帰省した際に、ちょっと散歩したくなって、カメラを持ってウロウロしました。


ご近所のススキ

すごく絵になるススキ。
あーー!
ススキを見ると、ある場所を思い出します。
わたしがツルものや木の実を探しに行ったところにススキがたくさんあって、
その足元に、赤い宝石のような実を付けた、ヤブコウジが群生していました。
それはそれは美しくて、何年かそこに生えていましたが、
草を刈らないとだんだん影になって来て、きっと今はもう見られないかもしれません。


砂鉄

これ、なんだかわかりますか?
黒い砂、砂鉄です。

うちから歩くこと5分ぐらいで浜辺にたどり着きます。
小さい頃は外の観察で、クラスで磁石を持って、この砂鉄をくっつけた思い出が…^^


浜辺


浜辺の様子。海辺はすっかり秋の気配ですね。
海の中に立ってる棒は海苔の養殖の網を張る為の棒です。
まさに有明海の海苔なんです。(画像のあちらは熊本です)
わたしが小さかった頃の海苔は、甘味があってとってもおいしかったし香りもありました。
乾海苔をあぶって、あったかいごはんをにぎって、
塩をふりそのごはんをあぶった海苔でぐるぐる巻きにして頂く(上品に海苔をちょっとだけなんてダメです)
その時は、子供のように大きな口をあんぐり開けて頂く。とっても美味しゅうございます。


ところで、うちの田舎では、こんなものを頂きます。


クサフグ


詳しい名前がわからないのですが、フグの一種です。
これは魚屋さんが洗ってくれていますが、たいていのおうちのお母さんは洗うことが出来ます。
たぶん、郷土料理の一種でもあるので、保健所も何もいわないようです。
また、これで病院に運ばれたとか、亡くなった方なんていらっしゃいません。
この日は、これを三枚に下し湯引きにしてポン酢で頂きました。
母などはこれを炊き込みご飯にしてくれたり、甘辛いお煮つけにしてくれたり、
あとはお味噌汁に入れてくれたりと、子供の頃からよく頂いたものです。

ちなみに島原では「がんば」と呼びます。
なんで、フグががんばなのかは不明ですが、近ごろはおいしいのでがんば料理のお店もあるようです。


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

かわいこちゃんと、ハンサムボーイ?

寒いよぉ~~

comment iconコメント ( 4 )

まいさん、こんばんわ!

長崎でいたっけ?海が近くて素敵な所でお育ちになったのですね♪
いいな〜奇麗な海、鉄が多いんだ〜意味もなく磁石引きづり歩きたい((´∀`*))ヶラヶラ
ススキ、秋っぽくていい写真ですね。ヤブコウジの群生も見たかったです。
がんば、面白いですね。地方なんかだと色んな魚の名前がありますよね〜何が何だか。。。。美味しそう♪

名前: お世話係 [Edit] 2012-11-06 18:32

お世話係さん

こんばんは♪

そうですよ~
わたしの実家は長崎の島原です。
有明海をはさんで、あちらは熊本で、隣町からフェリーが出ていて45分で熊本の長洲と言う所に着きます^^

有明海も色んな魚介類が取れて楽しいですよ~
小さい頃は浜辺が大切な遊び場でした。

砂鉄も楽しいよ~♪

ヤブコウジ見れたら良かったんですけど、ホントにめちゃめちゃきれいですよ~

サンキライの実も普通に里山に這えているんですが、今回は見つけられませんでした(ざんねんっ!)

あと、島原の姫松屋の具雑煮はめちゃウマですよ~(☆^∀゜)

名前: まい [Edit] 2012-11-06 20:10

No title

島原ですか~、いい所ですね(^-^)
子供のころに旅行で行ったかも・・・?
海苔もフグもおいしそうです♪

名前: yumiyumi [Edit] 2012-11-06 21:28

yumiyumiさん

こんばんは♪

そうです^^
ド田舎な島原ですよ~
食べ物も水もおいしいです。

今の季節だったら、リース作りの材料を探し回っていました。
そのついでにタラの木とか、ワラビを次の春のために探しておくんですよー。

だから、自給自足の生活は私の最終目的なんです(笑)
yumiyumiさんは雲仙とかに行かれたのかなー?

名前: まい [Edit] 2012-11-06 22:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)