ぷぷぷ♪


ネズミ額庭はせまーーい塀に囲まれた所なので、風なんかめったなことじゃー吹きません。
では、なぜタイトルは秋風?

理由はこの子たち。


ネズミ額庭のフジバカマとルリトラノオ


まるで、どっかの草原で出会ったかのような子たち。
しばし、ここが小さな小さな庭だと言うことを忘れさせるような風景。
優しげな子ばかりが居るここは、まるで一部刈り取って来た草原の趣^m^


ネズミ額庭ルリトラノオの森

トラノオの群生に出会ったとも錯覚しちゃう? (*^^)v

ホッと安らぐ、ひとときです。


ネズミ額庭グリーンアイス・ボタンアイ


ボタンアイをのぞかせて、この子もひっそり秋風を楽しんでいるのかしら?



ネズミ額庭観賞用トウガラシ


ミドリの葉っぱに紛れて、この子も秋風を楽しんでる風情^m^


まったりと、秋の夜長を楽しみたいですね。
(あ!そうそう。 うちは1階なので蚊が多くって、だから小さな庭で蚊取り線香を焚いています。蚊取り線香なぜが好きなんです ^^;)


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

今年の冬野菜

先日連れ帰った子たち

comment iconコメント ( -6 )

No title

秋らしい草花、きれいですね~。
ルリトラノオ、初めて見ました。トラノオって色々
あるんですね。私は白のカクトラノオを7月から
育ててます(^-^)
でも花期が終わっちゃったのか、今は
咲いてません^^;

花屋さんやってらっしゃるんですか?

名前: yumiyumi [Edit] 2012-09-18 20:23

はじめまして[e:257]

大村在住の自営業で既婚の今年厄の♂でひさと言います!たまたま貴方のブログへたどり着いて草花にお詳しいようで最近は、ガーデニングをしてますが、先日仕事中に、ミントの香りがする植物をみつけて 植えたら見る見る成長しました家族は雑草じゃと言うのですが。 是非、一度メールでよければ見て頂きたいです。返信を宜しくお願いします!

名前: ひさ [Edit] 2012-09-19 11:30

yumiyumiさん

こんばんは~♪

お越し下さり、ありがとうございます。

白いお花のカクトラノオを育てていらっしゃるのですね^^

確か、カクトラノオは冬の間は地上部は枯れるのではなかったでしょうか?

長崎の実家にはピンクのカクトラノオが、ずーっと以前にあった気がします。

とても丈夫だった記憶が…
私は穂状のお花フェチです^^;

ルリトラノオは私も初めてだったか、記憶がー?Σ( ̄∀ ̄lll)

洋種のものはベロニカと言うのですが、たぶん、あまり細かく分類されて流通されていない気がします^^;


そうそう。

細々とネットで花屋さんしてます^^
かなり、自分好みの偏った花屋です(爆)

リンクのところの*** Chi's garden ***がショツプです~^^
せっかく、皆さんにガーデニングを楽しんで頂こうと頑張ってるんですけど、送料がネックの花屋でゴザイマス^^;

名前: まい [Edit] 2012-09-19 21:38

ひささん

こんばんは。

大村の方なんですか?
私は島原が実家です^^

お友達の友達に「ひさ」と言う女性がいて、彼女は熊本で子どもミュージカルを家族で頑張ってます。

お名前を見て、思わず彼女かな?と思ってしまいました^^;


えーっと、ご家族が雑草と言われている植物、何でしょうね~

もし、ブログ等お持ちであれば、伺います~♪

ただメールとなると、少しお返事は遅くなるかもしれません^^;

本業とショツプ、おまけに小さな小さな菜園を借りてお野菜作りに励んでおりますので、それで宜しければメールさせて頂きますね^^

男性でガーデニングを趣味と仰る方は、私が島原にいた頃はお会い出来ませんでした~(σ≧ω≦)σ

名前: まい [Edit] 2012-09-19 22:18

こんにちは

お庭に秋の風吹いてますね。
ルリトラノオ、優しい色ですね。
うちのはもうチョイ濃い気がしますけど・・・
丈夫で、忘れてても勝手に出てきて咲いてくれますね。
自由奔放だけど・・・

私も蚊取線香のにおい好きやわぁ。

水やりのとき蚊に刺されるから携帯用の蚊取りを買ったけどそれでも刺されたわ。
どんだけ美味しそうな腕なんかしらんけど・・・

名前: hiroro [Edit] 2012-09-20 04:01

hiroroさん

こんばんわぁ!

hiroroさん、わたしもどれだけおいしいん?って言うぐらいまとわり付かれます…蚊に(-_-;)

ベープマットより蚊取り線香が好きなのは、元々好きってのもあったんですけど、
以前に、ベ…は小動物にあまり良くないみたいなことを聞いて、余計、敬遠することに…
蚊取り線香は除虫菊が原材料でしたよね??

ルリトラノオは本来、もう少し濃いお色だと思います。

うちの庭って裏庭的だから、暑い割には、日陰っぽい咲きかたばかりなんです^^;

名前: まい [Edit] 2012-09-20 22:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

