した。
でも、その気持ちはうつろい易く、次にササユリを使った頃には、
「ササユリの入ったブーケを持ちたい」と先生に話していた^^;

そして、有名な高橋永順さんのブーケの本には沢山のササユリを使ったブーケが載っていて、
わたしはいつもそれを眺めては、こんなブーケが持ちたいなぁ~と思っていた。
その頃に永順さんはスモークツリーの花もブーケに使われていて、スモークツリーも憧れの花だったなぁ。

そして、今はスモークツリーなんて珍しくもなんともなくなったけど、
ササユリだけは年々自然のものは減って来ているみたいで、その希少性は高くなってしまって、
今ではなかなか簡単にお部屋に飾れない(~_~;)

そして、昨晩、ふと思い立ち奈良にもササユリが見られるのなら、
北摂の方では見れないだろうか…と調べてみたら、能勢の歌垣山がヒットした。
ぜったい見たいと言う、重い気持ちもなく(?)ドライブがてらウロウロしてみたが、
登り口が今一つわからず、さぁー帰ろうと適当に車を走らせ、途中の道でこんな野の花を撮影。

赤ツメクサ


久々に見た赤ツメクサのかわいいこと~~(*^^)v
十分庭のお花としてもイケそうですよね~~?


そして、こんな子もいて…

アザミ

痛そうだけど、可憐な花^^;

さてさて、このまま帰るか…

続きは明日のお楽しみに…(笑)


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

あてもないドライブの帰り

今年お気に入りのこの子(ネズミ額庭より)

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

trackback avater

2012-06-20 15:59

