寒いですねーー。
タイトル通り、本日の仕入れはあんまりいいのが無くて不完全燃焼(>_<)

でも、少ない中から、ガーデンオーリキュラがあり、ちょびっとだけ連れ帰って来ました。
香りがとても良くて、帰りの車の中は春のような優しい香りに満ち溢れていましたーー(ちょっと機嫌なおった)


オーリキュラ(濃い紫系)

かわいいよね。
あんまりめずらしい色でもなんでもないけれど、やはりオーリキュラは好き


オーリキュラ(イエロー系)

アソートの中に一株だけ居た、イエロー系。
普段、あまりイエロー系のお花は好まないけれど、こんな子は別格^m^


オーリキュラ(赤紫系)


やはりオーリキュラと言えば、もうずーーっと以前に吉谷桂子さんが英国のガーデニングショウかなんかで、
額縁を使って飾られた、あの画像が忘れられない。
やはり、オーリキュラはわたしの中で特別なものなのである。


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

うまかった…と日記には書いておこう。

すっかり冬だーー(>_

comment iconコメント ( -8 )

まいさん、こんばんわ!

オーリキュラ、不思議な感じのするお花ですね。
あまり知らないのですが、このまま開花続くのでしょうか?
それとも通常は春に咲くものなのですか?
濃い色がとても奇麗ですね。黄色もめずらしいのかな?奇麗♪

名前: お世話係 [Edit] 2012-11-15 22:11

お世話係さん

こんばんは♪

そうです。不思議な感じがするでしょう?
本当はこれはガーデンオーリキュラなのかな?
細かく分類されているので、1番呼びやすい名前でご紹介しました^^
(多分、こちらに時々書き込んで下さっている佳江ちゃんはわたしなんかよりずっと詳しいです^^;)

そうです!
通常は春に咲くのですが、条件が合えば、ぽろん♪とお花を咲かせてくれるのですよ~~。
粉を吹いたようなお花や緑のものや、淡い紫色とか、八重咲きなんてものもあります。

暑さで溶けてなくなってしまうのですが、やっぱり見ると連れ帰りたくなる子たちです^m^

名前: まい [Edit] 2012-11-15 22:30

No title

こんばんは~^^
オーリキュラって原種のサクラソウなのですか?
香りも良いということで
寒くなるこの時季、
室内で可愛く飾りたくなるお花ですね♪
って室内むきじゃなかったりして^^;

名前: 静か [Edit] 2012-11-15 22:47

静かさん

静かさん、こんばんは~~。

あまり詳しくなくて、うまく説明できないんですが、
サクラソウの仲間だとは、思います。

室内に取り込む徒長しちゃうんですねー、これが…^^;
香りはしつこい甘さではなく、さわやかな甘さです(なんだ、このボキャブラリーの少なさは…^^;)

わたしが英国風のガーデンにめちゃめちゃ憧れてた頃に、吉谷桂子さんと清水佳子さんって方の存在を知って、
お2人の出された本はまるで、バイブルのように毎日眺めていました(笑)
その頃に、このオーリキュラとかイングリッシュローズとか原種チューリップのレディージェーンとか知ったのです。

その頃、阪急百貨店がビズとコラボして、ナショナルトラストの会員さんの講演会とかして、ミーハーにも長崎から行っちゃった(爆)
たぶん、清水佳子さんの「イギリス生活花日記」には清水さんのサインと一緒に撮ってもらった写真が入っていると思われる^m^

名前: まい [Edit] 2012-11-15 23:14

No title

まいちゃん、こんばんは~。
素敵ーーーー!!!
うちのオーリは全て枯れました。
この夏はいったいどれほどの子がお亡くなりになったことか。

まいちゃんのところの子たち、うちにお迎えしよう~と思ってます。
明日、ポチポチしちゃうー(*^_^*)
よろしくねん。

名前: 佳江 [Edit] 2012-11-16 22:32

佳江ちゃん

こんばんは~

えーっ!!
佳江ちゃん、ポチしてくれるのー?
でも、普通のんだよー^^;

一時のブームも去ったのか、オーリキュラも見なくなったね~
なんだか、そう思ってた時に問屋さんで久々にご対面(笑)
やっぱり、葉っぱとのバランスとか、好き♪って思ってしまう^^

実は、問屋さんのビオラ&パンジーがあまりに原色系なので育種家さんや生産農家さんにオーダーしてあるの。

なんだか、最近は皆さん素敵なビオラとか作られていて、目が離せないわ~。

あ!
今考えると、佳江ちゃん都筑の里の笈川さんって知ってる?
横浜セレクションのビオラで有名な方だけど、何か別な所でお名前伺った気がするんだけど、佳江ちゃんの所だったかなー?と思ったりしたの、違ってたらごめんなさい。

名前: まい [Edit] 2012-11-17 01:30

No title

都筑の里の笈川さんは ごめんなさいね 知らないわ。
ビオラワールドならお会いしたことあるけど。
注文させていただきました。ありがとーーー!!

名前: 佳江 [Edit] 2012-11-18 00:49

佳江ちゃん

ありがとーー!

遅くなったけど、メール、先ほど送りました。
佳江ちゃんらしい、優しいお色のセレクトでしたね~~^^

もう、11月も後半になって来て、またせわしない12月がやって来るわ~。

佳江ちゃんは、一人何役もこなすから、すごいわね~。
わたしなんか不器用だから、本業とちいさーーーーなネットショップだけなのに、ふぅふぅ言ってるわー^^;

名前: まい [Edit] 2012-11-18 16:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

