少しずつ、おひさまが恋しくなって来た今日この頃。

ネズミ額庭もいっちょまえに、秋模様。


ヘンリーツタ紅葉


葉脈が浮き出た感じが、すごくいいですね~~
このままきれいに紅葉してくれるでしょうか?


こちらは連れ帰った初秋には、まだまだ区別のつかなかったユーフォルビア。
渋ーーーーーい子に変身して来ましたよ~♪

ユーフォルビア


こんな小さなネズミの額の庭のようなお庭でも、季節を感じることが出来ます。


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

すっかり冬だーー(>_

遊んでみたーー♪

comment iconコメント ( 4 )

まいさん、こんばんわ!

葉脈が浮き出た感:あ〜確かに可愛いです♪
これは何と言う植物ですか?木ですか?この時期になってくると紅葉してくれるものは楽しめて良いですよね〜♪
季節を感じれるのって素敵です♪

名前: お世話係 [Edit] 2012-11-11 17:36

お世話係さん

お世話係さん、こんばんは♪

> 葉脈が浮き出た感:あ〜確かに可愛いです♪
> これは何と言う植物ですか?木ですか?

これはヘンリーヅタと言って、ツル性植物なんで、生育旺盛ですよ~~
紅葉したあと、葉っぱはハラハラと落ちて丸坊主になります^^;

これだけで絵になるので、ハンキングでアルペンブルーと一緒に植えたものが、
5年間ぐらいそのままになっています^m^

紅葉と言えば、もう山々の木はきれいに紅葉しているでしょうね~~^^

名前: まい [Edit] 2012-11-11 18:05

No title

ユーフォルビアも紅葉するんですね。
すごく渋い植物ですよね、あまり知識ないですけど。
地植えで冬越し大丈夫なんですか~?

名前: yumiyumi [Edit] 2012-11-11 21:49

yumiyumiさん

こんばんは♪

> ユーフォルビアも紅葉するんですね。
> すごく渋い植物ですよね、あまり知識ないですけど。
> 地植えで冬越し大丈夫なんですか~?

わたしも全然知識なかったんですけど、調べたら耐寒性はあるみたいですよ。
逆に耐暑性の方が心配みたいですけど、
問屋さんから連れ帰った時には3種類が区別がつかないぐらいだったんですが、今は逆にはっきりして来ました。
たぶん、これが本来の色ではないのかな~?と手さぐり状態です^^;

名前: まい [Edit] 2012-11-11 22:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)