今日もお仕事の帰りに畑に寄って来ました。

きゅうりを2本収穫して、ワサワサと茂っていた、ごぼうは抜きました。
あまりにも画像は貧相だったので、ナシです(爆)

成長めざましかったのは今日のタイトルの味来。
ほとんどの子が雄花が出て来ていました。
台風の影響で倒れてた子も、どうやら無事のようです。


さて、今日はタイトルの味来の雄花のお話。
とうもろこしはまず、てっぺんに雄花の穂が出て来ます。

味来の雄花(6月23日)


この丸いお米つぶのようなものが、雄花のつぼみです。

そして、雄花が咲くと、こんな風。


味来の雄花(6月23日)開花


詳しくは何と言うかわからないけれど、この1個1個から花粉が落ちて、雌花であるあのヒゲヒゲに受粉するのです。
なんだかすごいですね。

味来の雄花は他のとうもろこしより、少し淡く白っぽい印象さえ受けます。

そう言えば、今日黒トマトのチビチビっこを発見したんだった(>_<)
画像撮って来るの忘れてました^^;(いつものこと?)
なぜ、急に思い出したかと言うと、味来の花も淡い色ですが、
実は、黒トマトの花もレモン色って言うより白っぽい感じなんです。
それに、お花もなんだかいびつだし…。
花の付き方もなんだか変なんです。

えーーっと、どう変かと言うと、葉っぱの下側に付くんです。
普通は花茎が伸びて来るんですけど、よく見ないと気付かない。
「あれ?君、ヘンじゃない???」って風に。

説明下手くそですね。
手っ取り早く、今度は(忘れなかったら)画像撮って来ます。


お野菜の葉は美しく、花は楚々としているけれど何か力強い。
うっとり、いつも畑で眺める時間の多いワタクシ。
きっと同じ畑で仕事している人たちは、「あの人見てる時間の方が長いよ!」って思ってるだろーな。


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

本日はお出かけしています

メロンは食べ頃

comment iconコメント ( -2 )

こんにちは

セリは難しそうね。。
素人の入り込む余地は無さそう・・・

味来ってトウモロコシのことやったんやね。
わからないまま、なんやろなぁ?って見てた。

メロンすごく美味しそうだけど・・・。
ジューシィで。

私は前に食べた時の記憶がものすごくいいと、次食べるまでに自分のなかでどんどん高まって行ってて、次に食べるときものすごく自分でハードルあげてるから(こんなやったっけ?)って思ってしまうことあるのよ。。

生ものは天候にも左右されるし微妙な味の違いがあるのかな。

名前: hiroro [Edit] 2012-06-24 14:22

hiroroさん

こんばんは♪
昨夜はやはりバタンキュー(@_@)でした。

> セリは難しそうね。。
> 素人の入り込む余地は無さそう・・・

あ!
ごめんなさい。
hiroroさん、わたしの書き方が悪かったみたい^^;
大丈夫よ。わたし達が買うのは問屋さん、普通で言うと仲卸みたいな感じかな?
だから、普通のお花屋さんと一緒です。
苗ものはごく一部がケース単位になっています。
だから、hiroroさん来られたら、ハマると思います^m^


> 味来ってトウモロコシのことやったんやね。
> わからないまま、なんやろなぁ?って見てた。

ごめんなさい。
わたしの説明不足だわ(-_-;)
味来は長崎でも島原半島は栽培が盛んなんです。
わたしが知ったのは随分前なんですが、普通に畑の横にある直売所で規格外れのものを100円で買っていました。
わたしの姪っ子はスィートコーンと言うと「これ。味来?」って聞くほどのファンです^^

ただ甘いので、虫さんがいっぱい来るのが難点で、ちょっとうまく出来るか心配。
以前は発芽率も悪かったのですが、今回は100%の発芽率でした。

自分でお野菜を作っていると、ホントに天候に左右されやすく、
また、命を頂いていると実感します。

名前: まい [Edit] 2012-06-25 19:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

trackback avater

2012-06-24 20:09

