栗やマツタケのおいしいシーズンになって来ましたね。

そのかわり、大好きな果物が、柿やりんごぐらいしかなくなるので、さびしいブログ主でコございます^^;


で、お知り合いの方から頂いた、栗の渋皮煮がおいしかったので、
初めての「栗の渋皮煮」に挑戦でございます^m^



栗の渋皮煮

鬼皮と言われる固い皮をむいて、渋皮の少し固いところも取りました。
ちょっと、残ってる感じはご愛嬌で…^^;

実を言うと、栗ごはんにした残りなのですが、急に思い立っての「渋皮煮」なので、
重曹など用意していませんでした。
だから、出来上りはすこーしだけ、渋皮の所が固かったのですが、食べれないという程ではありません。

なんとなくホッとするような甘さにして、これを自家製のパンなどに入れたらおいしいだろうなぁー(パンは焼かないけど)(^_^;)

******

今日は予約投稿です^^;
こちらが更新される頃は、空港でしょうか…
1週間ほど、更新もままならないかもしれませんが、(だって、携帯めちゃ古過ぎなんです)(/_;)
でも、自由な時間はいっぱいあるので、出来るだけ更新して行きたいと思います。


時折り、のぞいて頂くとうれしいです♪ (*^_^*)


主は留守だけど…ポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

パワフルに休日を過ごしています

畑の珍事^m^

comment iconコメント ( 6 )

No title

渋皮煮の季節ね~~
私も作るけど時間と手間がかかり過ぎ^^;
今年は頂いた栗をチルドしたままいつか作らなきゃと気になってたところです。
この渋皮煮はお里への手土産でしょうか?
それだったらお母様きっと喜ばれるでしょうね♪
故郷の秋の空気にふれてのんびりしてきて下さいね。

名前: 静か [Edit] 2012-10-17 21:42

まいさん、こんばんわ!

栗の渋皮煮、美味しそうですね♪
本来は重曹とか使うんだ〜。作った事ないです。
栗と言えばマロンベーストを買ったので、今度モンブランケーキを作ろうと思います。(混ぜたりするだけですが。。。)
マロンベーストも栗があれば作れるそうです。

名前: お世話係 [Edit] 2012-10-17 23:12

No title

渋皮煮、いつか作ってみたいと思いつつ、1度も作った事ありません。
帰省されるんですね♪
私は21日に、南島原の主人の実家まで行きます。
今日から、子供は保育園です。
慣らし保育という事で、お昼まで。
預ける時すでに「帰ろうか~」と言っていたので
なんだか辛かったです。

名前: Petit Berry [Edit] 2012-10-18 09:38

静かさん

こんばんは~♪

やっと、ゆっくりまったりしています~^^

昨夜は私の旅立ちに合わせたように、どしゃ降りーガ━∑(・д・;)━ン

おかげで、離陸は30分ほど遅れ、甥っ子との待ち合わせ場所にも行けず、さんざんでした(;_;)

今朝は朝から、黙々と雑草取りと、大きくはびこった百日草抜きを頑張りました。
ハンパない量に、ちかれたー。

ホホホ♪
栗、すっかり忘れてました(^_^;)

ところで、九州めっちゃ寒いですー!!
なんでー?

名前: まい [Edit] 2012-10-18 21:21

お世話係さん

さっき、せっせとコメレスしたのに、消しちった(=^. .^=)

そうそう。
お世話係さんのブログにちょっとお邪魔した時、マロンペーストって何に使われるのか、こっそり興味津々で、期待満々です>^_^<

静かさんへのレスにも書かせて頂いたように、昨夜は最悪てした(;_;)

これが普段の行いの結果なのかー!! どしゃ降りじゃん!! みたいなー(T_T)
飛行機も揺れっ放しでした(>_<)


今日は朝から、庭の雑草取りに励みました^^

名前: まい [Edit] 2012-10-18 22:59

Petit Berryさん

先ほど、レスさせて頂こうと思いながら、携帯を握り締め爆睡していました(=^. .^=)

******

ゆうちゃん、いよいよお試し保育始まったんですねー^^

さぞかし、ゆうちゃんもPetit Berryさんも辛かったでしょうね。うんうん^^


21日、南島原まで行かれるのですか~?

えーっ!?
私は21日13時のバスで博多まで行く予定です~

もしかしたら、会える絶好のチャンスだったのにー(>_<)
うーん

名前: まい [Edit] 2012-10-19 01:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)