叔父さんの畑にはこんな花が咲いていました。


ソバの花アップ

何の花かわかりますか?

ソバなんですよ~^m^
この下のおもしろい形をした所がソバの実でしょうか?
もう花の季節は終わりかけのようでしたので、みんなこんな実がぶら下がっています。


ソバ畑


全景はこんな感じです。

正確にはわたしの叔父さんではなく、母の叔父さんで九十いくつかで最近亡くなりました。
耳はだいぶ前からとおくなっていたけれど、野菜を作っては「持って行け」と必ず沢山の野菜をくれました。
母などは姪っ子なのでかわいかったのか、作ったサツマイモの大半を母にくれていたようでした。

そんな叔父さんがまだ元気な頃から、お婿さんの大好きなソバが植えられていました。
九州で生まれ育ったわたしは、ソバ畑を見るのはこの畑が初めてでした。


そんな叔父さんのこと思い出しながら、ソバ畑をずーっと眺めていました。


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

寒いよぉ~~

お友達の庭から…2

comment iconコメント ( -2 )

No title

こんばんは~^^

2年前に初めてソバ畑に行きソバの花を見ました。
その夏はとても暑くて彼岸花の開花が少し遅れていて、
真っ白なソバの花が咲く畑を縁取るように真っ赤な彼岸花がとても美しく…
そこで撮った両親の写真が新聞の写真コーナー(ローカルですが)に採用されて親子で大喜び♪
母は半年後に亡くなりましたが今でもリビングにその写真を飾っています。

名前: 静か [Edit] 2012-11-04 21:19

静かさん

こんばんは。

そっかぁ~、静かさんにとってソバのお花はそんな思い出があるんですね。
静かさんは、お父さまともお出かけされているので、
きっとお母さまとも、あちこちお出かけになったのでしょうね。
わたしも今は母だけですけど、見習わなくっちゃ。

なんだか年を重ねて来ると、帰省はまず、父のお墓参りと、大好きだった従姉のお参りなど
そんなことばかりで、なんだかしみじみとしてしまいます。

昨年は仲良くしているお友達のお母さんが亡くなられて、
今回、そのお友達と二人ワンワン泣きました(笑)
お母さん子だったので、立ち直れるか心配でしたが、時の力はすごいですね。

次回、機会があれば、ぜひ、静かさんにもお会いしたいです~~♪

名前: まい [Edit] 2012-11-04 21:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

