えーーっと、2年前ぐらいから、問屋さん通いを始めたわたし。
多分、他のお花屋さんは「この人毎週来るけど、お店の人にしてはちょこっとしか買わないし、素人さんにしては、まぁー毎週よく来てるわね」と不思議に思っていたと思います。

2年も通うと、鉢花の相場もだんだんわかって来ます。

そして、この春、こっそりネットショップをオープンさせるに至りました^^
今では、仲良しのお花屋さんも出来るほどで、問屋さんのおねぇさんも「木曜日組は仲がいいですね~」と言われる程になりました。

そんなこんなで始めたショップですが、いきなり売れるはずも無く、
まぁ、広告宣伝費にかけるぐらいだったら、お客さまに喜ばれるよう低価格で押さえた方がマシ!!と頑固ものですから…(笑)

何度も電話も掛って来て、サンプル店におススメしたいんですが…とか言って来るんですね。
でも、「少しでもお金かかるんでしょう?それだったら、お客さまに低価格で提供した方がいいから…」と毎回断って来ました。

本当の園芸バカってあれもこれも欲しくなって来て、おしゃれなお花を100円でも安いとこで買いたい。
それはわたしも一緒なので、なるべく手に取り易い価格の路線はこわしたくないのです。

送料はまだまだ、勉強中だけど少しでも取扱量が増えたら、交渉するつもりでいます(*^^)v
どなたかが素敵な言葉をショップの所に書いていらして、
「送料は交通費と思って下さい。どこに行くにも交通費は掛るはずですから…」みたいなことが書いてありました。
まさに、そうだと思います。
わたしも、問屋さんに行く前は宝塚の山本までよく足繁く通っていました。
考えると、その電車代も確か往復千円弱掛りました。
そう思うと、荷物は持たなくていいし、植物が折れたりとかも心配しなくていい。
もちろん実物が見れないと言うデメリットなどもありますが、そのネットショップのご主人の言葉に納得しました。

って、何を語っているかなぁ~~最初から脱線しちまったぜぇ~(-_-;)


そんなこんなで、売れるかどうかもわからない植物たちをせっせせっせと仕入れていたわたし。
そんな中にこんな子がいました。


スズメウリ(10月7日)

沖縄スズメウリ。
いやぁー、水切れさせたり、大変なスパルタで育てたこの子。
やっぱり反抗して、花も実も付けないわぁ~~とあきらめていたら、あれ?あれれ?

よく見ると、実が付いています♪

しかもあっちにもこっちにも…。
かわいいね~~

でも、これから赤く熟れてくれるのでしょうか?
これでアレンジとか出来たらいいなぁ~
もう、本当に時間は無いんだけど、あれこれと妄想は続きます。

そして、この前の種蒔きっこは、こんな感じになって来ました。



種蒔きっこ(10月7日)


ブラックレースフラワーは殆ど100%発芽しました。
ルピナスは、もう本葉が見えて来ましたね

あと画像には写っていないですが、カンパニュラ・パツラらしい子もちーっちゃな双葉を見せております。
たぶんパツラだと思うので、やれやれです。
パツラが本命ちゃんですからね~。

お隣のおうちが解体されて、日当たりが良くなったネズミ額庭で、ポポラスもさやさやと気持ち良さげです


ポポラス(ネズミ額庭)


ポポラスの葉っぱだーいすき♪


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

畑の種蒔きっこ

冬野菜の準備が遅れ気味で焦っています^^;

comment iconコメント ( -10 )

No title

ネットショップって大変そうですね。
通販の場合確かに送料は気になりますが、
絶対に欲しい世界にひとつだけの物なら思わずポチッと…
レアな世界を突き詰めてガンバレーー!!!

ツンツンの双葉ドキっとするのね^^
裏庭にもオルレアやニゲラのこぼれ種の発芽が所々にあり、
他の草とは輝きが違うと思うのは私だけ?

名前: 静か [Edit] 2012-10-07 21:43

No title

こんばんは。
かわいい芽がたくさん出てきてますね。
うちでも芽が出てますが、今日は昼間が暑くて
ベランダは30℃になってしまい、水切れ寸前でした^^;

沖縄スズメウリ、かわいいですね。
食べられるんですか?

名前: yumiyumi [Edit] 2012-10-07 22:03

静かさん

ありがとーーー!! がんばるよー。

レア過ぎて、変な方向に走ったら、軌道修正してねー。
襟ぐり掴んで「こっち!こっち!」って引っ張ってくれたらいいわ~~(爆)


そうそう。
こぼれ種大好き♪
うん。うん。わかるよ~~。
うちの母に何年かかってそれを教え込んだかぁ~~
姉はね、そのおかげか雑草を「ね!ね!これ花じゃない?抜かんでおいとったよ~!」って自慢げに言うの。
「あ!それ草よ!」って言っても「えーーーーっ!?」って信じないの^m^

お花を育ててると、色んな人と知り合えるから、それもいいのかもしれないなぁ~って思ってます。

名前: まい [Edit] 2012-10-07 22:23

yumiyumiさん

さっきね、yumiyumiさんとこにコメント残してきたとこだよ~~(笑)

こっちもめちゃめちゃ暑かったです。
でも、ごーいんに畑にブロッコリーやレタス、キャベツの苗を植え付けて来ました。

沖縄スズメウリ、食べれないみたいです。
かわいいでしょ?
ショップ用に連れ帰った子だけど、みんな行かず後家ちゃんになっちゃったわ(笑)
これが真っ赤になるんですよ~~
そしてツルごと刈り取ってリースに使ったり、アレンジに使ったりするみたいです。
中に種が入ってるらしいですけど、yumiyumiさん、来年種蒔き挑戦してみます??^m^

名前: まい [Edit] 2012-10-07 22:28

No title

問屋さん通い、もう2年にもなるんだ。
ブログに初めてコメントくれたのは
たぶんそれよりもっと前だよね。
途中から問屋さんの話が出て来てた気がする。

↓小声でね、コゴエ…ウンワカッタ!
ってここでどうやって小声で話すのよΣ\( ̄ー ̄;)!!
お花の里親かぁ…
うちの母親なら喜んでやりそうだわ!

一人暮らしの祖母が亡くなって、その家を引き払う時にね、
ばあちゃんがせっかく大事にしてたんだからって
庭にあった大きなツツジの木から小さな花までほぼ全部
家に持ち帰って鉢や庭に移植して育ててるんだよね。

まいさんちの実家が満員の際にはぜひご利用を!ゞ(≧m≦●)

名前: ばぁや [Edit] 2012-10-08 16:04

まいさん、こんばんわ!

ネズミの額のような庭でも、うちにはないので羨ましいですよ♪
ネットシュップ、春から始められたんですね!
スゴイですね!!感心しますよ〜。
時々ネットショッピングでガーデニング関連の物や花なども注文しますが、近所に売っていない欲しい苗なんかが売っている時には、やはり送料はあまり気にならないですよ♪
色々大変だと思いますが、頑張って下さいね〜♪
スズメウリ、すごく可愛いですね〜。小さい実がなるのですか?

名前: お世話係 [Edit] 2012-10-08 20:58

No title

スズメウリが真っ赤になってる画像を見てきましたが、
ほんと真っ赤ですね~。ゴーヤのように
大きくなるんですね(^。^)おもしろそうです。

名前: yumiyumi [Edit] 2012-10-08 23:01

ばぁやさん

そうそう。
観月荘だった?

そんな前だったかな?^^;
結局、園芸バカなのよ。
実家に居る時は、一日中でも庭に居て喜んでるから(σ≧ω≦)σ

お花の里親の件、ありがとー!!

年を重ねてくると、なんかアバウト過ぎるぐらいアバウトだよー。
読み直すのめんどくさくて、自分でもタイトル見て「あれ?何てタイプしたんだっけ?」ぐらいなもん(爆)

名前: まい [Edit] 2012-10-08 23:40

お世話係さん

いやいや、その狭さにびっくりしますよ~^^;

私もお世話係さんのベランダのお野菜を見て、あわててHCに行き、ブロッコリーやキャベツ、レタスなどの苗を買って来ました。

ネットショップの件、励まし頂いて嬉しいです。
頑張りまつー♪(○○も木に登る図)

スズメウリは本当にかわいいです。
熟れたら赤くなるらしいのですが、その中に種が出来るみたいです。

うまく熟れたら、お世話係さん、種蒔きしてみます?
と、さりげなくお誘いしてみる(^-^;

名前: まい [Edit] 2012-10-08 23:52

yumiyumiさん

こんばんは♪

あ!
スズメウリの熟れた画像見られました?
かわいいですよね♪

そうそう。
葉っぱだけ見ると、ゴーヤより強そうよ~

ただし、うちは味気ないプランターに植えちゃって、しかも水切れさせちゃったしー(>_<)

それでも、ちゃんと実がなりました。

yumiyumiさんも種蒔き、どうかしら~?^^;

ただし、種取り出来るかギモンですが…?

あ!
それは、アタシだ!!Σ( ̄∀ ̄lll)

名前: まい [Edit] 2012-10-08 23:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

