今日、雨も上がったので、久々に畑のようすを見に行って来ました。

そのままの放置状態だったので、ホントに様子見だったんだけど、
たった2つだけの小蕪が大きくなったので、収穫してみました。


小蕪収穫


なんにも手入れしていないのに、ちゃんと育ってくれた小蕪
お肌ツルツルピカピカで、いいなぁ~ いや、ちがった、きれいだなぁ~♪


じゃー、白ネギも1本だけ、抜いて帰ろうかな?


ん!?
この春に葉ゴボウにと蒔いたゴボウが大きくなっていそう。
これも抜いちゃう?


小蕪、白ネギ、ゴボウの収穫


って、すごいわ!
軽装備のわたしは、ぜーぜー。はぁーはぁー。ゆいながら抜きました。
だって、堀川ごぼうみたいなデカい根が…


断念して折っちゃったけど、中は真っ白でごぼうのいい香りがします。
もちろん中にスなど入っていません。
今日はこれでキンピラごぼうをしてみたいと思います。


気が向いたらポチッとして下さるとうれしいです^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

またまた、皆さんに感化されて…

ネズミ額庭のプチ紅葉(笑)

comment iconコメント ( -4 )

まいさん、こんばんわ!

わ〜(*^◯^*)美味しそうですね〜
いいな〜畑♪収穫ってほんと幸せな気分になりますね
立派なかぶら、牛蒡もあるんだ!すごい!
あ〜家潰して畑にしたいな(笑)

名前: お世話係 [Edit] 2012-12-16 19:59

No title

すごく立派でおいしそうな野菜~♪
ごぼうの葉っぱって食べられるの?
知らなかったな~。

名前: yumiyumi [Edit] 2012-12-16 20:33

お世話係さん

ゴボウのきんぴら、ちょっと失敗してしまいました^^;
切ってる時に少し固いかな?と思ったので、長く火を通したら、
めちゃめちゃやわらかくなってしまった(>_<)
こんなやわらかいゴボウがあるのー?
って言うぐらい、やわらかいです(/_;)

やっぱり掘りたてだと、水分を多く含んでいるからやわらかいのですね~
でも、あと半分ぐらい残っているので、今度はしっぱいしないように頑張ります!

そうそう。
お世話係さんちは小さな畑があると、きっと茶太郎さんが真っ先に大喜びですね♪
大根も人参なんかも、茶太郎さんに進呈したいぐらいです^m^

名前: まい [Edit] 2012-12-16 21:29

yumiyumiさん

yumiyumiさん、やっぱり取り立てお野菜はおいしいですよ~♪

葉ゴボウは2~3月初旬ぐらいまでの短い期間ですが、関西では出回るんですよ~~
たしか、八尾のが有名なのかな?

葉っぱも食べる人もいますが、わたしは葉っぱ以外のすべてを厚揚げと一緒に炒め煮します。
一度、実家に居る頃、畑に植えてお料理したら、母が「こんな固い茎なんか食べれるの?」
ってびっくりしていましたが、食べた後の感想は「普通のゴボウより風味があっておいしいわ」でした。

季節の食卓として、わたしは年に一度は必ずお料理します^^

はぁーー、早く自給自足の生活がしたいーー!

名前: まい [Edit] 2012-12-16 21:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

