ホントに熱中症が気になる、今日この頃。
たまーーに、ワタクシもだるーーーーっと、なんだか体に力が入らないような日があります。
畑に行ったり、植物の手入れをいたりしていると、滝のような汗をかくので、
たくさんお水も飲みます。

基本的にお水が好きなので、あまりスポーツドリンクとか飲みませんが、
もしかしたら、あまりの滝汗→水に体の塩分濃度が低くなっているのでは…?
と思ってしまいます。

最近はおデブになったせいか、めちゃくちゃ汗をかくのです。(恥ずかしいけれど)
ほんと他人事じゃーなくて、注意しないといけませんね。
節電も生きていなきゃー意味がないですものね~~^m^

各地で熱中症などで亡くなっていられる記事を見ると、ホントに他人事と言えません。
だってワタクシ、おひとりさまだし、山口美江さんのことも「かわいそうに…」では済まされないお話。


さてさて、話題を変えて、今日はネズミ額庭にいる子たちを…


まずはジャスミン・エンジェルウィング。

ジャスミン・エンジェルウィング

香りがあるとのことですが、わたしにはまったく感じられず(^_^;)
あれーーー? おかしいですね~ 匂いにはけっこう敏感なはずなんだけどなぁ~

こんなかわいいお花を咲かせますが、お花が一日花なのはざんねんっ。
緑のJadeと寄せ植えを考えて、連れ帰った子ですが、Jadeの行く末が微妙^^;
どんなんかなぁ~ってな感じで待機中です。
まだまだこれからの子なので、以外と高めな価格。
ツル性らしいので、うちで育てて状態を見ます。

でも、夏に白いお花はやはり涼しげでいいですよね~~



エキナセア・G・ジュエル(ネズミ額庭)


そして、先日仕入れのエキナセア・G・ジュエル。
やっぱりかわいい♪♪♪

そして、ワイヤープランツのスペードがちょっとのぞいていますが、
ワイヤープランツの中でも、このスペードが一番、草姿が優雅ですてきだと思っています。
普通のワイヤープランツは途中で投げ出したくなるくらい繁茂するし、
斑入りのものでは弱々し過ぎるし、
と言うので、このスペードが一番いいと思っています。
ちょっと丈夫過ぎる気はするけど、葉っぱと葉っぱの間も密過ぎず、
フワフワと揺れるように、伸びて行きます。
だから、Jadeとの寄せ植えはこの子も使おうと思っています。

が…やっぱりJade同様、この子の行方もどうなるもんかなぁ~


ネズミ額庭に棚付き板塀がほしいと思っているワタクシ。
ご近所のお花屋さんが手作りしていたのとおんなじのがほしい…と毎日畑に行くたびに思っているネズミに鯛庭の主でしーー^m^


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

珍客

白オクラのススメ

comment iconコメント ( -4 )

こんばんは

まいさん好みのこだわりの花たちね。
どちらも綺麗!
写真が。(そっち?って声が聞こえた・・・)

ウソウソ、お花たちも綺麗。
白い花のすがすがしさは夏にぴったりね。
温度が下がる気がする。

ワイヤープランツにスペードってあるんやね。
初めて見た。
可愛いわ。

エキナセアはハーブなんやってね。
だったら性質も強くて育てやすいかもね。


名前: hiroro [Edit] 2012-07-30 21:15

hiroroさん

えっ?
きれいってわたし?(げーっ!厚かまし過ぎると天の声が~~)(爆)

この時期、白い花を見るとホッとしますね。
早く、秋が来てほしい~~。

ワイヤープランツのスペード、うちの子はたぶん、もう2年? 3年?
夏はバッサバサと刈り込んでいますが、何週間もすると元に戻っているぐらいげんきですが、
ふわふわと揺れた感じは、なんだか涼感をもあるような気がして好きです。
確か、スペードの他にハートもあるんだったかな???(うろ覚え)^^;

そう、エキナセアはハーブなんですね。
最近は品種も豊富で、でも、一番ほしかったG・ジュエルです^^
お友達の花屋さんも今日いっぱい連れて帰りました。
エキナセアの花があるだけで、カントリームードが漂うのが好きです♪ ^m^

名前: まい [Edit] 2012-07-30 22:01

No title

こんばんは(*´艸`)まいさん暑い毎日ですね。
畑で倒れたりないように気をつけてくださいね。塩分も大事みたいです。
庭仕事には、塩分も摂れてポカリがいいかもですね♪

エキナセア・G・ジュエルかわいいですね。
わたし、こういうグリーンの花大好きです。
ワイヤープランツのスペード!初めてみましたよ~こんな種類もあるのですね。
確かにいつものワイヤープランツ・・・もじゃもじゃになって、どこまでも這っていってしまうし
困ったさんワースト5に入ってしまったりします。
でもスペードさんは、いい感じ。丈夫なのは、いいことで大事大事♪
寄せ植えも楽しみですね(*´艸`*)うふふ


名前: みずいろの雨 [Edit] 2012-07-30 22:28

みずいろの雨さん

今日もネズミ額庭は蒸し風呂状態(*_*)

畑に人参の種まきをしたかったのですが、あまりの暑さに水撒きして、とっとと退散して来ました~^^;

みずいろの雨さんのとこも、あちー?


おぅー!!

こんなグリーンなお花好みですか?

うれしいわ~^^

今度、時間がとれたら蕾もご紹介したいです。
緑みどりしてて、なんか、かわいー♪のですよ。

ワイヤープランツのスペード、ちょっと前に流行ったんですけど、そんなに流通しなかったのかなぁ~?

葉っぱもまばらに付いていて、だからうるさくない印象なのかなぁ?

それと、葉っぱの形が本当にスペードなのがかわいいです♪

名前: まい [Edit] 2012-07-31 22:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

