今日、問屋さんに行ったら、めちゃ冷え込んでいました(手がちめたい)(>_<)

葉ぼたんはずっと前から出ていたけど、ずーっとガマンしていました。
だって、お目当てはこの子


葉ぼたん・ムーンドロップ集合写真

かわいいでしょう?
もうお花なんか要らないぐらい、かわいいんです。


葉ぼたん・ムーンドロップ(白)

ひと株でこれだけ入っているので、去年はこれを2ポットと小花とグリーンを散らして寄せ植えを作りました。
それだけで、しっかりとして、まるでブーケのようになります


今年はおサイフにやさしい子もいました。
葉ぼたん・三姉妹(集合写真)


ちょっと色味の濃い子も居て3本立ち。


葉ぼたん・三姉妹


ちょっと大きい子を見たあとは便りなげだけど、部分的に使いたい時など役に立ちそうです♪

こうして見ると、葉ぼたんはお正月の寄せ植えを使いと言うよりも、
しっかり寄せ植えのリーフとしての地位を確立したような気がします^^


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

陽の光を浴びて、ビオラのおしゃべり?

色んな方と出会えるしあわせ♪

comment iconコメント ( -8 )

まいさん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)w
キレイですね〜♪お花が満開の様です。
見ているとウットリしてしまいます♪
去年、日陰の玄関に少し寄せ植えして置いた所、枯れずにキレイでした。
ホントですね、お正月よりもクリスマスの寄せ植えっぽいイメージです♪

名前: お世話係 [Edit] 2012-12-06 21:18

No title

寒いです~~
九州ものすご寒いです~^^;
あまりに寒さに今日は一日ほとんど家の中で過ごしました…
寄せ植えしようと買い続けた丸葉やギザギザの葉牡丹が倉庫に眠ったままです^^;
綺麗で可愛い葉牡丹が出回ってるからついつい持って帰ってしまいますよね。
一番下の濃い紫のコ好きです~~

名前: 静か [Edit] 2012-12-06 21:33

お世話係さん

このムーンドロップと言う、たくさん植えられたものは去年、自分で寄せ植えにしてとても気に入ったんです。

今日も問屋さんでギリギリの時間まで粘って、嫌味を言われつつ選んできました(おばさん、気にしないし…)
仲良しのお花屋さん2人と1ケースを買い切ってしまいましたよ~(わたしはちびっとだけど)(笑)
これをリース仕立てにして寄せ植えしても、めっちゃ、かわいいんですよ~

そうそう!
お世話係さんがおっしゃるように、なんかバラのようなのでクリスマスっぽい気が確かにします♪
茶太郎さんに見せたら、かぶりつきますかね~?^^

名前: まい [Edit] 2012-12-06 21:41

静かさん

やっぱり、九州も寒いですか?
今日、問屋さんでお花選びしていたら、手が冷ーーーたくなって来ました(>_<)
わたしも、本業がお休みだったのですが、お洗濯してなんだかゆったりとゴロゴロしていました(まるでトド)
やっぱり葉ぼたんって手が出ますよね~~
今日、大人シックなポインセチアがびっくり価格だったんですが、
さんざん迷って、そちらを止めて葉ぼたんに走りました^m^
ポインセチア、2鉢もあるんですよね(/_;)

あ゛---。
静かさんは濃い方がお好み?
月曜日の残りの分でブラックルシアンの踊り子葉ぼたんがありましたよー。
でも、前回シンプルな1個ものを連れ帰って来てたので、そちらが発色が良かったです^^

名前: まい [Edit] 2012-12-06 21:48

No title

昔は、葉ぼたんなんてオバチャンっぽいよねって感じで
あんまり興味もなかったけど^^;
最近の葉ぼたんは違うよね~!以前のよりうんと可愛いもん♪
そうそぅ、以前は市役所の花壇一面にいかにも「葉ぼたんーー!!」
って植え方とかしてあったよねゞ(≧m≦●)
でも今はすっごいお洒落に寄せ植えされてるもんね^^

ん?この感覚は単に自分もオバチャンになったのか?…!

名前: ばぁや [Edit] 2012-12-06 21:52

ばぁやさん

そうそう。
確かに、市役所の前にはデカい葉ぼたんがハバをきかせていた(-_-;)
あれだったら、キャベツ植えてもかわんないぜぇーってぐらい魅力なかったよねー

やっぱり、こんなちっちゃい葉ぼたんはリース仕立てはラブリーですぞー!


ところで、ばぁやさん、風邪は大丈夫?
コメントは残せなくても、毎日チェックしてるかんねー^m^

あの、ミオちゃんの写真とかのバックはお花がいっぱいだね~
今年はチューリップはもう植え付けた?
わたしはまだなので、年内にどうにかせねば…^^;

名前: まい [Edit] 2012-12-06 22:08

いいな~♪

まいさん、こんばんは^^

葉牡丹いいですね~♪
一株にあんなについているとは・・すごい!!!
色もすごいかわいい♪

今回送っていただいた葉牡丹もとってもきれいでしたね。
1番気に入ったかも♪

私もリースを作りたいと思って、昨日ホームセンターでリース型になっているワイヤーの探しに行ってたんです。
なかったんですけど・・・

リンクありがとうございます^^

私もさせてくださいね~!!

名前: マカロン [Edit] 2012-12-06 22:22

マカロンさん

リンクの件、ありがとうございます♪
もうすでにリンクしちゃってますけどね^m^

マカロンさんのところに行った葉ぼたんは、初めて見かけたものだったので、
思わず、連れ帰って来ました(笑)

わたしも、そろそろチューリップの植えつけないとー!
その前にトイレだー(笑)
リース作られたら、また、ブログで紹介して下さいね~♪^^

名前: まい [Edit] 2012-12-06 23:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

