昨日、仕事が終わった後、例のごとく畑チェックに行って来ました。

うん♪
なかなか味来の成長がいい感じ。

明日は朝起きたら、すぐに畑に行こう♪と決めて帰りました。

そして、何度も何度もちょこっとだけトウモロコシ味来の皮の中をのぞき、
ひとりで「うーーーーん。うーーーーーん。」

採るならぜったい朝採りなので、「次は木曜日かーーー」と悩む。
木曜日まであと丸々3日間。
長過ぎちゃうよね?
甘味が落ちたらイヤだし、「どうしょう??」
とぐだぐだ悩んだ末「ええぃっ!!」と2本採って来ました。

じゃーーーーーーん♪♪♪

味来初収穫2

下の方は少しちっちゃいけど、一番最初に熟れた子なのだけど、
途中から成長があやしくなって来て、ついには2番手の上の子に負けちゃったのだ。
でも、小さいけど味来にしてはまずまずの大きさ。
(味来は本来、普通のスィートコーンよりひと回り以上小さ目です)
上の子は初めてにしては上出来

ちょっとだけ皮を剥いてみる。

味来の中


やだやだ
バッチリじゃん。(1人あやしく喜ぶ)


そして、鮮度が落ちないうちに茹でることにしました。


味来茹でたて

なんかわかりづらい画像だけど、上が立派な子で下がちびちびちゃん。

やはり立派な子の方が実の並び方もきれい

食べてみると、下の子は甘味が少し足りない気がする。
と言うことは、収穫時期が少しズレてしまったかな?
おっきな子の方は、大きさ、味共に◎でした。
(いやいや、もう2本も食べたんかい!?と言うツッコミは無しにして下さい)

ビギナーズラックか、今日は朝から機嫌よく
「わたしってば、自給自足の生活できるかもーー」って調子こいています。


るるる~~~~~♪♪♪


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

寄せ植えづいてます^^

きゃぁ~~~~♪

comment iconコメント ( 6 )

No title

きゃ~トウモロコシ美味しそう~~
そっかーー実がきちんとお行儀よく並んでいるほうが美味しいのですね!
先週、生協から届いたスィートコーンはまるでスィートじゃなくて…
スーパーではなるべくチラッとでも中身の見えるもので
ツヤツヤプリプリを選ぶんだけど当たり外れも多いです^^;
超甘美味トウモロコシ食べた~い(゚ー,゚*)ジュルルル

名前: 静か [Edit] 2012-07-15 21:20

静かさん

ふふふ♪

あやしい笑いですみません。
あ、あ、あ。
ごめんなさい。
紛らわしい書き方しました。
きれいに並んでいる方が、甘かっただけなんですけど、
やはり、その株がしっかりしているとかも、影響あるのかなー?と勝手にそう思っただけなんですよ~
静かさん、素人素人^m^ O型の大雑把人間の言葉信じてはいけませぬ(笑)

なんでも上手にこなされる静かさん、来年お庭の一角にスィートコーン畑はいかが?^^
ところで、ユリは今日も咲いたかしら?

名前: まい [Edit] 2012-07-15 21:33

No title

こんにちは^^
おいしそう♪未来食べたーい♪
じつは、亡くなった父が作っていた品種。18年前の夏に、新しくできた品種で最高のスイートコーンだってすごい笑顔で届けてくれたの覚えています。年明けて春に、40代で亡くなってしまったのですが、
もうお父さんの味、食べられないんだってトウモロコシをみる度思い出していました。
なので、未来が売られているのをみると沢山買っちゃう^^美味しいんだもん♪
来年は絶対作ります!!まいさんいろいろご指導ください。

↓前記事ですが、まいさんの良心的なところ、十分伝わっていますよ。たいがいのショップは、あきらかに商品代金にのせて、送料をお安くしている感じをうけます。なので、まいさんのように、いい商品をお安く、送料もできるかぎりのことしてくれて^^すごく良心的です♪
山野草類も仕入れられるのかな^^変わったオダマキとか、かわいいですよね。
私は風鈴オダマキが大好きです♪なにげなくリクエスト^^風鈴オダマキ♪
山野草といえば、前にいってたレンゲショウマ。それはそれはキレイでかわいい花なのですが、2回チャレンジしてみましたが、消えてしまいましたよ(;_;)

今日もチビタン連れてお花屋さん行ってきます。みずいろの雨地方、梅雨の合間の猛暑日です。
きゃー暑い(T_T)

名前: みずいろの雨 [Edit] 2012-07-16 11:00

こんにちは

いろいろ教えてもらってありがとうございます。

お友達も仕事やおけいこ事でなかなか忙しく、予定が合うのがいつか分からないけど
絶対行ってみたいと思ってるから。

その時逢えたらいいね。

名前: hiroro [Edit] 2012-07-16 13:09

みずいろの雨さん

そっかぁ~
みずいろの雨さんの味来の思い出はお父さまなのですね。

味来は田舎の長崎でずいぶん前に、姉のお姑さんに種を渡してお願いしましたが、見事に撃沈してしまいました。
わたし自身の挑戦は初めてなのですが、何もわからず育てました。
発芽も難しいと聞いていたのですが、ずいぶん改良されたのか、発芽率は100%でした^^

小さなお子さまがいらっしゃるので、自分でお野菜を育ててそれを頂くというのはとてもいいことですね~
自分で作ったものって、すごくおいしく感じます(^-^)v

お父さまが元気でいらっしゃったら、今頃はおいしい味来をみずいろの雨さんのお子さんに食べさせて下さっていたでしょうね。

そんなお父さまを見ていらしたみずいろの雨さんだものー、きっと、わたしよりうまく育てられますよ~。

******

レンゲショウマ、わたしも失敗経験アリです。
かわいいですよね~
でも、花問屋さんでは見た事ないかも…^^;

風鈴オダマキは毎年出て来ます。
でも、小さいわりに高いのはなぜだろう…?
レア感かな?

山野草が好きという意識はないのですが、いつの間にか選んでいるお花は山野草^^;

名前: まい [Edit] 2012-07-16 23:28

hiroroさん

こんばんは♪

どういたしまして~^^

そうそう。
今はお花が少なくなっている季節なので、気候がよくなってからの方がいいかもしれませんね。

木曜日だとバタバタしていますが、問屋さんでご一緒するぐらいなら出来るかな?
普通の日より、なぜか忙しい休日です^^;

名前: まい [Edit] 2012-07-16 23:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)