またまた、寒いのにおトイレをガマンしているブログ主でございます^^;

こんな寒い日はやっぱりこれっ!


ちゃんぽん


長崎の人間にはなじみ深いちゃんぽんです。

わたしはお肉が苦手なので、豚肉はいれませんが、冷蔵庫にあった魚貝をたっぷり入れてコーンもたっぷり♪
これは簡単に出来るみろくやのちゃんぽんですが、別メーカーさんのでも普通においしいです^^

さて、今日は久々に先日の畑から…

大根と白ネギ

大根も小蕪もあっという間におおきくなりました。
この日、今見えてるのは細い方の白ネギですが、こちらの細い方の白ネギと
画像に写っていない大きい白ネギを収穫しましたが、断然、細い(画像の物)方がおいしかった。
なぜに???(/_;)
あんなにデカくなった白ネギはまるで下仁田ネギのような風格なのに…
まぁ、でもこちらの細い子がそれなりにおいしかったので、良しとしましょう。
もっと寒くなったら、甘さが増してくるはず…


そんなこんな言ってたら、知り合いの方から立派な大根と白菜(丸ごと)頂いた。
どちらもスーパーに売ってあるみたいにりっぱなヤツ^^;


高菜と銅葉カラシナ(10月28日)

もう見飽きたでしょうが、銅葉カラシナと高菜です。
リーフレタスはHCから苗を購入したものですが、種蒔きのカラシナとちっともかわらないサイズに^^;
このあと葉っぱを少しだけ収穫してサラダに頂きました。
高菜は大根の間引きなと簡単に塩もみして、おかかを掛けて頂きました。
ほろ苦さがあったか白ごはんに合うのよね~~日本人に生まれてよかったぁ~

なんだか食べ物三昧だけど、食は大切♪


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

おうちの周りをウロウロと…

叔父さんの畑

comment iconコメント ( -2 )

まいさん、こんばんわ!

こら〜ヽ(`Д´#)ノ
トイレは我慢したらアカン〜!膀胱炎になって血尿出ますよ。すごく痛いよ。。。
チャンポン、美味しそうですね〜♪
畑の野菜も立派!美味しそう♪白ネギ、細い方が美味しかったんだ〜?収穫時期とかあるのかな?なんでしょうね?
銅葉カラシナと高菜、奇麗ですね〜。なんだか食べるのがもったいない位。うちのレタスやブロッコリーは虫にも少しやられたりして、穴空いたりしていますよ。

名前: お世話係 [Edit] 2012-11-05 20:57

お世話係さん♪

てへへ♪

たまーにトイレ行くのめんどくさいなーと思ったり…(σ≧ω≦)σ

あ!でもちゃんと行ってますから…(笑)

うちの去年からのブロッコリーはハンパない青虫の数でしたよー。

去年からのブロッコリーって、大雑把なわたしだから根が残っていたらしくて、夏を越しました(爆)

そして2年目の今年は、もう花蕾を付けてます^^

青虫がついた物が、茶太郎くんにはぜーったい、いいですよ~
フレッシュなお野菜が食べれる茶太郎くんは幸せもんだぜぇ~(☆^∀゜)

名前: まい [Edit] 2012-11-05 23:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

